「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.21 学年末テスト2日目

1年生の科目は音楽、国語、美術でした。

下は、下校時の様子です。
歩道のない道は白線の外側をきちんと歩いて下校します。
皆さんも見習ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.21 夢プロジェクト 3年生

画像1 画像1
パソコン室で各学級の有志メンバーが写真選びをしています。
教室で1人1人の写真をメッセージとともに撮影し、
それをパソコンで加工しています。
出来上がりが楽しみですね!

2.20 奉仕活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中への感謝の気持ちを込めて体育の授業で使う道具の修理や体育館の床のラインの修正を行いました。

どの生徒も黙々と取り掛かり、あっという間に2時間が過ぎました。 

残りわずかな日々を充実させたいですね。

2.20 奉仕活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年間の感謝の気持ちを込めて、各学級それぞれの場所をそうじしました。

グラウンドでは、側溝にたまった泥や落ち葉をかき出したり、花壇の草取りをしたりしました。
卒業まであと少しです。
残りの日々を大切にして欲しいと思います。

2.20 学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年最後のテスト問題を時間一杯取り組んでいました。

2.20 テスト前の自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の貴重な時間、教科書を使って覚えた内容を確認していました。

2.19 おやじの会 ボランティア

スナップ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 おやじの会 ボランティア

剪定もしていただきました。
とても綺麗になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.19 おやじの会 ボランティア活動

まず、バールを使って側溝の重いふたを開けます。
それから、たまっていた泥を上げて一輪車で運びます。
一輪車のタイヤの空気まで入れていただきました。
次々と段取り良く仕事が進みます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.18 送る会に向けての合唱練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱練習も残すところ、あと3回となりました。
今日からは本番仕様で舞台に立って演奏します。
指導していただく先生との距離を取り、声が出ているかを確かめていただきながらの練習も加わりました。
ただ歌うだけではなく強弱の付け方や気持ちの入れ方など、本格的な練習になってきました。
細かいところを指摘されて困惑するお母さんお父さんたちでしたが、本番までには何とかしてくれるでしょう。

2.18 バスケットボール部女子西尾張1年生大会

 今日は、扶桑北中学校で、西尾張1年生大会が行われました。部員全員が、試合に出場し、プレーすることができました。
接戦を勝ち抜いた試合もあれば、逆に敗れた試合もありました。
次の目標に向かって、また頑張りたいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援に来て頂きました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.17 卒業式に向けて1・2年合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6時間は、卒業式に向けて1・2年生で歌の練習を中心に行いました。

中学校の卒業式は9年間の義務教育を修了する式でもあります。

今までお世話になった3年生の先輩方を気持ちよく送り出せるように、
1・2年生心を一つにして練習をしていきます。

2.17 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日間のあいさつ運動ご協力ありがつございました。
あいさつの輪が少しでも広がってきたと思います。
今後とも、継続してきますので、ご協力お願いします。

第3回 三中校区学校運営協議会全体会 2.13

<第3回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会>
1 開催日時 平成29年2月13日(月)9:30〜
2 場  所 開明小学校会議室
3 公  開  
4 傍 聴 人 0人
5 本校関係出席者10人(委員2名欠席)
6 議題と審議の内容
 ※以下の議題について承認されました。
ア 各校の実践や活動内容のまとめ
イ 来年度に向けて
(各校で協議し発表)
画像1 画像1

2.17 あいさつ運動最終日

本年度の「あいさつ運動」も今日が最後でした。
小中学校の学校運営協議会の方々、保護者のみなさんに小雨の中、校区の各所へ立っていただきました。
何年も継続してきた結果、先日の学校運営協議会でも、「子どもたちのほうからあいさつしてくれることが多くなってきた。」との意見をいただきました。
まだまだ声が小さかったり、相手を見てできなかったりと、見直していくとよいところもありますが、今後も続けていくことでさらにさわやかなあいさつができるようになっていくとよいです。
毎朝行っている校内のあいさつボランティアは、これからもきっと続けてくれると思います。よい伝統を築いてくれる3年生に感謝します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 第2回三中校区健全育成会全体会

6月に行われた第1回の全体会を受け、今回は1年のまとめを行いました。
今年度も、子どもたちの健全な成長を願い、学校・保護者・地域が一体となり見守ってきました。学校での様子を伝えるとともに、保護者や地域の方々からは、日ごろ学校では見ることのできない子どもたちの様子を伝えていただきました。
これからも、協力して子どもたちの明るい笑顔のために、活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 3年生卒業に向けて

本日、5・6時間目に、来週予定されている公立高校への出願のための確認を行いました。
予定より早く終えることができたので、教室に戻り、お世話になった先生方への手紙の作成等を行いました。
登校日もあと、11日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はアルミ缶回収2日目です。
今日も多くの生徒がアルミ缶を持って登校してくれました。
誠にありがとうございました。

明日は最終日です。
ご協力よろしくお願いします。

2.15 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から作製してきた本立てが完成しました。

さまざまな工程を経て出来上がった作品なので、完成した時はとてもうれしそうでした。

お家で活用してくださいね。
世界に一つの本立て。

2.15 1年生家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、餃子を作りました。
タネを混ぜ、餃子の皮できれいに包みました。
班で協力してとってもおいしそうに出来上がりました。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/21 1・2年学年末テスト 全日公立出願一般
2/22 1・2年学年末テスト 3年奉仕作業
2/26 事故けが0の日 通信制前期入試

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142