最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:1345684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月15日 3年生 陶芸作品到着!

社会見学の思い出だけでなく、陶芸作品を手にしてまた一つ思い出が増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日 3年生 陶芸作品到着!

10月21日の社会見学で体験した陶芸の作品が到着しました。
自分のイメージと同じようにできていたり、少し違う仕上がりにできていたりと、お互いに感想を伝えながらそれぞれの作品を見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 1年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二人の先生で、英語の授業を行っていました。
代名詞を覚えようという授業で、
プリントに何度も書いて覚えていました。

12月15日 3年生 給食の風景

 カレーがおいしそうです。
 おなかいっぱい食べて、午後からの授業も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 3年生 給食の時間

 今日は天気も良く、みんなも元気に過ごしています。
 今日の給食はカレーです。みんなもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日 2年生 平常テスト

この時期、期末テスト後の学習の定着度を確認するため、国語・数学・英語の平常テストを行いました。
それぞれ15分程度基礎・基本の確認をするテストでした。

明日も、理科・社会のテストを行います。
成績個票は、終業式の日にお渡ししますので、冬休みの家庭学習の参考になれば幸いです。

期末テストで見えた自分の弱点を補強し、自信をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 保護者懇談会最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大変寒い中を保護者会にご参加いただき、誠にありがとうございました。
保護者の方と共に子どもたちの成長を見守ってまいりたいと思います。
ありがとうございました。

12月14日 静電気を実感

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の時間です。

ストローを包装紙の中で、一生懸命擦ります。
次に、
そのストローをもう一つのスロトーに近づけます。
すると、
もう一つのストロー(緑色)は、触れていないのに反発して逃げていきます。

さて、
なぜでしょうか。
説明できますか?

12月14日(水)朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部の生徒たちは、短い練習時間のもと、冬休みに行われる稲沢市のアンサンブル演奏会にむけて、音合わせの練習に取り組んでいました。
大会での健闘を期待しています。

12月13日(火)昇降口にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨降りの昇降口では、傘立てが、きちんと整頓されていました。
習慣化というものは、すばらしいものですね。

12月13日(火) 2年生道徳の授業

 今日は、「人権週間」にちなみ、「わたしのいもうと」を題材に、道徳の授業を行いました。「いじめ」という身近な問題を考える良い機会となり、実際にあった話をもとに、深く考えることができました。今後も、「いじめ」を無くす取り組みを続けていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月)保護者会初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中、保護者懇談会に参加いただきありがとうございました。
二学期の生徒の学習面・生活面・部活動面などについて、話し合いを持ちました。
来学期での活躍を期待したいと思います。

12/11(日) 女子テニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日女子テニス部は今伊勢中学校で練習試合を行いました。
強豪チームとの戦いで、思うようにプレーが進まなかったこともありましたが、強い気持ちをもち、最後まであきらめずに試合を行いました。
今日学んだことをまた明日からの練習にイ生かしていきたいと思います。

保護者の皆さま、早朝からお弁当のご用意ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

12月10日(土)丹陽中、犬山南中学校と練習ゲームを行いました。

 今日は、本校で丹陽中学校と犬山南部中学校と練習ゲームを行いました。二校とも西尾張大会に出場しており、今の実力を確かめる良い機会となりました。ディフェンスで良い点も見られましたが、1対1で勝負できる力をつけることや、シュート力をつけることなど、課題も多く残りました。
 本日も寒い中、本当に多くの保護者の方に応援に来ていただき有難うございました。1月の市民大会の日程も決まりましたので、一つの目標にして取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開明公民館学習室開放について

開明公民館より、12月以降の学習室の開放予定をいただきました。ルールやマナーを守って使用しましょう。
画像1 画像1

12月10日(土)柔道部 校内練習

柔道部は本日、校内練習を行いました。平日はなかなか練習の時間が確保できず、道着を着た練習をすることができないので、休日は、細かいところまで見直せる貴重な時間となります。生徒たちは、先週北部中学校で教えてもらったことを思い出して、一生懸命に練習に励んでいました。
春から夏にかけて、これまでの練習の成果を発揮できるように、今は地道にできることからやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)<2年生進路学習>願書を書いてみました

学級活動の時間に進路学習を行いまいた。
今日の内容は、公立高校受検のための「願書書き」です。

3年生は今、具体的な進路決定に向けて、家族や先生と真剣に話し合いを進めています。いよいよ、来週の保護者会では私立高校等の受験校を決定します。

1年後は、自分たちの番です。「まだまだ先のこと・・・」と、現実的でない人がほとんどかもしれませんが、早くから目標を持つと、自分に合ったよりよい進路選択ができることが多いものです。

「願書を書く」=「志望校を持つ(決める)」ことになります。それぞれが、今現在の意中の高校名で願書を書きました。「なんとなく」「近くだから」「名前を知っているから」「きょうだいが行っているから」など、高校について十分に分かっていない場合もありますが、書くからには現実に存在する「高校名」を挙げなければなりません。「自分の学力で合格できるのかな」「自分にあう高校なのかな」と、いろいろなことを考えながら願書書きに取り組んだことと思います。

下書きした願書(練習用)を担任の先生がチェックをし、その後、ペン書きの清書もしました。最近、自分の進路を意識し始めた人も多くなってきました。3学期も引き続き、進路学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)1年生学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、進路の学習をしました。いろいろな仕事がどの業種にあてはまるのかを、資料で調べながら分類しました。職業について、理解が深まりました。

12月9日(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の呼びかけで、給食の残乳・残菜・残飯ゼロに心がけ、給食をいただいていました。

12月10日・11日の予定

12月10日

8:30▸男子バスケットボール部VS大和中/本校
9:30▶第35回尾張中学校新人戦剣道大会/一宮市総合体育館
12:30▶女子バスケットボール部VS丹陽中/本校


12月11日

7:30▶テニス部女子VS今伊勢中/今伊勢中
12:30▸男子バスケットボール部VS尾二中 丹陽中/本校
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/18 家庭の日
12/19 食育の日
12/20 学校朝礼
12/21 大掃除・油引き

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142