最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:127
総数:1345690
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6.3 卓球部男子練習試合

本日、今伊勢中学校と練習試合を行いました。
優れた技能をもつ選手が多く苦戦する場面も多くみられましたが、同時に多くの収穫を得た時間となりました。
夏の大会まで約1か月です。
修学旅行や期末テストを控えているので、練習できる期間は実質半月しかありません。
それぞれの目標に向かって、そして1分1秒を大切にして頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.3 柔道部 校内練習

今日から仮入部の1年生も土曜日の練習に参加しました。外部指導の先生のもと、基礎的な練習に一生懸命に取り組んでいました。
2・3年生の先輩も、卒業生のOB・OGの方々も通ってきた道です。基礎練習を大切にすることが、上達への近道です。地道に頑張ってほしいと思います。

また、今日は練習の最後に校内戦を行いました。3年生は特に気持ちが入っており、とても良い練習でした。残り1カ月余り、悔いのないようにやりきってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳は「最後の大会」という資料を使い、目標の実現、集団生活の向上というテーマのもと、考えました。自分が登場人物の立場ならどう考えるか、意見を出し合いました。

試合の予定

画像1 画像1
(画像:水谷隼 VS 張本智和)

6.3
7:30▶テニス部女子VS今伊勢中/今伊勢中
10:30▶卓球部男子VS今伊勢中/今伊勢中
11:45▶女子バレー2年豊田合成練習会/総合体育館


6.4
8:00▶野球VS葉栗中/尾西三中

6.2 2年生道徳「在校生へのメッセージ」

本日の道徳は「在校生へのメッセージ」を行いました。
自分を見つめ直しながら看護師としての喜びや自信を取り戻す主人公の姿を通して、仕事の大変さと、それを上回る喜びについて考えました。
夏に行われる職場体験でも今日感じたことを胸に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 修学旅行しおり作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限は修学旅行のしおりを製本する作業を行いました。修学旅行まで3週間を切りました。残り少ない準備時間で、きまりや予定を確認していきたいと思います。
 スローガンは「The best memory 〜笑っていい友 学んでいい友 みんないい友〜」です。

6.1 初めての学習コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての学習コンクールを行いました。今日は、国語と社会の2教科でした。勉強の時間を設けた後、取り組みました。合格点が設定されているので、それを目指して頑張りました。

6.1 2年生 進路学習

6限は体育館で職場体験オリエンテーションを行いました。職場体験学習を通して、世の中の様々な職業を知り、自分の適性を知る事で、将来の姿を具体的に考えるきっかけとして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
6組音楽の授業は「魔王」の鑑賞の授業でした。
グループごとに役割分担をして朗読をすることを通して作品を味わっていました。
1・2組の男子の保健体育の授業ではスポーツテストの結果の記入を行っていました。
それぞれ頑張っていました。
 

5.31 3限の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限は3−5は英語、3-4は社会の授業でした。
授業時間が終わるぎりぎりまでしっかり前を向き、先生の言葉を聞く姿勢ができていました。
授業を大切にし、次の期末テスト見据えて準備をしていけるといいですね。

5.30 仮入部開始

 初めての仮入部でした。バスケット部は、先輩の見本を見て学んでいました。バレー部は、少人数に分かれて、先輩が丁寧にパスのやり方を教えていました。剣道部は、ランニングの後、筋トレをしていました。みんな頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.29 資源再生回収活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(びすとろ亭前)
(開明公民館前)
(開明公民館前)

暑い日になりましたが、みんな頑張っていました。
PTAや地域の皆様、ご協力、誠にありがとうございました。

5.29 資源再生回収活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(小信児童公園)
(小信児童公園)
(開明公民館東駐車場)

生徒がたくさん集めてきてくれました。
地域の方々のお力添えでどんどん回収できました。

5.29 資源再生回収活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(開信団地駐車場)
(堤治神社駐車場)
(小信中島公民館北駐車場)

暑い日でしたが、一生懸命回収に回ってくれました。
地域の方々にも活躍していただき、大変助かりました。

5.29 若狭宿泊学習の振り返り

1限目は若狭宿泊学習の振り返りを行いました。
しおりを見ながら若狭で体験したことを思い起こしながら、自分ができたことや成長したことを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.28 柔道部 一宮市民柔道大会

