最新更新日:2024/04/22
本日:count up10
昨日:147
総数:1350359
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月16日(日)小原ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生4名の生徒たちが、小原将監神社において、縁日ボランティアに参加しました。キムチ・お寿司・パンなどの販売のお手伝いをしました。家庭の日でしたけれど有意義に過ごすことができました。

10月15日(土)西尾張駅伝大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの終わりから活動を始めた三中駅伝部。今年は3年男子が多く参加し、常に意識を高く持ち仲間と競い、支え合いながら県大会出場を目標に、練習に取り組んできました。
試走に行った際には、全員が「5秒以上自己タイムを縮める」と自分自身を追い込んで頑張りました。タイムを縮めることはそう簡単にはできません。しかし「チームのため」に誰もが着実にタイムを縮め、大会の日を迎えました。
1区は緊張した様子でスタートを切りましたが、どの選手も最後まであきらめず、仲間への想いと汗で重くなるタスキを一生懸命に繋ぎました。結果は女子13位(市内4位)男子18位(市内4位)と、目標の県大会には届きませんでした。しかし駅伝を通して、仲間のために頑張ることの大切さを学べたと思います。今回参加した1・2年生は、来年に向けてまた頑張っていきましょう。
3年生のみなさんは、本当によく頑張り後輩に良い伝統を作ってくれました。
この経験を今後の学校生活や受験に生かしていってほしいと思います。
保護者のみなさまもたくさんのご声援を誠にありがとうございました。

10月15日(土)福祉とボランティア活動展

今日と明日の2日間、一宮スポーツ文化センターで、福祉とボランティア活動展が行われます。今日は本校から、ボランティアとして3名が参加しました。会場には多くの来場者が訪れていました。本校の生徒たちは、クイズラリーお楽しみ企画のコーナーを担当していました。明日も7名の生徒がボランティアとして参加します。この活動を通して貴重な体験をすることと思います。

画像1 画像1

第2回尾西第三中学校学校区運営協議会全体会と第3回尾西第三中学校運営協議会のお知らせ

<第2回三中学校区運営協議会全体会と第3回三中学校運営協議会のお知らせ>
1 開催日時  平成28年10月27日(木)
2 場  所  9:30〜 小信中島小学校 会議室
3 公  開
4 議  題
<全体会>
○各小中学校の現状と課題について(尾西三中、開明小 小信中島小)
○あいさつ運動の取り組みについて
○ありがとう運動について
<中学校部会>
○あいさつ運動について
○行事アンケートについて
○合唱祭について
5 傍聴人定員 3名
・傍聴を希望する場合は、10月21日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
6 問合せ先   本校教頭

第2回資源再生回収のお知らせ

<日時>
10月31日(月)14:10〜
(雨天)11月1日(火)
※14:00までにお出しください。

<回収場所>
・堤治神社駐車場
・小信児童公園
・越野ソロバン北
・三中東門駐車場
・開明児童館駐車場
・びすとろ亭
・開信団地駐車場
・小信中島公民館北側駐車場

<回収できるもの>
新聞紙・雑誌・段ボール・牛乳パック・古着

当日は、PTA役員の方にもお手伝いをしていただきます。

詳しくは以下より ↓↓↓↓↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/232007...

画像1 画像1

インディアカ大会練習のお知らせ

第1回 10月16日(日)
第2回 10月23日(日)
第3回 10月30日(日)

いずれも、
16:00〜16:45 生徒練習時間
16:45〜17:45 保護者、おやじの会連取時間
17:45〜18:00 後片付け
の予定です。10分前には集合してください。


保護者の練習時間は16:45からですが、できましたら生徒の練習のサポートのため、16:00からご参加ください。

大会は11月6日(日)8:00からです。
画像1 画像1

10月14日(金)1年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会見学に向けて活動をしました。バスの座席決めと日程や明治村の施設についての確認をしました。当日、困らないように準備しました。

10月15日・16日の予定

10月15日

9:30▶駅伝西尾張大会/一宮総合運動場 12:30
9:30 開会式
10:00 女子スタート(5名×10分程度)
11:00 男子スタート(6名×9分程度)
13:00▶バスケットボール部女子VS西成東部中/西成東部中


