最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:127
総数:1345673
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3.15 2年生 担任からのメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の登校日数があと7日となりました。
1年間のまとめの時期に入っています。
担任の想いが十分に伝わり、実りのある時間を過ごすことができれば良いと思います。

3.15 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本立ての作製が終わり、今日はパソコンを使って文章を打ちました。
慣れない手つきで、先生の指示に従って一語一語間違えないように文章を打ちプリント作成の仕方を学びました。

3.14 立志式保護者への手紙

画像1 画像1
立志式に際し、保護者の方には手紙を書いて頂きありがとうございました。
そのお手紙に対して、感謝や自分の想いを書く時間を設けました。
一人一人、真剣に取り組む姿が見られました。

3.14 生徒会役員退任あいさつ

画像1 画像1
半年間、学校のために力を尽くした生徒会役員の人たちです。
本当にご苦労様でした。
新しい生徒会役員の人たちの活躍も期待しています。

3.14 1年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の進路学習は、「刑事」について学習しました。警察官と刑事の違いを仕事内容・仕組みなどを通して、学びました。同じ職種でも、仕事内容の違いが理解できました。

3.13 2年生 美術の授業

2年生の美術の授業では、鏡を机の上に置き、似顔絵を描いていました。
自分の顔は毎日見ているはずですが、いざ描こうとすると、なかなか思うようにはいかない生徒が多いようです。

顔の特徴をとらえ、自分が納得のいく作品ができると良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.12 柔道部 OB・OG戦

柔道部では本日、OB・OG戦が行われました。3年生だけでなく、高校生も忙しい合間をぬって参加してくれ、大人数で非常に活気のある練習となりました。

練習開始時は、最初のアップで肩から息をつく3年生がおり、在校生チームが有利かと思いましたが、卒業生と在校生との対抗戦では、卒業生が圧倒的な力で勝利しました。
また、卒業生から在校生へ技術的な指導をしている場面も見られ、卒業してもなお、三中柔道部の生徒として頼もしい姿を見せてくれました。

練習後、在校生から卒業生へ、色紙と記念品が贈呈が行われました。
そしてその後、卒業生とその保護者の方から、顧問へ贈り物と手紙のプレゼントがありました。顧問として、これ以上ないひと時でした。本当にありがとうございます。

本日は3年生だけでなく、多くの保護者、卒業生の方にも来ていただきました。本当にありがとうございました。
生徒たちには、保護者や先輩、後輩の支えがあって、中学校生活3年間、柔道をやりきることができたということを忘れないでほしいと思います。

君たちは、尾西第三中学校柔道部で、本当に多くのことを学びました。
周りに支えらていることに感謝し、新たな一歩を自らの力で踏み出してほしいと思います。
これからの君たちの成長を楽しみにしています。

改めて、卒業おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.11 12 バスケットボール部女子練習試合

11日(土)は一宮西高校と12日(日)は暁中学校と練習試合を行いました。4月の選手権大会の日程が決定し、改めて気持ちを引き締めなくてはいけません。14日(火)には、選手権大会の対戦相手も決まります。チーム一丸となって臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この立志式に向けて、学年の代表として頑張ってきた生徒が数多くいます。
みんなの頑張りで感動的な式となりました。
お疲れさまでした。
また、ICCから取材も受けました。
13日(月)より放送されます。ぜひご覧ください。

3.10 2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
呼びかけ、合唱の様子です。
「14歳の誓い」と題し、1か月以上前から練習をしてきました。
合唱は、「ふるさと」と「予感」を歌いました。
アカペラで、指揮に合わせて響く歌声に感動しました。

3.10 2年立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒代表の決意の作文発表の様子です。
立志式に向けて、「今までの自分・これからの自分」をテーマにして作文を書きました。
これまで生きてきた中で感じたこと、これから生きていく中で目指していきたいことを伝えました。
家族への感謝、将来の夢などを書く生徒が多くいました。
各ご家庭に、親への返事の手紙の中に、この決意の作文も同封いたします。
ご家庭に届くのを楽しみに待っていてください。

3.10 2年生立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日行われた立志式の、一言発表の様子です。今までの自分を見つめ直し、これからどんな大人になりたいか、志を色紙に表しました。お家の方々の前で、堂々と発表することができました。

3.11 野球部 OB戦

野球部はOB戦が行われました。

結果は4-15でOBチームの勝利となり、先輩の力を見せつけられましたが、試合後はコーチにノックをして頂き、先輩方から技術面、精神面の指導を受けることになりました。

明日から始まるSB杯も頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.10 2年生立志式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の立志式には、お忙しい中、保護者の皆様方には、多数のご臨席をいただきまして、誠にありがとうございました。
 生徒たちが、保護者の方々からの心温まる手紙を素直に受け止めて真剣に読んでいる姿に、私たちも感動を覚えました。
 今回の立志式を機会に、自分自身で扉を開き、新たな一歩を踏み出して行く生徒たちを応援していきたいと思います。

3.10 Aグループ入試 面接

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨の中、卒業生のみなさんがAグループの面接試験に出かけていきました。
合格発表は、3月17日(金)です。
吉報を待っています。
合格した卒業生のみなさんは、13時に体育館1階に集合してください。

試合の予定(部活動)

画像1 画像1
3.11
8:00▶野球部OB戦/グランド
8:00▶バスケットボール部女子VS一宮西高校/一宮西高校

3.12
7:30▶男子バレー部VS西成中/三中
8:00▶バスケットボール部女子VS暁中/三中
8:30▶柔道部OB戦/柔道場
8:30▶野球部SB杯/大和中

3.9 2年生 立志式看板完成!

今日の1時間目は明日の立志式の準備でした。
看板実行委員は最後の仕上げにダンボールでつくった「扉」と、発泡スチロールを加工した「扉の文字」を張り付け、全作業を終了しました。

納得のいく看板ができ、皆満足した表情でした。
明日の立志式では、生徒一人一人の活躍もちろん、飾りつけや看板にも注目してほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3.9 朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは、春の大会に向けて、地道に練習に取り組んでいました。

3.9 3年公立入試A日程

本日からの2日間で、公立入試A日程の学力検査・面接が行われます。
時間に余裕をもって出発できていました。
落ち着いて自分の持てる力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3.9 Aグループ入試

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、卒業生たちが、今日の入試に向けて、学校に集合して、受験会場に出発しました。日頃の成果を十分に発揮して、合格できることを願っています。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 西尾張大会
3/16 委員会
3/17 全日公立発表
3/19 家庭の日 食育の日
3/20 春分の日
3/21 学校朝礼

お知らせ

学年通信

学校配布文書

学校評価

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142