最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:127
総数:1345684
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月7日(水)調理実習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皿に盛り付け、みんなで会食をしました。とてもおいしくでき上がりました。ぜひ家庭でも、家族で一緒に作ってみてはいかがでしょうか。

12月7日(水)1組の調理実習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科室では、肉じゃがとホワイトシチューのどちらかを選択して、調理実習に取り組んでいました。材料をきざむことから始まり、味付け、煮込みと手際よく、男女で協力して、調理をしていました。

12月6日(火)1年1組の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の道徳の時間、いじめ追放宣言書づくりをしました。
いじめアンケートをもとにみんなで考え、クラスでの5つの宣言書を作り上げました。
これから、みんなで呼びかけ、いじめをなくしていきたいと誓い合いました。

12月5日(月)図書館から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の図書館は、利用者が少ないようです。冬休みに向けて、たくさんの本を借りて、読書に親しんでほしいものです。

12月4日(日)バスケットボール部女子 1年生大会予選リーグ

 今日は、中部中学校を会場に、1年生大会の予選リーグがありました。ディフェンスでリズムを作り、速攻を主体に攻めることができたことは良かったと思います。課題も多くありますが、23日(金)の決勝リーグに向けて、気持ちを高めていきたいと思います。
 多くの保護者の方に、応援に来ていただきありがとうございました。決勝リーグも良い試合ができますように応援をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(土)バスケットボール部女子

画像1 画像1
今日は、一宮南高校へ行き、木曽川高校とも練習ゲームを行いました。
高校生と練習ゲームを行うことも増え、体格差をあまりハンディに感じなくなったと思います。今後も他地区の学校と対戦することで、いろいろなチームに対応できる力を養いたいと考えています。
今日も保護者の方には、応援に来ていただき本当にありがとうございました。いつも力になって頂き感謝申し上げます。

12月3日(土) 野球部 練習試合

尾西第一中と練習試合を行いました。

知事杯県大会出場校との試合は練習の成果とチームに足りないものがわかりました。
来週の中部中との試合にむけて、練習あるのみ!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日卓球部男子 奥中学校練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奥中学校へ練習試合に行ってきました。
下校時間が早くなり、放課後の練習が思うように出来ない現在、土曜日の練習は貴重です。試合勘を鈍らせないためにも、今後も積極的に練習試合をおこなっていこうと思います。

12月2日(金)<3年生>人権週間

 人権週間に伴い、3年生では各クラスでいじめ追放宣言書づくりを行いました。
意見を出し合い、オリジナルの宣言を決めます。

その後、進路面談を行いました。進路決定まで真剣に話し合いを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)6限 総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、そろそろ来年度の受検を意識して、進路学習を始めました。中学校生活も半分が終わりました。来年は、自分で中学校卒業後の進路を選択しなければいけません。将来のことを考えるきっかけになればいいですね。

12月2日(金)1年生の背面黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の背面黒板には、期末テスト後の取り組みについて、担任の先生からのメッセージが書かれていました。休日を利用して、次のテストに向けて、取り組んでください。

12月3日・4日の予定

12月3日

7:30▶バスケットボール部女子VS一宮南高校/一宮南高校
8:00▶男子テニス部vs祖父江中/三中
8:00▶テニス女子VS奥中/奥中
8:00▶柔道部VS一宮市立北部中学校/北部中学校
10:30▶卓球部男子vs奥中学校/奥中学校


12月4日

7:30▶男子バレーボールVS丹陽中/三中
7:30▶バスケットボール部女子1年生大会/中部中

12月1日(木)新1年生入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学説明会の中で、1年生の生徒たちが、合唱祭の学年合唱で歌った「空高く」を披露しました。美しハーモニーで、体育館全体に響きわたる素晴らしい歌声でした。

11月30日(水)期末テスト3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒さが一段と強まる中、生徒たちは、数学のテストに取り組んでいました。たくさんの問題に対して、時間配分を考えながら、解いていました。


11月29日(火)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目は英語のテストです。リスニング問題では、放送に耳を傾けて取り組んでいました。
テストはあと1日です。担任の先生の言葉に後押しされ、テスト勉強に励みます。

11月29日(火)期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目は美術のテストでした。20分間のテスト勉強のあとに開始しました。テストは、30分という短い時間でしたが、時間配分を考え、実技問題も色鉛筆で塗り、仕上げていました。

11月28日(月)1年生期末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、期末テストがはじまりました。寒さも一段と厳しくなってきましたが、生徒たちは1時間目から、一生懸命にテストに取り組んでいました。

この土日の学習への取り組みはどうだったでしょうか? 今日のテストで、成果を発揮することができたでしょうか?
ある学級の背面黒板に書かれた、担任の先生からのメッセージにもありますが、「最後の最後まであきらめない」で、問題に取り組んでほしいと思います。

11月27日(日)柔道部 一宮市民大会

今週末は、テスト週間なので部活は休みになっていますが、柔道部は本日、平成28年度後期一宮市民大会に参加しました。この大会は、男女ともに階級なしのトーナメント形式で行われます。

三中柔道部は、男子1名女子1名が3位に入賞することができました。入賞を逃した生徒も、練習でやっていることを試合で出そうとしており、とても収穫の多い1日になりました。これから、期末テストに向けて気持ちを切り替え、またテスト明けの練習に励んで行きたいと思います。

保護者の皆様
本日は、会場まで足を運んで頂き本当にありがとうございました。次の目標へ向かって頑張っていきたいと思いますので、これからも応援の程、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 2年生 昼放課も勉強

来週のテストにむけて、昼放課も勉強しています。
継続は力なり。少しずつでも毎日、取り組みたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)2学期あいさつ運動最終日

月曜日から始まったあいさつ運動も、今日が最終日です。
昨日、関東地方では平野部でも降雪がありました。雪こそ振りませんでしたが、一宮市でも昨日今日と寒い日が続いています。
そんな中で、「三中校区あいさつ運動」が行われました。地域の各所に、学校運営協議会委員のみなさん、小中学校の保護者のみなさん・先生方が立ち、登校してくる児童生徒を迎え、さわやかなあいさつが行き交いました。
校内でもでも正門や東門、そして昇降口であいさつに立つ、人たちがいました。
あいさつ運動は本日までですが、普段からさわやかなあいさつを心がけたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/11 安全確認の日
12/12 保護者懇談会 引落日
12/13 生徒朝礼 保護者懇談会

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142