「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.6 1年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術と数学の授業の様子です。
美術では、一人ひとりが作った絵文字を鑑賞し合い、よかったところを付箋に書いて感想を交換しました。
数学では、コンパスを用いて垂線を引く練習をしていました。
どの生徒も集中して一生懸命に取り組んでいました。

2.3 <3年生>校長先生との会食

 3年生の給食の回数も残り少なくなってきました。
 今週もクラスごと順番に校長先生と会食をしています。
 初めて校長室で食べる給食は、いつも教室で食べるものとは全く違う味がするようです。
 校長先生ともお話ができて、生徒たちはとてもうれしそうにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.6 2年生 柔道の授業

2年生女子4・5組は、3時間目に武道場で柔道の授業を行っていました。

服をきちんとたたみ、寒い中裸足で受け身の練習を頑張っていました。

ただ、少し話し声が聞こえたのが残念です。
柔道は礼に始まり礼に終わる競技です。柔道の授業を通して、日本人が大切にする礼節も学んでほしいと思います。
画像1 画像1

2.6 2年学科別高校説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
木曽川高校(普通科)、一宮商業高校(商業科)、起工業高校(工業科)、稲沢高校(農業科)、杏和高校(総合学科)から教頭先生がお見えになり、学科の説明をしていただきました。
学科については、できるだけ早い段階で正しい知識を得ておくことが大切です。
今日学習した内容を資料などで補足して、じっくりと検討して欲しいと思います。

保護者のみなさまにおかれましては、寒いところをご参観いただき、ありがとうございました。

2.6 <3年生> 私立高校入試前指導

今日の午後に、今週水曜日から始まる愛知県私立高校入試に向けての事前指導を行いました。
全体で、受験に際しての注意点について話を聞いた後に、各受験校に分かれて当日の行き方や準備について確認しました。
風邪など流行っていますが、受験に備えて体調を整え、当日は自分たちの力を十分に発揮してきてください。
画像1 画像1

2.5 吹奏楽部 個人・重奏コンテスト

画像1 画像1
吹奏楽部は、江南市民文化会館で行われました個人重奏コンテスト西尾張大会に参加してきました。
結果は以下の通りです。
 チューバ独奏   金賞
 トロンボーン独奏 銀賞
 フルート独奏   銀賞
 打楽器3重奏   銀賞
 混成8重奏    銅賞
チューバ独奏は、代表として3月5日(日)に西尾市文化会館で行われます県大会に出場します。課題点はたくさんありますが、それぞれがたくさん練習し良い演奏を行うことができました。今後も今日の反省を生かして練習に精一杯取り組んでいきます。
支えてくださった保護者の皆様、本当に感謝しています。ありがとうございました。

2.5 柔道部 吉川旗争奪錬成柔道大会

柔道部は今日、津島市錬成館で行われた第6回吉川旗争奪錬成柔道大会に男子団体チームで参加しました。団体戦は、5人の総当たり戦で行われます。
西尾張地区から集まった計17チームで、トーナメント形式で試合をしました。

三中柔道部は、前の2人が負けて後がない中、後ろの2年生3人が健闘しました。結果は1勝4敗で負けてしまいましたが、これまで練習でやってきたことを出すことができ、良い内容の試合だったと思います。

これで団体戦は夏の大会までありません。個々のレベルを上げて、夏の大会で良い結果を残すことができるよう、これからも頑張りたいと思います。

保護者の皆様には、朝から大変お世話になりました。会場まで応援に駆けつけて頂き、生徒たちの力となりました。これからも応援の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1

第3回三中校区学校運営協議会全体会開催のお知らせと第5回運営協議会の報告

<第3回三中校区学校運営協議会全体会>

1 日時:平成29年2月13日(月)

2 場所:開明小学校 会議室  

3 公開

3 内容:
(1) 学校の実情と実践内容の報告について
(2)質疑・意見
(3)その他
(4)各校ごとの打ち合わせ

5 傍聴人定員:3名
・傍聴を希望する場合は、2月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
6 問合せ先:本校教頭

<第5回学校運営協議会>
1 開催日時 平成29年1月29日(日)10:30〜
2 場  所 本校校長室
3 公  開  
4 傍 聴 人 0人
5 出 席 者 10人(委員2名欠席)
6 議題と審議の内容
 ※以下の議題について承認されました。
ア 平成28年度学校評価について
○内部(職員)評価
イ 本年度、来年度の活動について
○経過報告
○来年度計画
ウ学校内外の諸問題(非公開)

