最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:127
総数:1345655
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.12 道徳の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間は、「人であふれた駐車場」という資料を読んでで、自分の役割と責任を自覚すること、誠実な気持ちでいろいろなことに取り組むことについて考えました。

5.12 中間テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も三年生は担任の先生との進路面談とテスト勉強が進んでいます。
真剣に取り組む姿を見ると応援せずにはいられません。
体調に気を付けて週末の時間を大切にすごしてほしいと思います。

第1回学校運営協議会の報告と第1回三中校区学校運営協議会全体会のお知らせ

第1回学校運営協議会の報告
1 開催日時 平成29年5月8日(月)9:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開
4 傍 聴 人   2名
5 出 席 者  11名
6 議題と審議内容
  以下の議題について審議承認されました。
 ・平成29年度 学校運営協議会の組織について
 ・平成29年度 会長・副会長の選出について
 ・平成29年度 学校教育目標、行事計画
 ・平成29年度 年間計画、活動計画
・その他行事反省、宿泊学習の見直しについて

次回の予定
7 第1回三校学校運営協議会全体会
  6月8日(木)9:30〜
  本校会議室
  公開 個人情報がある議題については非公開とします。
  傍聴人定員 5名
※傍聴を希望する場合は、5月末までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
  議題
  ○28年度活動報告
  ○29年度各校の学校運営協議会の活動計画について

5.11 中間テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校初めての定期テストの範囲発表です。
範囲表を見ながら、テスト勉強計画表を記入しています。

5.11 授業法の研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業後、職員による現職教育を行いました。教師が、教員役と生徒役になり、シミュレーション授業を行いました。よい授業をするために、授業法を研究しています。

5.11 テスト計画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はテスト範囲が発表され、テスト計画表を作成しました。今週の目標は「学年+二時間勉強する」です。一日の中でどのように時間を使うかを考えたり、目標点数を設定したりするなどして毎日の学習内容を計画していました。
 3年生になって第一回目の定期テスト、ぜひ力を発揮してほしいと思います。

5.11 第2回PTA理事会を開催

本年度2回目のPTA理事会を9:30より行いました。

本校のPTA活動は厚生委員会、校外指導委員会、成人教育委員会、文化委員会の4つの委員会に分かれ、いろいろな活動をします。本日は、それぞれの委員会の活動内容と年間の予定を確認しました。
また、今月末に実施される「第1回資源再生回収」の活動についても話し合いをしました。

次回は7/3(月)9:30より会議室にて行います。
画像1 画像1

5.10 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から各学級に図書館から学級文庫が配置されました。
朝読書などに、ぜひ手に取ってほしいと思います。
慌ただしい中学校生活ですが、
好きな本を読んでやすらぎの時間となるといいですね。

5.9 部活動体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての部活動見学が行われました。真剣に見学をすることができました。
 希望調査をもとに、体験入部をする部活動が決まります。

5.9 進路面談が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から進路面談が始まりました。現在の希望を担任の先生に伝えました。
 また、修学旅行のスローガンについても各クラスで案を出し合いました。
 

5.9 技術の授業2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の技術の時間に、スプラウトの種をまきました。植物が成長するために必要な環境や、条件などを学ぶためです。道具の準備や種のまき方のコツなど、班で協力して活動を行っていました。
 今日から1週間、成長の様子を観察します。どんなふうに成長していくのか楽しみにしながら、きちんと世話をしてほしいと思います。

5.8 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校一斉に写生大会が行われました。
1年生は、遠近法を生かしながら風景画を作成しました。
運動場や校舎内など、思い思いの場所で描きました。
今日は下描き中心ですが、完成目指して頑張ります。

5.8 写生大会2年生

午後は写生大会です。
2年生の目標は「自分の体育館シューズをよく観察して描こう」。
構図、明暗を意識し、細部を書き込んで今日の3時間で完成させます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.7 練習試合 対浅井中・萩原中

