最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:1349832
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

開明公民館学習室開放について

開明公民館より、12月以降の学習室の開放予定をいただきました。ルールやマナーを守って使用しましょう。
画像1 画像1

12月10日(土)柔道部 校内練習

柔道部は本日、校内練習を行いました。平日はなかなか練習の時間が確保できず、道着を着た練習をすることができないので、休日は、細かいところまで見直せる貴重な時間となります。生徒たちは、先週北部中学校で教えてもらったことを思い出して、一生懸命に練習に励んでいました。
春から夏にかけて、これまでの練習の成果を発揮できるように、今は地道にできることからやっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)<2年生進路学習>願書を書いてみました

学級活動の時間に進路学習を行いまいた。
今日の内容は、公立高校受検のための「願書書き」です。

3年生は今、具体的な進路決定に向けて、家族や先生と真剣に話し合いを進めています。いよいよ、来週の保護者会では私立高校等の受験校を決定します。

1年後は、自分たちの番です。「まだまだ先のこと・・・」と、現実的でない人がほとんどかもしれませんが、早くから目標を持つと、自分に合ったよりよい進路選択ができることが多いものです。

「願書を書く」=「志望校を持つ(決める)」ことになります。それぞれが、今現在の意中の高校名で願書を書きました。「なんとなく」「近くだから」「名前を知っているから」「きょうだいが行っているから」など、高校について十分に分かっていない場合もありますが、書くからには現実に存在する「高校名」を挙げなければなりません。「自分の学力で合格できるのかな」「自分にあう高校なのかな」と、いろいろなことを考えながら願書書きに取り組んだことと思います。

下書きした願書(練習用)を担任の先生がチェックをし、その後、ペン書きの清書もしました。最近、自分の進路を意識し始めた人も多くなってきました。3学期も引き続き、進路学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)1年生学活の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目は、進路の学習をしました。いろいろな仕事がどの業種にあてはまるのかを、資料で調べながら分類しました。職業について、理解が深まりました。

12月9日(金)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生の呼びかけで、給食の残乳・残菜・残飯ゼロに心がけ、給食をいただいていました。

12月10日・11日の予定

12月10日

8:30▸男子バスケットボール部VS大和中/本校
9:30▶第35回尾張中学校新人戦剣道大会/一宮市総合体育館
12:30▶女子バスケットボール部VS丹陽中/本校


12月11日

7:30▶テニス部女子VS今伊勢中/今伊勢中
12:30▸男子バスケットボール部VS尾二中 丹陽中/本校

12/8(木) 1年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は調理実習を行いました。
班ごとにホワイトシチューか肉じゃがを選択しました。
包丁の使うことや分量のを測ることに戸惑いながらも、どの班も協力しながらおいしく作ることができました。
片づけでもみんなで声を掛け合い、しっかりと行うことことができました。

12月8日(木)校舎内にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校舎内には、いろいろな掲示物があります。生徒たちは、いつも興味深く見ています。

12月8日(木)朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館1階では、20分ほどの短い時間を上手に活用し、技術の向上を目指して取り組んでいました。

12月8日(木)朝の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでは厳しい寒さにも負けず、各部活動の生徒たちが、活動に取り組んでいました。

12月7日(水)調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皿に盛り付け、みんなで会食をしました。とてもおいしくでき上がりました。ぜひ家庭でも、家族で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

12月7日(水)1組の調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では、肉じゃがとホワイトシチューのどちらかを選択して、調理実習に取り組んでいました。材料をきざむことから始まり、味付け、煮込みと手際よく、男女で協力して、調理をしていました。

12月6日(火)1年1組の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳の時間、いじめ追放宣言書づくりをしました。
いじめアンケートをもとにみんなで考え、クラスでの5つの宣言書を作り上げました。
これから、みんなで呼びかけ、いじめをなくしていきたいと誓い合いました。

12月5日(月)図書館から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館は、利用者が少ないようです。冬休みに向けて、たくさんの本を借りて、読書に親しんでほしいものです。

12月4日(日)バスケットボール部女子 1年生大会予選リーグ

 今日は、中部中学校を会場に、1年生大会の予選リーグがありました。ディフェンスでリズムを作り、速攻を主体に攻めることができたことは良かったと思います。課題も多くありますが、23日(金)の決勝リーグに向けて、気持ちを高めていきたいと思います。
 多くの保護者の方に、応援に来ていただきありがとうございました。決勝リーグも良い試合ができますように応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土)バスケットボール部女子

画像1 画像1
今日は、一宮南高校へ行き、木曽川高校とも練習ゲームを行いました。
高校生と練習ゲームを行うことも増え、体格差をあまりハンディに感じなくなったと思います。今後も他地区の学校と対戦することで、いろいろなチームに対応できる力を養いたいと考えています。
今日も保護者の方には、応援に来ていただき本当にありがとうございました。いつも力になって頂き感謝申し上げます。

12月3日(土) 野球部 練習試合

尾西第一中と練習試合を行いました。

知事杯県大会出場校との試合は練習の成果とチームに足りないものがわかりました。
来週の中部中との試合にむけて、練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日卓球部男子 奥中学校練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥中学校へ練習試合に行ってきました。
下校時間が早くなり、放課後の練習が思うように出来ない現在、土曜日の練習は貴重です。試合勘を鈍らせないためにも、今後も積極的に練習試合をおこなっていこうと思います。

12月2日(金)<3年生>人権週間

 人権週間に伴い、3年生では各クラスでいじめ追放宣言書づくりを行いました。
意見を出し合い、オリジナルの宣言を決めます。

その後、進路面談を行いました。進路決定まで真剣に話し合いを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)6限 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、そろそろ来年度の受検を意識して、進路学習を始めました。中学校生活も半分が終わりました。来年は、自分で中学校卒業後の進路を選択しなければいけません。将来のことを考えるきっかけになればいいですね。
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 安全確認の日
12/12 保護者懇談会 引落日
12/13 生徒朝礼 保護者懇談会
12/14 保護者懇談会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142