最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:103
総数:1345606
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.14 市相撲大会

スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 一宮市総合体育大会 相撲大会 優勝! 個人戦 3年男子1名第3位!その2

決勝トーナメント1回戦は、幾度となく大宮相撲場で練習稽古をしてきた北部中学校。これも,直前に相手の対策を十分に練習し,4勝1敗で勝ち準決勝へ進みました。
準決勝の尾西第一中は,予選を3勝で勝ち上がってきた実力校。
その相手にも強気の相撲で攻め立て,4勝1敗で勝ち,決勝戦にコマを進めました。
決勝の相手は,葉栗中学校。
体格で勝る難敵でした。
どちらが勝ってもおかしくない試合ばかりでしたが,これまでどの学校よりも厳しい練習を続けてきたことが出て,見事3勝2敗で優勝を勝ち取りました。
今回選手として出場した5人は,体格や力に優れた選手たちではありません。
しかし,繰り返しの厳しい基本練習や実戦練習により精神面が大きく成長しました。
それにより本番でどの学校よりも優れた技能を発揮できたのだと思います。
頑張った選手たちに賞賛の拍手を送りたいと思います。
当日は保護者の皆様,相撲部OBの先輩,先生方,たくさんの応援・激励,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.14 一宮市総合体育大会 相撲大会 優勝! 個人戦 3年男子1名第3位!その1

5月14日(日)市内の中学校が集い,相撲大会が行われました。
3月より発足した相撲部でしたが,大会を迎えるまでに幾度となく大きな困難にぶつかりました。
スタートしてすぐの4月途中から,主力の3年生数名にけがが相次ぎ,離脱せざるを得ませんでした。また,その他生徒も足や腰に故障を抱え,様子を見ながら練習をしなくてはならず,十分なトレーニングを積むことができませんでした。
1週間前に行われた相撲練習会で土俵に上がれたのは2人。
大会本番に5名が揃うことすら危ぶまれる状況でした。
しかし,残り1週間で痛みに耐えながら,生徒たちは,四股やすり足などの基礎に加え,まわしをとった後にそれぞれがどんな形で攻めるのかを,くり返しくり返し身体に刷り込みました。
それがようやく形になり始めたのは大会を明日に控えた前日練習でした。
そして本番。
土俵に上がれる状況にあったのは,5名。
けがを含め,一人も離脱が許されない状況でした。
予選第1戦の浅井中戦は緊張からか動きに硬さが見られるも,3勝2敗で辛くも勝利。
その後,第2戦までにそれぞれの相撲の動きを確認し,西成東部中に5勝、木曽川中に4勝1敗で予選リーグを3勝12点の3位(上位3校が3勝12点で並び,抽選の結果3位)で通過しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 相撲大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の相撲大会に向けて最終調整をおこないました。相撲部は、約2か月間、傷だらけ、泥だらけになりながらも、今まで一生懸命、練習に取り組んできました。
明日は、今まで頑張ってきた自分を信じて、自分たちの相撲を取ってほしいと思います。

明日は、8:45〜大宮公園相撲上にて競技開始です。
応援よろしくお願いします。

5.12 善行表彰

画像1 画像1
小信中島支会から善行表彰を受けました。
毎日の行いの積み重ねが認められました。

5.12 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間は、「人であふれた駐車場」という資料を読んでで、自分の役割と責任を自覚すること、誠実な気持ちでいろいろなことに取り組むことについて考えました。

5.12 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も三年生は担任の先生との進路面談とテスト勉強が進んでいます。
真剣に取り組む姿を見ると応援せずにはいられません。
体調に気を付けて週末の時間を大切にすごしてほしいと思います。

第1回学校運営協議会の報告と第1回三中校区学校運営協議会全体会のお知らせ

第1回学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成29年5月8日(月)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍 聴 人   2名
5 出 席 者  11名
6 議題と審議内容
  以下の議題について審議承認されました。
 ・平成29年度 学校運営協議会の組織について
 ・平成29年度 会長・副会長の選出について
 ・平成29年度 学校教育目標、行事計画
 ・平成29年度 年間計画、活動計画
・その他行事反省、宿泊学習の見直しについて

次回の予定
7 第1回三校学校運営協議会全体会
  6月8日(木)9:30〜
  本校会議室
  公開 個人情報がある議題については非公開とします。
  傍聴人定員 5名
※傍聴を希望する場合は、5月末までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
  議題
  ○28年度活動報告
  ○29年度各校の学校運営協議会の活動計画について

5.11 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校初めての定期テストの範囲発表です。
範囲表を見ながら、テスト勉強計画表を記入しています。

5.11 授業法の研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、職員による現職教育を行いました。教師が、教員役と生徒役になり、シミュレーション授業を行いました。よい授業をするために、授業法を研究しています。

