「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.24 若狭宿泊学習

さあ、お待ちかねの夕食です。
班名を報告して入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

夕焼けこそありませんが、無風に近く、穏やかな海です。
夕方になって少し雨がが降ったようです。
明日は雨が降っても風がなければカッター漕艇は可能とのことです。
期待したいと思います。
画像1 画像1

5.24 若狭宿泊学習

入浴の順番を待っています。
昨年の経験が生きていて、自然にできています。
入浴が済んだら,夕飯です。
画像1 画像1

5.24 グリーン委員による花壇作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グリーン委員が花壇に新しい花を植えました。花の種類や色合いを考えて、並べ方を工夫して植えました。グリーン委員は毎日交代で水やりもしてくれています。
 皆さんの力で、尾西三中が美しい環境になっていきます。

5.24 若狭宿泊学習

疲れても後片付けはきちんと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

大はしゃぎで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

風がなく、波が静かで、絶好の海遊び日和でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 1分間スピーチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の帰りのSTの様子です。学級委員を中心に円滑に進められていました。新聞を使った1分間スピーチも行われていました。

5.24 若狭宿泊学習

磯遊びでは人手を見つけました。透明な海水が綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

いよいよ海の活動の開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

海に出る準備です。全部自分たちで運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.24 若狭宿泊学習

海の活動準備
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食

5.24 若狭宿泊学習

入所式
画像1 画像1

5.24 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
賤ヶ岳SAでのトイレ休憩の後はバスレクです。列ごとにパーツを書いて、先生方の似顔絵がかけました。どれが誰かわかりますか?

5.24 若狭宿泊学習

羽島インターより、高速道路に乗りました。心配された渋滞もなく快調に進んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 若狭宿泊学習

若狭へ向けて出発です。
お見送りありがとうございました。
バスの中では班の仲間と楽しく過ごしています。
画像1 画像1

5.23 新幹線座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は修学旅行の新幹線の座席決めをしました。
修学旅行まであと1か月。
準備もどんどん進んでいます。

5.20 吹奏楽部 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、楽器を練習する前に校内の草むしりを行いました。
集めた草は、全部で20袋にもなりました。
学校のために進んで活動する様子に頼もしさを感じます。

5.20 野球部練習試合 対 木曽川中学校

 本日の試合結果

 木曽川 0000000 0
 尾西三 000001× 1x

 今日は、木曽川中学校との練習試合を行いました。相手は、春の選手権大会で3位、SB杯で優勝をしているチームでした。このチームに対して1−0の試合ができたということは、今までなかなか結果を残せなかった状況からすれば大きな自信にして良い試合でした。
 この試合の良かったところとしては、
・今まで大きな課題であった守備のミスがかなり減ったというところ。特にランナーを背負ってプレッシャーのかかる場面を守りきれたということが大きいです。プレッシャーがかかった時に当たり前のことが当たり前にこなすことが難しいですが、そこを今日は強気で守ることができました。
・バントの成功率は低かったものの、何とか進塁打でランナーを3塁まで進めたケースが3度ほどあったこと。
 逆に課題もまだまだ多くありました。
・ここ一番の場面で、攻めるバントがあまり決まりませんでした。良いバントもありましたが、まだまだやった本数に対して決まっている数が少ないのが気になります。
・何とか3塁まで進めたランナーを返すことができていません。中盤にあった1死2・3塁の場面で、サインミスやスクイズ空振りなどがあり、まだまだ決定力に欠けています。トーナメント戦で確実に勝ちを得ていくためにはこういう場面を確実にものにできなくてはいけません。
・また、ランナー3塁での、打者・走者の連係を試したかったのですが、肝心なところで空振りであったり、走塁の意識が低くチャレンジできなかったりしました。このあたりは、練習試合でしか経験できない間合いや緊張感もあるので、次は試していきたいです。

 総括して、練習したいことはまだまだたくさんありますが、少しずつ力量はアップしています。この調子で着実にレベルアップしていきたいと思います。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回は28日(日)に中部中戦です。会場は三中になります。お時間ありましたら子どもたちの頑張る様子を見に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 ◆2年若狭宿泊学習
5/25 ◆2年若狭宿泊学習
5/26 眼科検診13:30〜
5/29 第1回資源再生回収

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142