最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:167
総数:1349685
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.16 第2回三中校区健全育成会全体会

6月に行われた第1回の全体会を受け、今回は1年のまとめを行いました。
今年度も、子どもたちの健全な成長を願い、学校・保護者・地域が一体となり見守ってきました。学校での様子を伝えるとともに、保護者や地域の方々からは、日ごろ学校では見ることのできない子どもたちの様子を伝えていただきました。
これからも、協力して子どもたちの明るい笑顔のために、活動をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.16 3年生卒業に向けて

本日、5・6時間目に、来週予定されている公立高校への出願のための確認を行いました。
予定より早く終えることができたので、教室に戻り、お世話になった先生方への手紙の作成等を行いました。
登校日もあと、11日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.16 アルミ缶回収 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はアルミ缶回収2日目です。
今日も多くの生徒がアルミ缶を持って登校してくれました。
誠にありがとうございました。

明日は最終日です。
ご協力よろしくお願いします。

2.15 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期から作製してきた本立てが完成しました。

さまざまな工程を経て出来上がった作品なので、完成した時はとてもうれしそうでした。

お家で活用してくださいね。
世界に一つの本立て。

2.15 1年生家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、餃子を作りました。
タネを混ぜ、餃子の皮できれいに包みました。
班で協力してとってもおいしそうに出来上がりました。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。

2.14 3年生 調理実習

3年生の三中での生活もあと14日です。
家庭科の授業では、調理実習でケーキ作りをしています。
作ったケーキを持って、お世話になった先生方にお礼の言葉と共に渡しました。
感謝の気持ちをしっかりと伝え、次のステージに旅立ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.14 3年生 音楽の授業

画像1 画像1
卒業式や送る会に向けての合唱練習をしています。
本番では、よい歌を聴かせられるように頑張っています。

2.14 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒集会後、体育館1階で、学年集会を行いました。
あいさつについて、意識を高めるための話と卒業式に参加するための身だしなみについての話とテスト期間中の学習のしかたについての話がありました。
気を引き締め、集中して、話を聞くことができました。

2.14 1年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週行われた百人一首大会での表彰を行いました。
表彰されたクラス・個人のみなさんおめでとうございました。
行事に参加した皆さん、楽しく取り組むことができました。

2.14 あいさつ運動

画像1 画像1
今日から、4日間、職員・PTAによるあいさつ運動が展開されます、さわやかなあいさつを交わし、あいさつの輪を広げていきましょう。

2.14 小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2.17まで、学校運営協議会のみなさまと合同であいさつ運動を展開します。
寒いところ、そして早朝から、生徒の安全を見守り、温かいあいさつの言葉をかけていただき、誠にありがとうございます。

2.13 3年生 公立願書書き

私立高校の受験が終わり、今週から公立高校の願書書きをし、出願に向けての準備を行います。

今年から入試制度が変わり、願書を少し形式が変わりました。
生徒は一筆一筆慎重に書き進めました。

本日、職員で点検をしたものを明日の6限に清書をします。
その後、自宅に持ち帰り、押印したものを水曜日提出になります。
ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.13 2年生 英語 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の研究授業

「買い物で使われる表現」を使えるようにする授業です。

何度も読んだり、書いたり、立場を交代してみたりして、
最後には、何も見ずに言えるようになりました。

大島先生のテンポの良い授業が印象的です。

2.13 1年生 背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板には、学年末テストに向けて、励ましの言葉が書いてありました。
計画を立て、健康管理にも努め、最善の努力をしていきましょう。

2.13 1年生 授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の授業では、
日本の川・平野の特色を地図帳で確認しながら、学習していました。
テスト週間中です。
いつも以上に、集中して学習に取り組んでいました。

2.13 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
CANを使ってお互いに聞き合う活動をしました。
いろいろな表現を使って英語で文章を作り、意欲的に取り組んでいました。

2.12 バスケットボール部女子 合同練習会

今日は、木曽川高校に行き、南山中学校・高等学校と一緒に練習試合を行いました。
ボールを奪った後、速い攻めができるようになりよかったと思います。
しかし、逆に速い攻めをされたり、簡単にパスを回されたりすることがあり、ディフェンスの強化が必要です。

今日も、保護者の方には応援に来て頂きました。
ありがとうございました。
明日から、テスト週間に入ります。
気持ちを切り替え、テスト勉強に集中できるようにご家庭でもご支援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.10 2年生 立志式看板実行委員

3月10日の立志式に向けて、看板実行委員は、帰りの短活後の短い時間を使って少しずつ作業を進めています。

今年の2年生立志式のスローガンは「扉〜踏み出す一歩〜」。

看板を作成しているうちに「扉はダンボールでつくって茶色で塗ったらいいかも!」というアイデアが飛び出し、現在はその扉を作成中です。

まだ完成までは時間がかかりそうですが、その姿はみな真剣で、毎日の作業が充実しています!

頑張れ2年生!最高の立志式のために!!
画像1 画像1

2.10 がんばる2年生 5・6限

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2年生は、5時間目の始めは、卒業式に向けての身だしなみ点検を行いました。
頭髪や服装をきちんと整えて卒業式に参加できるようにしましょう!!!

6限は、立志式にむけて、決意発表の練習と合唱の練習をしました。
アカペラで歌う『ふるさと』は、とても素敵に仕上がりつつあります。
また『予感』は、合唱祭でも歌っているのでさらに素敵になっているはずです。
楽しみにしていて下さいね。

決意発表は、合唱のように皆の心が一つになるにはまだまだ練習が必要ですが、これから各クラスで練習し、さらに良いものにしていきます!!!

2.10 1年生 百人一首大会

3学期に入って各学級で練習してきた百人一首はいよいよ本番を迎え、練習の成果を発揮して白熱した戦い繰り広げかれました。学級表彰、個人表彰は来週の火曜日に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 生活アンケート配布 あいさつ運動
2/19 家庭の日 食育の日
2/20 1・2年学年末テスト 公立推薦出願
2/21 1・2年学年末テスト 全日公立出願一般
2/22 1・2年学年末テスト 3年奉仕作業

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142