5.11 テスト計画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテスト範囲が発表され、テスト計画表を作成しました。今週の目標は「学年+二時間勉強する」です。一日の中でどのように時間を使うかを考えたり、目標点数を設定したりするなどして毎日の学習内容を計画していました。
 3年生になって第一回目の定期テスト、ぜひ力を発揮してほしいと思います。

5.11 第2回PTA理事会を開催

本年度2回目のPTA理事会を9:30より行いました。

本校のPTA活動は厚生委員会、校外指導委員会、成人教育委員会、文化委員会の4つの委員会に分かれ、いろいろな活動をします。本日は、それぞれの委員会の活動内容と年間の予定を確認しました。
また、今月末に実施される「第1回資源再生回収」の活動についても話し合いをしました。

次回は7/3(月)9:30より会議室にて行います。
画像1 画像1

5.10 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から各学級に図書館から学級文庫が配置されました。
朝読書などに、ぜひ手に取ってほしいと思います。
慌ただしい中学校生活ですが、
好きな本を読んでやすらぎの時間となるといいですね。

5.9 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての部活動見学が行われました。真剣に見学をすることができました。
 希望調査をもとに、体験入部をする部活動が決まります。

5.9 進路面談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から進路面談が始まりました。現在の希望を担任の先生に伝えました。
 また、修学旅行のスローガンについても各クラスで案を出し合いました。
 

5.9 技術の授業2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の時間に、スプラウトの種をまきました。植物が成長するために必要な環境や、条件などを学ぶためです。道具の準備や種のまき方のコツなど、班で協力して活動を行っていました。
 今日から1週間、成長の様子を観察します。どんなふうに成長していくのか楽しみにしながら、きちんと世話をしてほしいと思います。

5.8 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校一斉に写生大会が行われました。
1年生は、遠近法を生かしながら風景画を作成しました。
運動場や校舎内など、思い思いの場所で描きました。
今日は下描き中心ですが、完成目指して頑張ります。

5.8 写生大会2年生

午後は写生大会です。
2年生の目標は「自分の体育館シューズをよく観察して描こう」。
構図、明暗を意識し、細部を書き込んで今日の3時間で完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 練習試合 対浅井中・萩原中

 【練習試合結果】
 第1試合
 三中 0−6 浅井中
 第2試合
 三中 5−5 萩原中

 本日は、浅井中学校・萩原中学校との3校での練習試合を行いました。第1試合の浅井中戦では、守備力の差が目立ち、0−6での敗戦となりました。課題となるのは、ランナーを2塁や3塁に置いたプレッシャーのかかる場面での守備でした。日頃の練習でもランナーをつけたノックを行い、実践に近い形の練習を行っていきたいです。また、外野の各所でのカバーリングやボールの追い方などの基本的な部分の必要性も感じました。
 第2試合では、守備のミスから3点を献上しましたが、中盤に何とか5−3と逆転をしましたがタイムリーヒットで5−5の引き分けとなりました。この試合に関しては、お互いのミスから得点・失点するという展開になり、改めて守備の重要性を感じました。特にバッテリー間のミスでランナーを進塁させる場面が多くあったので、ピッチャーのセットからの投球の練習もしていきます。
 4日(木)の練習で色々なケースの練習をした部分について、今日の練習試合ではあまり実践するケースがありませんでしたが、これからの練習試合でも意識をして精度を高めていきたいと思います。
 これでテスト期間前の練習試合は最後となりました。次はコツコツと積み上げをしてまずは基本的な守備から形を作っていきたいと思います。
 本日もたくさんの保護者の皆様に応援に足を運んでいただき、ありがとうございました。次の練習試合は20日(土)の木曽川中戦です。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.5 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川中学校で、弥冨北中学校と対戦しました。愛知県2位の学校と公式戦で戦うことができ、力の差を感じましたが、大きな経験を積むことができました。
 3位決定戦では飛島中学校と対戦しました。ファール(反則)が多くなり、とても苦しい試合でした。集中力が途切れず最後まで戦うことができ、接戦を勝ち切ることができました。
 この2日間で4試合行うことができました。いろいろなメンバー構成の中で、選手はそれぞれ最善を尽くしたと思います。
 市大会・西尾張大会を通して、学校関係者をはじめ、役員や審判の方々、そして保護者の方には多大なご尽力を頂き、心から感謝申し上げます。今回の経験を生かして、更なるレベルアップを図っていきたいと思います。ありがとうございました。
 
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 一宮市相撲大会
5/15 学校朝礼
5/18 ◆中間テスト 尿検査2 職員救命講習
5/19 ◆中間テスト 生活アンケート配布 避難訓練(地震) 薬物乱用防止教室
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142