最新更新日:2024/04/17
本日:count up69
昨日:179
総数:1349572
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

4月29日(金)柔道部 合同練習

 今日は、大成中学校に一宮市内の多くの中学校が集まり、合同練習を行いました。
 自分よりも大きな相手に果敢に挑む姿や、組んだら積極的に技をかけにいく姿勢を見ることができました。
 この貴重な経験を、明日からの練習に生かしていきたいと思います。

 また本日は、保護者の皆様に大変お世話になりました。本当にありがとうございました。5月3日に行われる県大会に向けて頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日 立山宿泊学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
立山宿泊学習も今日が最終日となりました。
3日間、お世話になった場所を綺麗に掃除しています。
自らできることを見つけ掃除することができました。

4月28日 焼き板

画像1 画像1
 3時からはクラス毎に固まって、世界に一つだけの自分の焼き板を作成しています。
自分で書いた言葉を胸に、3年間の中学校生活を頑張ってほしいです。

4月28日(木)<三年生>進路について

画像1 画像1
 今日の1時間目に、体育館で進路についての全体指導がありました。
 卒業後の進路をどのように選択していくかや、高校の体験入学についての説明を受けました。

 その説明を聞く表情はみな真剣で、自分の進路について思いを巡らせているようでした。

 保護者の方々にも相談をしながら、生徒本人が自分で自分の進路を見つけていけるように、私たちも応援していきたいと思っています。

4月28日 立山宿泊学習2日目

立山駅に着きました。
カバンからサングラスや手袋を出して、ケーブルカーに乗るまで待機しています。

画像1 画像1

4月27日 星の観察パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら、今夜は曇り空で外の星空を見ることはできませんでしたが、パソコンを使って立山の星空や宇宙について学んでいます。
なかなか見られない宇宙の映像にとても興味を持って見ています。

4月27日 星の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
7時半からクラス毎に分かれて活動しています。
大きな天体望遠鏡がある部屋で天体について学んでいます。

4月27日(水)陸上部 走り高跳び

 今日も部活動の後に、特設部として陸上部の活動を行いました。雨が降っていたため、体育館で練習を行いました。

 走り高跳びに取り組む生徒は、基礎練習をした後に、3歩で歩幅を合わせ、踏み込んで跳ぶ練習をしました。短い時間で何度も挑戦する生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日(水)家庭科の授業

今日の家庭科は、「幼児の体の発達について考えよう」ということで、生まれたときの赤ちゃんを再現した人形を抱く体験をしてもらいました。首が座っていない赤ちゃんの抱き方を練習しました。実際に抱っこひもをつかって抱いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.27 立山宿泊学習

夕食
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 部屋で過ごしています。

画像1 画像1
ハイキングから戻りベットメイキングも済みました。今は部屋で楽しく過ごしています!
5時40分から夕食の時間です。それまで、部屋でリラックスしています。

4/27(水) 立山宿泊学習

1日目の昼食です。美味しい食事でした。
天候は曇りですが、この後のハイキングも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(水) 立山宿泊学習

城端SAをでました。
自然の家まであと少しです。
天候も今のところ悪くありません。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日 城端SA

画像1 画像1
今、城端SAでトイレ休憩を済ませ、自然の家へと出発しました。
バスレクしたり、DVDを観たり元気に過ごしいています!

4/27(水) 立山宿泊学習

バス車内の様子。みんな楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27(水) 立山宿泊学習 出発

6時50分 遅刻・欠席者ゼロで出発式です。
今日から楽しみ、絆を深め、成長できる3日間にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、シナモン揚げパン、コーンクリームスープ、彩りサラダ、牛乳でした。

給食後のコンテナ室では、給食委員の生徒たちが、片付けのために、いつもがんばっています。

4月26日(火)荷物点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館1階において、立山宿泊学習の荷物点検をしました。現地に行って、困らないように忘れ物はないか、一つずつ、ていねいに点検しました。3日間、健康に留意し、安全に行ってきたいと思います。

4月26日(火)1年生の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝より、明日から出かける立山宿泊学習用の大きなバックをもって登校してきました。生徒たちの登校する顔は、楽しみいっぱいの明るい表情でした。
忘れ物をしては、現地で困ります。しっかりと点検をします。

4月26日(火)若狭宿泊学習に向けて動き出しました!

今日の1限は、部屋割りと係決めを行いました。
宿泊学習は、自分だけが楽しむ旅行ではありません。この宿泊学習を通して、ぜひ、普段見ることができないクラスの仲間のいいところをたくさんみつけ、2年生167名で作り上げるよいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校評価

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142