今日は、一宮市総合体育館で行われた第54回前期一宮市民柔道大会に出場しました。
中学生男子の部で1名が3位に入賞しました。

今日の試合で良かったのは、技がつながるようになってきたところです。最初から大技をかけても相手を倒すことはなかなかできませんが、相手を倒すまでに、どのような流れで攻めるのかを考え、自分の得意なパターンをつかんできた生徒が増えてきました。

一方で、自分の試合が終わると、控え席に戻ってしまい、自校の生徒が出てきても全員が応援できていないのは反省点でした。
柔道は1対1で試合をする競技ですが、練習中に1人では上達することができません。周りの支えがあって自分の結果がついてきます。これから夏の大会に向けて、チームとして支え合う気持ちを身につけていってほしいと思います。
夏の大会まであと約1ヵ月半。特に3年生には、最後の集大成を後輩たちに見せてほしいです。頑張りましょう。

また本日は、OB・OGの選手も出場していました。卒業生の高校での活躍は、生徒たちの励みになりました。

最後に、保護者の皆様には朝早くから生徒を送り出していただき、ありがとうございました。会場での声援も生徒の力となりました。ありがとうございました。今後とも応援お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.28  野球部練習試合 対 中部中学校

本日の試合結果

  中部中  0210000 3
  尾西三中 102010× 4x

 今回の試合では、3−3の4回途中から相手ピッチャーが変わり、その次の5回は、このイニングがポイントで、点を取りに行かなくてはいけないところだという意識を高く持つことができ、それを実行に移して勝ち越すことができました。勝負ポイントになるところで確実に点を取り、それを残りの2イニング守り抜けたことが大きな経験となりました。
 守備の面では、ピッチャーの調子があまり良くなく、球が走っていない、四球が多いという状態の中、ランナーを背負う場面が多くありましたが、何とか3失点までで収めることができました。その3失点の中にはミスが絡んだ場面もあり、もっと少失点で抑えられる展開でした。
 攻撃面では、四球などで毎回のように出すランナーを3塁まで送ることができても最後のフィニッシュの部分で点に結び付けられないという弱さがありました。今後は、無死や一死で3塁という場面での走塁練習がもっと必要であると感じました。また、相変わらず犠打が決めきれないことがあるので、攻めながらも確実に送る術を身に着けることはまだまだ課題です。そして単純な走塁ミスもいくつかあり、もう一度基本を見直すことが必要だとも感じました。
 前回と今回の練習試合で、守備面の向上ははっきりと形になってきています。守備面をがんばりつつ、今週やるべきことは、走塁の練習です。特に基本の走塁、バッターとの連携、判断力といったところが体で覚えられればと思います。
 今週もたくさんの応援をありがとうございました。来週は6月4日(日)に葉栗中との練習試合です。午前中で、場所は三中になります。またお時間許す限り応援に足を運んでいただけると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 第2回おやじの会を開催

おやじの会を開催いたしました。14名の参加があり、1学期ボランティア活動について、夏休み街頭指導について、体育祭の参加についてなどを話し合いました。

1 1学期ボランティア活動について
・6月18日(日)9:00〜
・側溝泥あげ、樹木剪定、ペンキ塗りなどを実施予定

2 夏休み街頭指導について
・8月4,5日 堤治神社祭礼
・8月14日 濃尾大花火

3 体育祭の参加について
・門での警備
・駐輪場整とん
・競技参加

※「おやじの会」では、随時、会員を募集しています。参加希望の方は、学校へご連絡ください。または、次回6月18日のボランティア活動、及び11:00からの第3回の会に直接お越しください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26剣道部

画像1 画像1
本日、一宮市総合体育館にて尾張剣道大会が行われました。男子は宮田中、女子は高蔵寺中と試合をしましたが、残念ながら敗退しました。
この悔しさをばねにして、夏の大会まで精一杯練習をしていきます。

5.26 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 2時間目は道徳の授業でした。
1年生の道徳の授業は、ローテーションを組み、それぞれの先生が一つずつの題材をいろいろなクラスで行う方法を取り入れていきます。
今日も6クラス様々な題材で考えました。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 学校朝礼
6/7 3年内科検診13:30〜
6/8 学校公開日 第1回三校合同学校運営協議会/三中
6/9 学校公開日 一宮市消防音楽隊演奏会

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142