最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:1345684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月1日(土)2017年がスタート!

明けましておめでとうございます。

おだやかな新春となりました。

本年も、尾西第三中学校のますますの躍進を願い、何事にも全力で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日(金)2学期を振り返って1

9月24日(土) 体育祭 1年生のソーラン、2・3年生女子のダンス、同じく男子の組み立て。暑い中で一生懸命に練習してきた成果を発揮できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(金)1学期を振り返って その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日2日若狭宿泊学習(2年)では、海辺の活動などで仲間との絆を強めました。
6月11日市陸上大会では、練習の成果を発揮しようとチーム一丸となって臨みました。
女子の部で総合優勝に輝きました。

12月30日(金) 1学期を振り返って その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日市相撲大会では、心を体を鍛え、本番に臨み、準優勝しました。
5月26日〜28日の修学旅行では、東京・千葉へ出かけました。
首都東京の見学や漁村での体験を通して、見聞を広め、生き方を学びました。

12月29日(木) 2016年度 1学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年も残すところあと3日となりました。昨日まで補充学習や部活動で登校していた三中生の姿もなく、静かな年の瀬を迎えています。今年度の1学期を写真で振り返ってみたいと思います。
4月 7日 入学式・始業式 180名の新入生を迎え、今年度が始まりました。
27日〜29日で 立山宿泊学習 新しい仲間との絆を深めました。(1年)

12月28日(水) バスケットボール部女子カップ戦

今日は、美濃加茂東中学校に出かけ、8校によるカップ戦を行いました。
接戦の試合が多くありましたが、粘り強く戦い、なんとか勝ち抜くことができました。
リードされた時に声がでなくなるなど、技術面以外の課題も見つかりました。
今後の改善につなげていきたいと思います。
平日にも関わらず、応援に来て頂きました保護者の方には、本当にお礼申し上げます。
また、来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(水)女子バレー部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2016年最後の練習でした。みんなで声を掛け合い、工夫しながら練習を進めることができました。日々の練習を積み重ね、春の大会に向けて、力を伸ばしていくことを期待しています。

12月28日(水) 今年最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変寒い中、今年最後の部活動に一生懸命に取り組んでいました。
地道徹底の成果が出ることを願います。

12月28日(水) 吹奏楽部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月5日(日)江南市民文化会館で開催される中部日本個人・重奏コンテスト西尾張大会に向けて、頑張って練習に取り組んでいました。

12月28日(水) 3年生 補充学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6クラスに分かれて、選択制の入試に向けての補充学習に取り組んでいました。
緊張感を持って、落ち着いて取り組んでいました。
さすが3年生です。

12月28日(水) かしの木フェスティバルからの感謝状

画像1 画像1
11月6日(日)に開かれたかしの木フェスティバルに多くの生徒たちが、ボランティアに参加して、主催者側から、感謝の色紙が届きました。ありがとうございました。

12月28日(水) 3年生 本年度最後の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
大変、寒い中でしたが、3年生の皆さんが元気に登校してきました。
今日も入試に向けての学習会です。
地道に徹底して、取り組んでください。

12月27日(火) 冬休みの登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の登校です。
時間を守り、頑張って、登校してきました。

12月27日(火) 1年生 補充授業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の補充授業の様子です。
プリント学習の後、確認テストがありました。
落ち着いて、真剣に取り組んでいました。

12月27日(火) 1年生 補充学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前にグループになって、課題点検をしました。
不備な人は、あとで、課題指導があります。

12月27日(火) アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期、最後のアルミ缶回収日でした。天候が悪いにもかかわらず、大変多くのアルミ缶をもってきてくれました。ありがとうございました。

12月26日(月)2年生の昇降口もきれいになりました。

 2016年もあとわずか。今日明日の補充学習、明後日までの部活動で、登校する日も終わります。今日は、下駄箱の名前のシールを貼り換え、傘立てをきれいにしました。明日は、補充学習の終了後、教室環境を整えます。校内の大掃除も終了していますが、より美しい環境で新年を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26(月)3年第3回iテスト

受験を控える3年生は,本日第3回のiテストを行いました。
1日5教科のテストを受けることは大変ですが,これまでより集中して,最後まで粘り強く取り組む姿が多く見られました。
公立高校を決める資料として活用していきたいと思います。


※写真は,2学期の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(土)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は稲沢市民会館で行われましたアンサンブルコンテストに参加してきました。
緊張感の中、それぞれが精一杯の演奏をすることができました。

クラリネット4重奏 銀賞
フルート3重奏 銅賞
金管8重奏 銀賞
結果に繋がらなかったチームもありますが、練習の中で確実に成長する姿を見ることができました。

応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
2月に行われます個人・重奏コンテストに向けてまた一層努力を重ねたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

12月24日(土)柔道部 合同練習

柔道部は、本日も木曽川中学校と合同練習を行いました。昨日、高校生の先輩に教えてもらったことを生かし、自分たちで考えて柔道をすることができました。

木曽川中学校の顧問の先生から、イチローの話をしていただきました。イチローは、人の2倍、3倍努力するのではなく、自分の限界よりも少しだけ頑張ることを大切にしているそうです。
私たちたちも、毎日の練習で、自分の限界を少しでもこえられるように励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/1 元旦
1/6 始業式

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142