最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:1349832
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5.3 練習試合 対 尾西第二中学校

 【結果】
 尾西第三 2−8 尾西第二

 今日は、尾西第二中学校との練習試合を行いました。先日の選手権大会で、3−8の敗戦を喫している相手に再挑戦するというチャンスでした。
尾西二中は、選手権大会で準優勝をしており、その相手に対してどこまで自分たちの試合ができるのかという戦いでした。
大会の時と今回の試合で、自分たちと相手との違いがはっきりとわかり、今後につながるものとなりました。

 今後の練習では、次のことに重点を置いて練習をしたいと思います。 
 1.ランナーを置いた状態での守備練習(特にランナー2塁での外野への打球)
 2.ランナー1・3塁や2・3塁での守備練習
 3.攻めのバントの練習(ランナー2塁で自分も生きるバント)
 4.ランナー3塁でのバッターとランナーの連係
 などです。
 練習試合をするたびに一つひとつ課題をつぶし、徐々にレベルアップを図っていきたいと思います。 
 今日も多くのご声援をありがとうございました。次の練習試合は5月7日です。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 明日からゴールデンウイーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、「ちまき」がありました。みんなでおいしく食べました。明日からの5連休を楽しく安全に過ごしてほしいです。休みあけから、部活動見学が始まります。

5.2 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3限目の授業の様子です。
3−1は国語で漢字の問題に取り組んでいました。
3−3は理科で先生の説明を聞きながら、計算問題に取り組んでいました。
明日から連休です。
体を休めながらも部活動に学習に有意義に過ごしてほしいと思います。

5.1 立山宿泊学習振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級活動の時間に、立山宿泊学習の感想を書いたり、焼き板にヒートンを付けたりしました。思い出を大切にしていきたいです。

休日の部活予定(5.3〜5.7)

画像1 画像1
5.3
7:30▶サッカー部U15一宮予選vs西東中 尾二中/三中
8:00▶バレーボール部男子VS千秋中/三中
13:00▶バスケットボール部男子VS大和中/体2F

7:30▶バレー女子VS大和南中 甚目寺中/大和南中
8:00▶テニス選手権大会/市テニス場
8:30▶卓球部女子vs尾一 大和中/尾一中
8:30▶剣道部VS奥中/奥中
8:30▶野球部VS尾二中/尾二中

5.4
7:30▶選手権西尾張地区大会バスケ女子/中部中
8:00▶テニス男子vs今伊勢中/今伊勢中

5.5
7:30▶選手権西尾張地区大会バスケ女子/木曽川中
8:30▶柔道部VS北部中/北部中
8:30▶卓球部男子VS尾一中/尾一中

5.6
9:00▶相撲練習会/大宮土俵

5.7
7:30▶サッカー部U15一宮予選vs木曽川中 浅井中
8:30▶剣道部VS萩原中/三中

8:30▶野球部VS浅井中/浅井中

5.1 2年生 進路学習

1時間目は進路学習です。
ウェブデザイナーについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 女子バレー部選手権大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部は、千秋中、大和中双方に勝ち、見事、優勝の栄誉を勝ち取ることができました。また新たに、次の目標に向かって進みます。温かい保護者の皆様の応援が生徒たちの大きな励みとなりました。ありがとうございました。

4.30 バスケットボール部女子 選手権大会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、準決勝で丹陽中学校に1点差で競り勝つことができました。オフェンスの動き方の面で、まだまだ課題が残りましたが、競った試合を勝つことができたことは大きな経験となりました。
 決勝戦では、尾西第一中学校のオフェンスに苦しみましたが、後半には速攻がよく決まり、なんとか勝つことができました。
 大会を通して、多くの保護者の方にはご尽力頂き、本当にありがとうございました。
5月4日からの西尾張大会では、一宮市の代表として、恥ずかしくない試合を心がけます。応援をよろしくお願いします。


4.29 春季一宮市卓球大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、卓球の大会が行われました。
 結果は、1人がベスト16ということでしたが、日ごろの練習の成果を発揮し、多くの選手がサーブやレシーブでミスすることなく試合を進めることができました。
 課題も多く見つかったので、夏までに改善して次に臨めるといいですね。

4.29 卓球部男子 春季市民大会(その2)

今日の試合の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.29 卓球部男子 春季市民大会

本日、一宮市総合体育館にて春季市民大会が行われました。トーナメント方式の個人戦だったので、全員が選手として参加し、自分たちの力を発揮できるようにベストを尽くしました。結果は人それぞれですが、3年生1名がベスト16に入りました。しかし、部員のほとんどが悔しい思いをしているはずです。今日の悔しさを忘れず、そして今日の自分より強くなれるように今後の練習に励んでいきましょうね。
保護者の皆さま、応援ありがとうございました。今後とも、卓球部男子をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の総合の時間は、修学旅行の民宿の部屋決めやバス座席決めを行いました。
話し合いやじゃんけんで順調に準備・計画が進んでいます。

4.27 立山宿泊学習

施設周辺は、まだ春が始まったばかりです
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回学校運営協議会のお知らせ

<第1回学校運営協議会>
○開催日時 平成29年5月8日(月)9:30〜
○場  所 本校校長室
○公  開 個人情報がある議題については非公開とします。
○議  題
・平成29年度 学校運営協議会の組織について
・平成29年度 会長・副会長の選出について
・平成29年度 学校教育目標、行事計画
・平成29年度 年間計画、活動計画
○傍聴人定員 3名
※傍聴を希望する場合は、5月2日(火)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

4.27 立山宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は気持ちよく晴れました。
皆元気です。
1組のテーブルでは、ハッピーバースデーの合唱がありました。今日、誕生日の人を祝っていました。

4.26 立山宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
立派な発表で、合唱も最高の出来でした。
これからの成長が楽しみな素晴らしい1年生です。

4.26 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限の授業の様子です。3年1組は英語、3年4組は理科でした。一日の最後の授業ではありましたが、集中してプリントの問題に取り組んでいました。3年生になって授業や課題に取り組む意識が高くなっているようにも感じられます。この調子で頑張ってほしいです。 

4.26 立山宿泊学習

レクリエーションタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 立山宿泊学習

レクリエーションタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.26 立山宿泊学習

レクリエーションタイム
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 家庭訪問(予備日) 学校朝礼 校内写生大会456限 第1回学校運営協議会
5/9 委員会 耳鼻科検診13:30〜
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142