最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:153
総数:1349831
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月22日(土)ソフトテニス新人大会西尾張予選

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森テニスコートにて、西尾張ソフトテニス新人大会(団体戦)が行われました。
 今日は、朝の集合時間に遅れたことで試合会場入りが遅れ、テントの準備が間に合いませんでした。試合においても、打ち返した後に定位置に戻って構えることが遅れるため、フォームやポジションが整わないうちに攻撃されてしまいました。今日は色々な面で考えに甘さが出てしまい、準備が遅れてしまうことが問題でした。これは、テニスに限らず、普段の生活においても大切なことです。春の大会に向けて気持ちを入れかえ、モチベーションを下げずに、また一から仲間と共に頑張りましょう。
 朝早くから、遠くまで応援に駆けつけていただいた保護者の皆さま、いつもありがとうございます。これからもあたたかく見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

10月22日(土)一宮市中学生ディベート大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
VS今伊勢中学校(本校肯定側)2−1で勝利
VS北方中学校(本校否定側) 3−0で勝利
2勝0敗で予選リーグ1位、明日の本大会決勝トーナメントへ。
思うように練習時間が取れないなか、自分たちで相談し、短い時間でも濃密なものとなるよう、頑張ってきました。
今日は、その努力が報われました。
喜びに浸るのもつかの間、気持ちは既に明日の決勝トーナメントに向けられています。明日も悔いのない戦いにしよう。

10/22(土)女子テニス部 西尾張大会

本日「祖父江の森」にてソフトテニスの西尾張大会が開かれました。
女子は1回戦で岩倉中学校に2-1で快勝しましたが、2回戦は佐織中学校に2-1で惜敗しました。西尾張地区の他のチームの強さを身をもって感じました。この悔しさをバネにまた日々の練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、早朝からお弁当の用意をしてくださったり、応援に来てくださったりしていただき感謝しております。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日(土)バスケットボール部女子 合同練習会

 今日は、稲沢中学校で、大里東中も含め3校で練習試合を行いました。今日は、マイボールになってからの速攻がどれだけできるかと、ディフェンスで相手をどれだけ抑えられるかをポイントにしました。速く攻める意識は高かったものの、シュートが入らなかったことも多く、速攻からのシュート練習の必要性を感じました。
 本日も、応援に来ていただきました保護者の方に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日・23日の予定

10月22日

7:30▶サッカー部VS稲沢西中・蟹江中/蟹江中
7:30▶バスケットボール部女子VS稲沢中/稲沢中
8:30▶市ディベート大会予選/尾三中


10月23日

8:15▶野球部合同練習/奥中
8:30▶市ディベート大会決勝/一宮市役所本庁舎

10月21日(金)2年社会見学「餅つき・五平餅作り講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 餅つき講座では、杵と臼で餅つき体験をしました。ついたお餅は、きなこをまふしていただきました。午後は、五平餅づくりをしました。貴重な体験の中で生徒たちの笑顔がいっぱいでした。

10月24日(金)2年生社会見学「豆腐作り,薪割り」

 「豆腐作り」体験も「薪割り」体験も初めての人がほとんどでした。
 「豆腐作り」は、途中でおからを食べたり、豆乳を飲んだりしながら、豆腐になる過程を楽しみました。
 「薪割り」は、体験を重ねれば重ねるほど、みんな上手になり、お褒めの言葉を頂く生徒もいました。
 体験活動に集中して取り組む姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日社会見学(自然散策)

画像1 画像1
画像2 画像2
清々しい空気を胸いっぱいに吸い込み、仲間との会話に顔をほころばせながら大倉滝へ。栗やクルミ、どんぐりなどを拾ったりと、大自然を満喫しました。
街では得られない経験に、少し成長した気がします。

10月21日(金)2年社会見学「丸太小屋」

2年生社会見学の「丸太小屋づくりとほうれん草の収穫体験」の様子です。

「丸太小屋づくり」では、班で協力して、自分たちよりも高い丸太小屋をつくりました。完成した丸太小屋に乗ることができ、生徒はとても嬉しそうな表情でした。

「ほうれん草の収穫体験」では、ほうれん草が種まきから約30日で収穫できることを教えて頂き、その後、実際に収穫して包装する体験をしました。自分で包装したほうれん草を持ち帰りました。家で美味しく頂きたいと思います。

日常とは違う、思い出に残る1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1年生社会見学

午後になり、ウォークラリーも佳境に入りました。明治村クイズや明治村探検隊の答えを求めて、西へ東へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)3年社会見学

陶芸作品が完成しました。
それぞれが思い思いにオリジナルの作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 1年生社会見学

明治村の園内散策中。班員と協力してウォークラリーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 1年生社会見学 昼食

明治村内の中央の芝生広場でお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)3年社会見学

釉薬につけ、焼き上がって手元に届くまでに1か月半ほどかかるそうです。
届くまで待つのも陶芸の楽しみの1つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金) 1年生社会見学

チェックポイントBでは難読クイズを貰い、頭を悩ませています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)〈3年生〉社会見学 作品制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の作品が出きてきました。
釉薬の色を選んで完成です。
焼き上がって学校に届くのが楽しみです。

10月21日(金)〈三年生〉社会見学 陶芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
品野陶磁器センターに到着して、陶芸体験が始まりました。
思い思いにデザインしてきたイメージを、粘土で表現し完成を目指します!
生徒はみんな楽しそうに活動しています。

10月21日(金) 1年生社会見学

ガラ紡体験です。真剣な表情で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 1年生社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
明治村に向けて出発!

バス内はマナーを守って楽しみます。

10月21日(金)〈3年生〉社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた社会見学です。
3年生は、これから品野陶磁器センターへ陶芸体験に向かいます。
どんな作品ができるか楽しみです。
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/22 ディベート大会
10/23 ディベート大会
10/24 避難訓練事故 けが0の日
10/25 生徒朝礼
10/27 第3回学校運営協議会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142