最新更新日:2024/03/29
本日:count up78
昨日:127
総数:1345732
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.25 2.26 試合の予定 部活動

画像1 画像1
2.25

校内
8:30▶柔道部VS尾西一中/三中
13:00▶剣道部練習稽古VS萩原中今伊勢中/三中

校外
7:30▶野球部VS尾西第一中/尾西第一中
7:30▶テニス男子VS竹鼻中/竹鼻中
8:00▶テニス女子VS尾西一中/尾西一中

2.26

校内
7:30▶男子バレー部VS西成中/体育館

校外
7:30▶テニス女子VS今伊勢中/今伊勢中
8:00▶バスケットボール部女子VS佐屋中/佐屋中

2.24 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の家庭科では調理実習で餃子を作りました。
一つ一つ丁寧に具を包み、火加減に気つけながら焼いていました。
班で協力しながら、取り組むことができました。

2.24 卒業式 全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6限は、1,2年生も含め、全校での卒業式練習でした。
さすが3年生。3年生は背中で在校生に語ってくれました。
ピリッとした空気で練習が進み、2年生の生徒も身が引き締まる思いで1時間を過ごしました。
卒業式は来週の金曜日。
最高の式となるよう精一杯の歌声と態度で臨みましょう。

2.23 昼放課 1年生

昼放課の始まり、5時間目の美術の用意をしてから放課に。
「次時の準備をしてから放課に入る」ことが定着している人は落ち着いた生活が送れています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.23 3年生 合唱練習

今日は1時間目に卒業の歌練習をしました。
ステージに整列し、混声4部合唱で歌いました。

当日の発表に向けて、これからもパート練習を含め歌いこんでいきます!
画像1 画像1

2.22 合唱練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4時間目は卒業式の合唱練習を行いました。
3年生への感謝の気持ちを大切に、自信を持って歌うことができるように、一回一回の練習に全力で取組んでいきましょう。

2.22 3年生 送る会・卒業式練習

今日の午前中に、3年生は卒業式と送る会の練習をしました。
証書の受け取り方や返事のしかたを確認し、その後、合唱練習をしました。
中学校で生活する日も残り少なくなってきました。
勉強も友達と過ごす時間も大切にし、みんなで元気に卒業を迎えたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.22 学年末テスト最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生最後の定期テスト。
学年フロアはやる気に満ちていました。
それもそのはず。
生徒は2年生3学期とは思っていません。
3年生0学期と思っているのです。
自習時間の集中力、試験時間の粘り強さ。
最上級生となる自覚が態度、行動に表れ、来年度の準備は万全です。

2.22 一宮市青少年健全育成推進大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市民会館で青少年健全育成推進大会が開催されました。
本校と開明小、小信中島小のPTA役員の方々に参加していただきました。
「笑って学ぼう!笑顔が増えるコミニュケーション術」と題して、ユーモアセラピストの米津さち子氏に講演をいただきました。笑いでまわりを幸せにする、楽しいお話しでした。「笑顔の合言葉はウィスキー」割り箸を使った笑顔のトレーニングも教えていただきました。
また、市内2校の健全育成会の発表もありました。
PTA役員のみなさんには、一年を通してさまざまな講演会、発表会に参加していただきました。ありがとうございました。

2.21 学年末テスト2日目

1年生の科目は音楽、国語、美術でした。

下は、下校時の様子です。
歩道のない道は白線の外側をきちんと歩いて下校します。
皆さんも見習ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 夢プロジェクト 3年生

画像1 画像1
パソコン室で各学級の有志メンバーが写真選びをしています。
教室で1人1人の写真をメッセージとともに撮影し、
それをパソコンで加工しています。
出来上がりが楽しみですね!

2.20 奉仕活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中への感謝の気持ちを込めて体育の授業で使う道具の修理や体育館の床のラインの修正を行いました。

どの生徒も黙々と取り掛かり、あっという間に2時間が過ぎました。 

残りわずかな日々を充実させたいですね。

2.20 奉仕活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間の感謝の気持ちを込めて、各学級それぞれの場所をそうじしました。

グラウンドでは、側溝にたまった泥や落ち葉をかき出したり、花壇の草取りをしたりしました。
卒業まであと少しです。
残りの日々を大切にして欲しいと思います。

2.20 学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年最後のテスト問題を時間一杯取り組んでいました。

2.20 テスト前の自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の貴重な時間、教科書を使って覚えた内容を確認していました。

2.19 おやじの会 ボランティア

スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 おやじの会 ボランティア

剪定もしていただきました。
とても綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 おやじの会 ボランティア活動

まず、バールを使って側溝の重いふたを開けます。
それから、たまっていた泥を上げて一輪車で運びます。
一輪車のタイヤの空気まで入れていただきました。
次々と段取り良く仕事が進みます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 送る会に向けての合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習も残すところ、あと3回となりました。
今日からは本番仕様で舞台に立って演奏します。
指導していただく先生との距離を取り、声が出ているかを確かめていただきながらの練習も加わりました。
ただ歌うだけではなく強弱の付け方や気持ちの入れ方など、本格的な練習になってきました。
細かいところを指摘されて困惑するお母さんお父さんたちでしたが、本番までには何とかしてくれるでしょう。

2.18 バスケットボール部女子西尾張1年生大会

 今日は、扶桑北中学校で、西尾張1年生大会が行われました。部員全員が、試合に出場し、プレーすることができました。
接戦を勝ち抜いた試合もあれば、逆に敗れた試合もありました。
次の目標に向かって、また頑張りたいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/26 事故けが0の日 通信制前期入試
2/28 生徒朝礼送る会リハーサル
3/1 送る会
3/2 卒業式予行 修了式
3/3 卒業式

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142