最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:1345661
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.23 新幹線座席決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は修学旅行の新幹線の座席決めをしました。
修学旅行まであと1か月。
準備もどんどん進んでいます。

5.20 吹奏楽部 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、楽器を練習する前に校内の草むしりを行いました。
集めた草は、全部で20袋にもなりました。
学校のために進んで活動する様子に頼もしさを感じます。

5.20 野球部練習試合 対 木曽川中学校

 本日の試合結果

 木曽川 0000000 0
 尾西三 000001× 1x

 今日は、木曽川中学校との練習試合を行いました。相手は、春の選手権大会で3位、SB杯で優勝をしているチームでした。このチームに対して1−0の試合ができたということは、今までなかなか結果を残せなかった状況からすれば大きな自信にして良い試合でした。
 この試合の良かったところとしては、
・今まで大きな課題であった守備のミスがかなり減ったというところ。特にランナーを背負ってプレッシャーのかかる場面を守りきれたということが大きいです。プレッシャーがかかった時に当たり前のことが当たり前にこなすことが難しいですが、そこを今日は強気で守ることができました。
・バントの成功率は低かったものの、何とか進塁打でランナーを3塁まで進めたケースが3度ほどあったこと。
 逆に課題もまだまだ多くありました。
・ここ一番の場面で、攻めるバントがあまり決まりませんでした。良いバントもありましたが、まだまだやった本数に対して決まっている数が少ないのが気になります。
・何とか3塁まで進めたランナーを返すことができていません。中盤にあった1死2・3塁の場面で、サインミスやスクイズ空振りなどがあり、まだまだ決定力に欠けています。トーナメント戦で確実に勝ちを得ていくためにはこういう場面を確実にものにできなくてはいけません。
・また、ランナー3塁での、打者・走者の連係を試したかったのですが、肝心なところで空振りであったり、走塁の意識が低くチャレンジできなかったりしました。このあたりは、練習試合でしか経験できない間合いや緊張感もあるので、次は試していきたいです。

 総括して、練習したいことはまだまだたくさんありますが、少しずつ力量はアップしています。この調子で着実にレベルアップしていきたいと思います。
 本日もたくさんの応援ありがとうございました。次回は28日(日)に中部中戦です。会場は三中になります。お時間ありましたら子どもたちの頑張る様子を見に来ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 1年生部活動体験入部

 今日は天気も良く、外での活動はかなり暑く感じるようになりました。
1年生は水分補給をこまめに行い体調管理をしながら、体験入部に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 1年生部活動体験入部

 今日は2回目の部活動体験入部がありました。
2年生や3年生の先輩たちから基礎練習を教えてもらい、一緒に練習に参加しました。
来週にもう一度体験入部を行ってから、本格的に部活動に参加することになります。
3年間続ける部活動を何にするのかしっかり考え、決めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.19 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は地震を想定した避難訓練を行いました。どのクラスも静かに早く避難することができました。校長先生から「避難は100点でなければいけない」というお話がありました。まさかのときにあわてずに行動するためには、日ごろからの落ち着いた生活が必要です。「移動が静かにできる」「人が前に立ったら黙って聞く体制が整う」「名前を呼ばれたら大きな声で返事ができる」こうした日ごろの当たり前の生活習慣が、いざという時の皆さんの命を守ることになります。
 

5.19 1分間スピーチ

画像1 画像1
中間テストが終わりました。お疲れ様でした。
今日から部活動が再開します。
体調に十分気を付けて取り組んでほしいと思います。
中間テストが終わって、ある学級では、一分間スピーチのための新聞記事を調べていました。社会の出来事や考えについて自分でも考えてみるという良い練習になりますね。
継続して力をつけてほしいと思います。

試合の予定

画像1 画像1
(画像:春季市民ソフトテニス大会)

5.20

7:30▶野球部練習試合vs尾西一中/本校G
7:00▶バレーボール部女子VS南部,丹陽,浅井など/南部中
7:30▶バスケットボール部男子VS尾二中,祖父江中/尾二中
8:00▶ソフトテニス男子vs西成東部中/西成東部中
12:00▶バスケットボール部女子VS祖父江中/祖父江中
12:00▶ソフトテニス部女子VS浅井/浅井中
12:50▶卓球部女子vs木曽川/木曽川中

5.18 職員による救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の皆さんが下校後、消防署の方に来ていただき、救急救命法の講習会が行われました。グループに分かれ、熱中症対策のシミュレーション実習を行いました。その後、AEDを用いた人工呼吸と心臓マッサージの実習を行いました。災害は起きないことが一番ですが、もしものためのこうした訓練は大切なものだと考えています。

5.16 中間テスト1日目

画像1 画像1
 中間テストの1日目が終わりました。下校時には、できたという声や、間違えたという声が聞こえてきました。家に帰ったら気持ちを切り替えてまた明日に向けて頑張ってほしいと思います。

