最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:172
総数:1350543
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月27日(金)6限総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、立志式に向けての色紙を完成させました。だれもがも とても集中し、思いを込めて仕上げていました。3月10日を楽しみにしていてくださいね。

1月27日(金)1年生iテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iテスト。生徒たちは緊張感をもち、真剣な眼差しで、問題用紙に取り組んでいました。

休日の試合の予定

画像1 画像1
1月28日

7:30▶バスケットボール部女子市民大会/一宮市総合体育館
9:00▶柔道部VS北部中学校/北部中学校
10:00▶バスケットボール部男子市民大会/一宮市総合体育館
12:00▶テニス女子VS浅井中/浅井中


1月29日

7:30▶バレー部男子VS中部中/中部中
7:30▶バスケットボール部女子市民大会/一宮市総合体育館
7:30▶バスケットボール部男子市民大会/一宮市総合体育館

1月26日(木)<3年生>私学出願説明会

今日は6時間目に、来週予定している私立高校への出願の仕方について説明会を行いました。
出願での注意点や高校への行き方などについて、高校別に分かれて説明を受けました。
画像1 画像1

1月26日(木) 2年生立志式・決意の文字下書き

総合の時間に、立志式で発表する「決意の文字」の下書きをしました。
色紙に書く文字だけではなく、文字のデザインまで考えて取り組んでいました。
明日は、習字の筆を用い、色紙に清書をします。
個性あふれる多くのものが完成するはずです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 小信っ子作品展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三岸節子記念美術館にて開催されています。
すばらしい作品がいっぱいありました。
みなさんも是非足をお運びください。

1月26日(木) 誰も見ていなくても

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手を外に出すとしびれるほどの寒い朝、
校内は、あちらでも、こちらでも、
黙って清掃に打ち込む子どもたちの姿があります。

この1年間で、
黙働清掃が全校に浸透し、
この朝の時間帯は、
人が見ていても、見ていなくても、
黙って考え、仕事に気付き、率先して取り組む、
自分を見つめる時間となっています。

1月26日(木) 先生の思い(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある教室での朝の会話
Aさん「そうか、今日は推薦入試の出願へ行くんだね」
B君 「うん・・・」
Aさん「がんばってね!」
B君 「あぁ・・ありがとう」

不安な時こそ声を掛け合う、
苦しい時こそ手を差し伸べる、
そんな仲間をつくってほしい。

1月26日(木) 朝部活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが一段と強まる中、
グランドでは、
野球部が強擦プレーの練習をしていました。

1月26日(木) 寒い朝でも温かく (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ、生徒もまばらな朝、
3年生のある教室では黒板に装飾が・・・

見ると、クラスメートの誕生日を祝うメッセージ!
誕生日、おめでとう!

寒かった朝が、温かくなりました。
仲間といる時間を大切に。

1月25日(水)2年生 立志式の準備

2年生は昨日から、3月10日(金)に行われる立志式に向けて、実行委員の活動がスタートしました。

看板作製実行委員は今日、各自で持ち寄った看板のデザインから、どれを採用するのかを決定しました。今週の金曜日からいよいよ作成が始まります。

画像1 画像1

1月25日(水)美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術の制作の様子です。

1月25日(水)1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣な眼差しで、先生の話を聞き、板書を写し、授業に臨んでいました。

1月24日(火)1年生の性教育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
性教育の授業で、性情報の対処法について学びました。
情報が簡単に手に入る中で、正しく対処する方法を知りました。
中学生は心理面でも不安定な時期なので、感情をコントロールする力も必要です。

1月24日(火)2年生道徳の時間

 今日の道徳の資料は、主人公がよその家の窓ガラスを割ってしまい,その場から逃げたものの,葛藤の末,正直に謝りに行くという内容を扱いました。
正直で誠実に行動することは,相手のみならず自分にとっても,すがすがしい気持ちになれることに気づいたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(月)2年生 立志式に向けて

 今日の総合の時間は、立志式の決意表明(色紙の文字決め)について考えました。これからどのように生きていくか、自分はどうありたいのか、そういった思いを大切にしながら、当てはまる言葉を考えていました。木曜日には、今日考えたものから一つに絞り、色紙に書く言葉を決定します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(月) 1年生 6限総合 百人一首練習

1年生は2月に行う百人一首大会に向けて練習しました。
漫画and映画の影響でしょうか。「ちはやぶる〜」は盛り上がりますね。
今日は前回の結果を踏まえ、同じくらい特異な仲間のグループのため、全員が楽しくできました。
上の句で取れる札を増やしていきます!
画像1 画像1

1月23日(月)1年生女子の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館1階での、柔道の授業です。今日がはじめての授業でした。柔道着をつけての活動に悪戦苦闘します。

1月23日(月)1年生男子の体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは、雪がちらつく中、サッカーの授業を受けていました。今日は、基本を中心に練習していました。

1月23日(月)1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの返却です。生徒たちは、少し緊張した気持ちで返却されたテストを見直していました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 1・2年iテスト
1/29 PTA役員会 第5回学校運営協議会
1/31 生徒朝礼
2/1 3年保護者懇談会
2/2 3年保護者懇談会 私立・専修推薦入試

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142