「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2.2 2年生 立志式の準備

2年生の立志式看板実行委員は体育館に掲げる看板の色塗り作業・貼り付ける桜を切る作業に取り掛かりました。

着々と作業を進め、イベントカラーで丁寧に虹の部分をぬることができました。

作業を進める中で、どんどん新しいアイデアが浮かんできます。

完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.2 2年生総合の時間

今日の総合の時間は「思春期の男女交際」を学びました。

男女の行動や性心理の違いについて理解し、
中学生の望ましい男女交際について考えました。
健全な異性観を持つことで、
お互いの人格を尊重できるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 福祉善行生徒表彰式

本日尾西生涯学習センターにて、第60回福祉善行生徒表彰式が行われました。
本校からも3年生1名が表彰され、記念撮影も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 3年生校長先生との会食

2月です。

3月3日(金)に卒業式を迎える3年生の三中での生活も残すところあと1か月ほどとなりました。

今日から3年生は校長室で校長先生との会食をスタートしました。
初めて校長室に入る生徒もおり、キョロキョロと落ち着かない様子もありましたが、いつもと違う雰囲気での会食を楽しんでいました。

最後に校長先生より「あるお話」を聞かせていただきました。

まだのクラスはどんな話を聞けるのか、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.1 1年生英語の授業

画像1 画像1
英語の授業では、道を尋ねる会話を勉強しています。先生のあとに続いて英文を読んだり、ペアで練習しました。そのあとは、書く練習をしていました。大きな声で一生懸命に取り組んでいました。

1月31日(火)歯ピカ週間

画像1 画像1
給食後、しっかりと歯みがきをしていました。

1月31日(火)1年生給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザが少しずつ流行し始めています。いつものような会食形式でなく、前を向いて給食を食べています。少しさみいいですね。しかし、食欲はあるようで、残さずに食べていました。たくさん食べて健康維持に努めてほしいですね。

1月31日(火)2年生立志式・決意発表の練習

 今日は、一人ひとりが「決意」を発表する時の移動の仕方や、発表時の立居振舞いについて練習をしました。初めての練習でしたが、良い緊張感を持って取り組んでいる人が多かったです。金曜日は、実際に声を出して「決意発表」の練習をします。今日の練習を生かして、堂々と行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)1年生健康教育

1年生は、夏にタバコの害について学びました。今日は、広告の持つイメージや伝えるメッセージの学習です。生徒たちは、広告に対して、判断する力を身につけ、自分の健康を大切にする気持ちを高めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月) 1年生6限 百人一首

3学期に入って練習が始まった百人一首も回を重ねるごとにレベルが上がってきました。
今日の結果からクラス順位が決まりました。
次回は隣のクラスと練習試合です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(月)2年生英語の授業

今日は、ALTの先生とリーディングテストの後、英問英答を行いました。待っている間は、辞書を使い5行詩を作りました。多くの個性あふれる詩が出来上がりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(月) 2年生 美術の授業

2年生の美術の授業では、
立志式で前に掲げる色紙に押す「消しゴムはんこ」を作成していました。

生徒によってデザインに個性が出ており、色紙に押すのが楽しみです。
立志式に向けて、学年で着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(日)バスケットボール部女子ウインターフェスティバル2日目

今日は、ウインターフェスティバル大会の決勝リーグが行われました。試合を重ねるごとに動きも良くなり、集中してプレーできるようになりました。試合時間は短かったですが、3試合すべての試合に勝つことができました。今後も、普段から集中して練習に取り組むことを大切にしていきたいと思います。
 2日間、多くの保護者の方に応援に来ていただき有難うございました。春の大会に向けて、もっと強いチームになるように、選手ともども頑張っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(日) PTA理事・委員総会 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA理事・委員総会(画像)

これまでの経過報告や会計報告を承認いただきました。
保護者・生徒による学校評価アンケートの結果を報告しご意見をいただきました。
本日は学校運営協議会の委員の皆様にも参観していただきました。
本校へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。


第5回学校運営協議会

職員による学校評価アンケートの結果を報告しご意見をいただきました。
学校全体がさらにチームとして動けるように工夫をしていきたいと思います。
これからも高所・大所からのご助言をお願いいたします。

1月28日(土)バスケットボール部男子試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1試合目は、北部中との試合でした。最初、三中が有利な試合で運んでいたものの、最後の15秒で北部中に追いつかれてしまいました。同点(18対18)で終わりました。悔しさの残る試合になりましたが、あと2試合チーム団結してがんばります!!!

1月28日(土)柔道部 合同練習会

本日柔道部は、北部中学校で行われた一宮市内の中学校が集まる合同練習会に参加しました。今年から定期的に一宮市内の合同練習会が行われており、一宮全体の柔道のレベルを上げる貴重な機会となっています。

生徒たちは、何度か練習したことのある相手と取り組むことで、これまでの校内練習の成果を確認することができました。

来週の金曜日には、津島市錬成館で第5回吉川旗争奪柔道錬成大会が行われます。まずはこの大会を目標にし、練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日剣道部

画像1 画像1
土曜日は、コーチがいらっしゃって、練習をしています。普段は、できない稽古をつけてもらい、部員全員で一生懸命に頑張っています。冬の稽古は、裸足の足先も冷たくなりつらいものですが、精神を鍛えることができて、負けない心を作ることができます。心も身体も成長できるように練習に励んでいきたいと思います。

1月27日(金)6限総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、立志式に向けての色紙を完成させました。だれもがも とても集中し、思いを込めて仕上げていました。3月10日を楽しみにしていてくださいね。

1月27日(金)1年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iテスト。生徒たちは緊張感をもち、真剣な眼差しで、問題用紙に取り組んでいました。

休日の試合の予定

画像1 画像1
1月28日

7:30▶バスケットボール部女子市民大会/一宮市総合体育館
9:00▶柔道部VS北部中学校/北部中学校
10:00▶バスケットボール部男子市民大会/一宮市総合体育館
12:00▶テニス女子VS浅井中/浅井中


1月29日

7:30▶バレー部男子VS中部中/中部中
7:30▶バスケットボール部女子市民大会/一宮市総合体育館
7:30▶バスケットボール部男子市民大会/一宮市総合体育館
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/2 3年保護者懇談会 私立・専修推薦入試
2/3 3年保護者懇談会 手をつなぐ子らの教育展〜6日
2/7 学校朝礼
2/8 私立・専修一般入試

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142