5.17 中間テスト前日

 いよいよ明日は中間テストです。今日も自習教室で頑張る生徒の姿や分からないところを教科の先生方に質問する姿が多く見られました。明日は、今まで勉強してきた成果を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からのテストに備えて、内容の確認をしたり、実際の問題を解いて理解を深めていました。
上から、理科、国語、社会です。

5.17 明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
テスト前最後の授業でした。
今までの学習の総仕上げを頑張っていました。
明日からのテストに全力で臨めるよう、準備をしてほしいと思います。

5.16 給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食準備の様子です。
給食準備、
楽しそうで、穏やかな時間です。

公共施設を活用したの学習室の設置について

一宮市内の公共施設が「学習室」として開放されます。


概要 公共施設の空き時間を活用して、青少年のためにテスト期間中、会議室等を学習室として開放
場所 ○本庁舎14階 1401会議室 または11階 1101・1102会議室 
   ○木曽川庁舎3階 第3研修室
日にちこちらから→公共施設学習室の設置について
時間 午前9時から午後5時まで 
対象 中学生及び高校生(市内在住または在学に限る) 
その他市の行事等で開催場所の変更や中止になる場合があります。

利用する場合は、ルールを守りマナーよく使いましょう。
また、三中校区では開明・小信中島両公民館も学習室を開放してくださっています。

5.15 中間テスト勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ中間テストが近づいてきました。学活の時間は真剣に勉強に取り組むことができました。昼放課に取り組んでいる姿も見ました。初めての教科の英語を頑張っている人が多いようです。頑張れ1年生!

5.15 相撲大会表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼では、昨日5月14日(日)に行われた市内の相撲大会の表彰がありました。尾西第三中学校は、団体戦は優勝、個人戦では、安原君が第3位を勝ち取りました。大変すばらしい結果となりました。相撲部の皆さんお疲れ様でした。三中全体で拍手を送りたいです。

5.14 市相撲大会

スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 一宮市総合体育大会 相撲大会 優勝! 個人戦 3年男子1名第3位!その2

決勝トーナメント1回戦は、幾度となく大宮相撲場で練習稽古をしてきた北部中学校。これも,直前に相手の対策を十分に練習し,4勝1敗で勝ち準決勝へ進みました。
準決勝の尾西第一中は,予選を3勝で勝ち上がってきた実力校。
その相手にも強気の相撲で攻め立て,4勝1敗で勝ち,決勝戦にコマを進めました。
決勝の相手は,葉栗中学校。
体格で勝る難敵でした。
どちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでしたが,これまでどの学校よりも厳しい練習を続けてきたことが出て,見事3勝2敗で優勝を勝ち取りました。
今回選手として出場した5人は,体格や力に優れた選手たちではありません。
しかし,繰り返しの厳しい基本練習や実戦練習により精神面が大きく成長しました。
それにより本番でどの学校よりも優れた技能を発揮できたのだと思います。
頑張った選手たちに賞賛の拍手を送りたいと思います。
当日は保護者の皆様,相撲部OBの先輩,先生方,たくさんの応援・激励,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 一宮市総合体育大会 相撲大会 優勝! 個人戦 3年男子1名第3位!その1

5月14日(日)市内の中学校が集い,相撲大会が行われました。
3月より発足した相撲部でしたが,大会を迎えるまでに幾度となく大きな困難にぶつかりました。
スタートしてすぐの4月途中から,主力の3年生数名にけがが相次ぎ,離脱せざるを得ませんでした。また,その他生徒も足や腰に故障を抱え,様子を見ながら練習をしなくてはならず,十分なトレーニングを積むことができませんでした。
1週間前に行われた相撲練習会で土俵に上がれたのは2人。
大会本番に5名が揃うことすら危ぶまれる状況でした。
しかし,残り1週間で痛みに耐えながら,生徒たちは,四股やすり足などの基礎に加え,まわしをとった後にそれぞれがどんな形で攻めるのかを,くり返しくり返し身体に刷り込みました。
それがようやく形になり始めたのは大会を明日に控えた前日練習でした。
そして本番。
土俵に上がれる状況にあったのは,5名。
けがを含め,一人も離脱が許されない状況でした。
予選第1戦の浅井中戦は緊張からか動きに硬さが見られるも,3勝2敗で辛くも勝利。
その後,第2戦までにそれぞれの相撲の動きを確認し,西成東部中に5勝、木曽川中に4勝1敗で予選リーグを3勝12点の3位(上位3校が3勝12点で並び,抽選の結果3位)で通過しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 ◆2年若狭宿泊学習
5/25 ◆2年若狭宿泊学習
5/26 眼科検診13:30〜
5/29 第1回資源再生回収

お知らせ

学校評価

3年学年通信

1年学年通信

2年学年通信

PTA

全校

保健室

部活動

生徒指導

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142