 【練習試合結果】
 第1試合
 三中 0−6 浅井中
 第2試合
 三中 5−5 萩原中

 本日は、浅井中学校・萩原中学校との3校での練習試合を行いました。第1試合の浅井中戦では、守備力の差が目立ち、0−6での敗戦となりました。課題となるのは、ランナーを2塁や3塁に置いたプレッシャーのかかる場面での守備でした。日頃の練習でもランナーをつけたノックを行い、実践に近い形の練習を行っていきたいです。また、外野の各所でのカバーリングやボールの追い方などの基本的な部分の必要性も感じました。
 第2試合では、守備のミスから3点を献上しましたが、中盤に何とか5−3と逆転をしましたがタイムリーヒットで5−5の引き分けとなりました。この試合に関しては、お互いのミスから得点・失点するという展開になり、改めて守備の重要性を感じました。特にバッテリー間のミスでランナーを進塁させる場面が多くあったので、ピッチャーのセットからの投球の練習もしていきます。
 4日(木)の練習で色々なケースの練習をした部分について、今日の練習試合ではあまり実践するケースがありませんでしたが、これからの練習試合でも意識をして精度を高めていきたいと思います。
 これでテスト期間前の練習試合は最後となりました。次はコツコツと積み上げをしてまずは基本的な守備から形を作っていきたいと思います。
 本日もたくさんの保護者の皆様に応援に足を運んでいただき、ありがとうございました。次の練習試合は20日(土)の木曽川中戦です。
これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.5 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は木曽川中学校で、弥冨北中学校と対戦しました。愛知県2位の学校と公式戦で戦うことができ、力の差を感じましたが、大きな経験を積むことができました。
 3位決定戦では飛島中学校と対戦しました。ファール(反則)が多くなり、とても苦しい試合でした。集中力が途切れず最後まで戦うことができ、接戦を勝ち切ることができました。
 この2日間で4試合行うことができました。いろいろなメンバー構成の中で、選手はそれぞれ最善を尽くしたと思います。
 市大会・西尾張大会を通して、学校関係者をはじめ、役員や審判の方々、そして保護者の方には多大なご尽力を頂き、心から感謝申し上げます。今回の経験を生かして、更なるレベルアップを図っていきたいと思います。ありがとうございました。
 

5.5 卓球部男子練習試合

 本日、尾西第一中学校と練習試合を行いました。先週土曜日の大会後から初めての活動で少し心配はありましたが、試合を重ねるごとに感覚が戻ってきたようです。団体戦・個人戦で各々の力を発揮できた場面もいくつか見られました。
 夏の大会まであと2か月ほどになりました。時間はたくさんあるようであっという間に過ぎてしまいます。少しでも上位を狙えるように、明日からも頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.4 バスケットボール部女子 選手権西尾張地区大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、中部中学校で西尾張大会がありました。
1回戦の犬山中学校との試合は、選手全員が出場して、勝利することができました。
2回戦目の、弥冨中学校との試合は、点差が離れ苦しい場面もありましたが、接戦を勝 ち切ることができました。
公式戦の中で、選手ともども学ぶことが多い1日でした。
明日は、準決勝で弥冨北中学校と試合をします。
もてる力をすべて発揮したいと思いま す。
今日も、早朝から多くの方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。

5.3 ソフトテニス選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市テニス場にてソフトテニス選手権大会が行われました。
市内108ペアが出場する個人戦で、上位4ペアが県大会への切符を手にすることができ、さらに夏の市大会のシード権がかかっている大事な大会でした。
三中からは5ペアが出場し、3ペアが決勝トーナメントへ進みましたが、力及ばずどのペアも負けました。

夏大まであと67日。
テスト週間や修学旅行、雨の日を除いたら、この仲間と一緒にテニスができるのもあと30日をきっています。
1回1回の練習を大切にし、見つかった課題を一つずつクリアして、最後には全員が納得して引退ができるよう、あとわずかな時間を頑張りましょう。

保護者のみなさま、毎回たくさんの差し入れをありがとうございます。
最後まであたたかく見守っていただけるとありがたいです。
夏大では期待に応えらえるプレーを目指します。
応援よろしくお願いします。

5.3 柔道部 愛知県中学生体重別柔道大会

柔道部は本日、愛知県武道館で行われた第33回愛知県中学生体重別柔道大会に参加しました。参加生徒が全階級で総勢1000名をこえる非常に大規模な大会でした。

三中柔道部は、参加生徒が全員初戦で敗退してしまいました。自分から積極的に組みにいこうとする姿勢を見ることができましたが、その一方で、勝てる試合も落としてしまう場面も見られました。

これで、次に三中柔道部として愛知県武道館に戻るのは、夏の県大会のみとなりました。県大会で再びあの舞台に立てるよう、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様
朝早くから生徒を送り出していただきありがとうございました。今日の反省を生かして、夏に向けて練習に励んでいきたいと思いますので、引き続き応援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.3 練習試合 対 尾西第二中学校

 【結果】
 尾西第三 2−8 尾西第二

 今日は、尾西第二中学校との練習試合を行いました。先日の選手権大会で、3−8の敗戦を喫している相手に再挑戦するというチャンスでした。
尾西二中は、選手権大会で準優勝をしており、その相手に対してどこまで自分たちの試合ができるのかという戦いでした。
大会の時と今回の試合で、自分たちと相手との違いがはっきりとわかり、今後につながるものとなりました。

 今後の練習では、次のことに重点を置いて練習をしたいと思います。 
 1.ランナーを置いた状態での守備練習(特にランナー2塁での外野への打球)
 2.ランナー1・3塁や2・3塁での守備練習
 3.攻めのバントの練習(ランナー2塁で自分も生きるバント)
 4.ランナー3塁でのバッターとランナーの連係
 などです。
 練習試合をするたびに一つひとつ課題をつぶし、徐々にレベルアップを図っていきたいと思います。 
 今日も多くのご声援をありがとうございました。次の練習試合は5月7日です。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/14 一宮市相撲大会
5/15 学校朝礼
5/18 ◆中間テスト 尿検査2 職員救命講習
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142