「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月27日(火) 冬休みの登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、雨の登校です。
時間を守り、頑張って、登校してきました。

12月27日(火) 1年生 補充授業2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の補充授業の様子です。
プリント学習の後、確認テストがありました。
落ち着いて、真剣に取り組んでいました。

12月27日(火) 1年生 補充学習2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業前にグループになって、課題点検をしました。
不備な人は、あとで、課題指導があります。

12月27日(火) アルミ缶回収 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期、最後のアルミ缶回収日でした。天候が悪いにもかかわらず、大変多くのアルミ缶をもってきてくれました。ありがとうございました。

12月26日(月)2年生の昇降口もきれいになりました。

 2016年もあとわずか。今日明日の補充学習、明後日までの部活動で、登校する日も終わります。今日は、下駄箱の名前のシールを貼り換え、傘立てをきれいにしました。明日は、補充学習の終了後、教室環境を整えます。校内の大掃除も終了していますが、より美しい環境で新年を迎えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/26(月)3年第3回iテスト

受験を控える3年生は,本日第3回のiテストを行いました。
1日5教科のテストを受けることは大変ですが,これまでより集中して,最後まで粘り強く取り組む姿が多く見られました。
公立高校を決める資料として活用していきたいと思います。


※写真は,2学期の学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(土)吹奏楽部 アンサンブルコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は稲沢市民会館で行われましたアンサンブルコンテストに参加してきました。
緊張感の中、それぞれが精一杯の演奏をすることができました。

クラリネット4重奏 銀賞
フルート3重奏 銅賞
金管8重奏 銀賞
結果に繋がらなかったチームもありますが、練習の中で確実に成長する姿を見ることができました。

応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
2月に行われます個人・重奏コンテストに向けてまた一層努力を重ねたいと思います。
今後とも応援よろしくお願いします。

12月24日(土)柔道部 合同練習

柔道部は、本日も木曽川中学校と合同練習を行いました。昨日、高校生の先輩に教えてもらったことを生かし、自分たちで考えて柔道をすることができました。

木曽川中学校の顧問の先生から、イチローの話をしていただきました。イチローは、人の2倍、3倍努力するのではなく、自分の限界よりも少しだけ頑張ることを大切にしているそうです。
私たちたちも、毎日の練習で、自分の限界を少しでもこえられるように励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)柔道部 合同練習

柔道部は本日、木曽川中と合同練習を行いました。普段はできない相手と練習をし、生徒たちにはとても刺激になりました。

また今日は、尾西第三中学校柔道部の卒業生が、木曽川中学校まで駆けつけてくれました。技術的な指導だけでなく、柔道をやる上での心づくりの大切さについても教えてくれました。
かつての尾西第三中学校柔道部の生徒が、高校へ行ってからも一生懸命に柔道に取り組んでいることは、生徒たちの励みになります。

明日も木曽川中学校で合同練習を行います。2日間でお互いに成長できるよう、明日の練習にも一生懸命に取り組みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)バスケットボール部女子 1年生大会決勝リーグ

 今日は、木曽川中学校で、1年生大会の決勝リーグがありました。立ち上がりの調子が悪く、簡単に点数を取られ、ディフェンスが機能せず苦しい時間帯もありました。南部中学校との試合では、一度は逆転したにも関わらず追いつかれ、延長戦を戦いました。しかし、ミスを減らし、試合展開を修正できる「強さ」が見られたことは大きな収穫でした。すべての試合で勝てたことを、次の西尾張大会につなげていきたいと思います。
 本日も、早朝から保護者の方に応援に来ていただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(金)吹奏楽部 アンサンブル練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のアンサンブルコンテストに、吹奏楽部は、クラリネット、フルート、金管の3チームが参加します。音色やアーティキュレーションを最後まで確認していました。
以下の日程で演奏します。応援よろしくお願いします。

12月24日(土)
愛知県アンサンブルコンテスト西尾張大会
名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール
クラリネット4重奏 9時45分頃
フルート3重奏 10時35分頃
金管8重奏 3時25分頃

時間は前後する場合があります。ご了承ください。

12月22日(木)非行防止街頭啓発活動

万引き防止の街頭啓発活動をが市内一斉に行われました。
職員とPTA役員が、校区内のマーケットの駐車場でチラシとティッシュを配り、買い物に来たお客さんに呼びかけました。
万引きは「犯罪」です。絶対にしないという強い気持ちを持たなくてはなりません。

そのほかにも、冬休みはいろいろな誘惑があります。家族や地域ぐるみで子どもたちの健全な成長を見守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(木)<3年生>終業式を迎えて

今日は午前中3時間の授業の後、午後から終業式が行われました。
先生方からの冬休みの過ごし方についてや
校長先生の講話をしっかりと聴き、
胸に刻んでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 1年生 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から、励ましの言葉をいただきながら、通知表を受け取っていました。

12月22日(木) 1年生 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から、励ましの言葉をいただきながら、通知表をもらっていました。

12月22日(木) 2年生 終業式の後、通知表を渡しました。

終業式の後、教室へ戻り、一人一人に「通知表」と「成績個票」が渡されました。

担任の先生から、良かった点や頑張った点などの話があった後、今後の克服すべき課題などの話もありました。

通知表が、3学期に向けて学習面・生活面での改善につながっていくことを期待しています。

保護者の皆様に支えられて、2学期を無事終了することができました。
本当にありがとうございました。
3学期もお力添えをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(木) 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生の講話にしっかり耳を傾け、
集中して話を聞くことができたました。

君が代や校歌もブラスバンドに合わせてきれいに合唱することができました。
2学期を締めくくる素晴らしい終業式でした。

12月22日(木) 部活動 安全指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの部活動の取り組み方のお話がありました。

また、プレゼンソフトで画像を見ながら交通安全指導がありました。

12月22日(木) 1年生 2学期最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二学期の授業も終わり、あとは、終業式を迎えるだけです。
給食のようすは、とても和やかなムードで、楽しそうに給食を食べていました。
また、メニューもクリスマスにちなんだおいしそうな給食で、残さずに食べていました。

12月23日 24日 25日の試合予定

画像1 画像1
12月23日
7:20▶バスケットボール部女子1年生大会VS市内中学校/木曽川中
7:30▶男子バレー部VS稲沢市立明治中/明治中
13:00▶柔道VS木曽川中学校/木曽川中

12月24日
7:20▶バスケットボール部女子VS修文女子高校/修文女子高校
9:00▶柔道VS木曽川中学校/木曽川中

12月25日
なし
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 1〜3年補充学習
12/28 3年補充学習
1/1 元旦

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142