2.4 卒業生を送る会に向けて(PTA活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAのお母さんと親父の会のお父さんが、
卒業生に向けて合唱の練習をしています。

カラオケでは歌い慣れていても、合唱となるとパートに別れているので他のパートにつられて四苦八苦。
練習あるのみです。

※メンバーも随時募集しています。
練習日は木曜日と土曜日の19時30分から墨会館です。

2.4 ソフトテニス男子1年生研修大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川中学校にてソフトテニス1年生研修大会が行われました。

部員が4人しかいないため2ペアの参戦でしたが、そのうち1ペアが優勝しました!
少ない部員数の中、毎日先輩と共に練習を頑張った成果が出て、とてもよかったです。

苦しい試合展開になったときもありましたが、よく踏ん張りました。
これを機に、自信をつけてますます練習に励んでほしいです。
今日一日、お疲れさま。

保護者の皆さま、いつもご協力ありがとうございます。
これからもチーム一丸となって頑張りますので、よろしくお願いいたします。

2.4 女子テニス部 1年生研修大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子テニス部は1年生研修大会に参加しました。
出場した選手は緊張しながらも力のかぎりプレーをしました。
今日の経験から学んだことをしっかりと意識し、次回からの練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆さま、早朝からお弁当の用意をしていただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2.4 冬季一宮市卓球大会 女子の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卓球部は本日大会でした。

団体戦ということで部員全員が出ることはできませんでしたが、その中で1年生から2人が選ばれました。
必死にボールを追う姿に、今後の成長が楽しみになりました。

次の大会は4月です。
力を伸ばして、次こそは勝ち進みましょう!

寒い中応援に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。

2.4 一宮手をつなぐ子らの教育展

昨日金曜日より、一宮スポーツ文化センター2階にて、「第55回手をつなぐ子らの教育展」が開催されています。市内の小中学校特別支援学級と特別支援学校の児童生徒の作品が展示されています。
本校の支援学級生徒も力作を出品しており、昨日は校外学習を兼ねて見学をしに行きました。
会期は2月7日(火)までです。午前10時より午後4時まで(最終日は3時30分)、入場は無料です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 柔道部 合同練習

柔道部は今日、尾西第一中学校に行き合同練習を行いました。

「尾西で強くなろう!」を合言葉に、一中と三中でお互いに声をかけ良い雰囲気で練習ができました。

明日の第5回吉川旗争奪錬成柔道大会では、両校ともに良い結果を残せるよう頑張りたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.3 1年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、百人一首の練習をしました。
今日は他クラスの生徒と初めて対戦をし、より大会に向けての意欲を高めました。

2.3 6限 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立志式の一言発表の練習をしました。

緊張をしていた様子でした。

感想は、
うぅん・・・正直今回の2倍!いや、5倍!いや、100倍の声を出して発表できる!!!
まだまだできる!!!そう思いました。

各クラス帰りの短活で練習をし、次の全体練習までの準備をしてください。

2.2 2年生 立志式の準備

2年生の立志式看板実行委員は体育館に掲げる看板の色塗り作業・貼り付ける桜を切る作業に取り掛かりました。

着々と作業を進め、イベントカラーで丁寧に虹の部分をぬることができました。

作業を進める中で、どんどん新しいアイデアが浮かんできます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 2年生総合の時間

今日の総合の時間は「思春期の男女交際」を学びました。

男女の行動や性心理の違いについて理解し、
中学生の望ましい男女交際について考えました。
健全な異性観を持つことで、
お互いの人格を尊重できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 福祉善行生徒表彰式

本日尾西生涯学習センターにて、第60回福祉善行生徒表彰式が行われました。
本校からも3年生1名が表彰され、記念撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 3年生校長先生との会食

2月です。

3月3日(金)に卒業式を迎える3年生の三中での生活も残すところあと1か月ほどとなりました。

今日から3年生は校長室で校長先生との会食をスタートしました。
初めて校長室に入る生徒もおり、キョロキョロと落ち着かない様子もありましたが、いつもと違う雰囲気での会食を楽しんでいました。

最後に校長先生より「あるお話」を聞かせていただきました。

まだのクラスはどんな話を聞けるのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/7 学校朝礼
2/8 私立・専修一般入試
2/9 私立・専修一般入試
2/10 私立・専修一般入試
2/11 建国記念の日
2/12 安全確認の日

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142