10月16日

なし

10月13日(木)観劇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの午後、体育館2階において、芸術鑑賞会が行いました。劇団「民話芸術座」の方々を招いて、第1部は演劇教室を実施しました。本校生徒の4名と先生が参加し、体の使い方や発声練習などを座長さんに教えていただきました。第2部は手塚治虫原作「雨ふり小僧」の演劇を鑑賞しました。プロの演劇を見ることができ、約束について考えるよい機会となりました。

10月13日(木)1年生の学級活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト後の学級活動の時間では、来週の社会見学のしおりを作成し、地図をもとに、班で一日の行動計画を立てていました。生徒たちは、とても楽しみにしています。

10月13日(木)<3年生>社会見学班決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で中間テスト2日目が終わり、3時間目には来週予定されている社会見学の活動班を各クラスで決めました。
 テストの後でもあり、皆リラックスした表情で、来週の活動を思い描き、楽しみにしているようです。

10月13日(木)中間テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の学習時間の様子です。テストに向けて真剣な眼差しで、一生懸命に取り組んでいました。

中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちは、中間テストに集中して取り組んでいました。まだ、明日もありますので、今日の午後からも、計画通りにテスト勉強に励んください。

10月12日(水)背面黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背面黒板に先生方から、中間テストに向けての励ましの言葉が書かれていました。がんばってテストに取り組んでくさい。

10月12日(水)テスト前の自習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の教室内では、生徒たちが自習に励んでいました。
これまでに学習したところの再確認をしていました。落ち着いて、テストに取り組みましょう。

10月11日(火)朝の登校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校門では、後期の生活委員の生徒たちがあいさつ運動に取り組んでいました。登校する生徒たちに時間を知らせてくれました。

10月11日(火) 中間テストは明日!

1年生は早朝質問教室に多くの生徒が参加しています。三連休の学習で生まれた疑問を教科の先生に真剣に聞く姿が見られました。明日から始まる中間テストに少しでもプラスになればよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者のためのスマホ教室 〜危険を知って安全に使おう!〜

携帯電話やスマートフォン(以下、「スマホ等」という。)が急速に普及し、子どもたちがインターネットを介した犯罪や被害に巻き込まれる事案が後を絶たない中、まずは、大人がスマホ等に対する知識や理解を深め、保護者としての責任を持つことが大切です。

 そこで、愛知県では、子どもをトラブルから守る方法を身につけ、危険性を認識するとともに、正しい使い方や家庭でどんなルールを設けるべきかをわかりやすく解説した保護者向けパンフレットを作成しました。

 親子がスマートフォン利用について話し合う機会を持ち、家庭内での基本的なルールをつくる際にお役立てください。

(愛知県ホームページより抜粋)

保護者のためのスマホ教室 〜危険を知って安全に使おう!〜のパンフレットはこちらかいら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.pref.aichi.jp/book/list/book20.html

画像1 画像1

10月9日(日)柔道部 一宮市新人体育大会

今日は、柔道の一宮市新人体育大会が大成中学校で行われました。午前中は団体戦、午後からは個人戦でした。

午前中の団体戦には、男子チームが出場しました。結果は5位で、惜しくも入賞を逃しましたが、1人1人が自分の役割を果たし、精一杯の力を出すことができたと思います。

午後からの個人戦は、男子1名が優勝、男子1名女子1名が3位入賞し、合計で3人が表彰されました。個人戦で優勝した生徒は、これまで怪我で思うように練習ができていませんでしたが、その中でも自分のできることをし、声を出して練習を盛り上げていました。こうした積み重ねが、こうような成果を生んだのだと思います。

課題もたくさん見つかった1日だったので、しっかりと反省をし、来年の夏の一宮市体育大会では、さらに上位を目指して頑張りたいと思います。

また、今日は引退した3年生とその保護者の皆様が、忙しい合間をぬって応援に駆けつけてくれました。こうして引退しても気にかけてくれる3年生がいたからこそ、生徒たちは、このような結果を残すことができたと思います。本当にありがとうございました。

保護者の皆様
本日は、朝早くからお弁当を用意してくださり、また、会場まで足を運んで応援をしていただき、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(日) 卓球部女子 新人大会

予選Bリーグ3位。あと一歩で決勝トーナメント進出を逃し、悔しい思いをしました。
この結果を各自で振り返り、次の勝利につなげたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 家庭の日
10/17 学校訪問
10/18 学校朝礼
10/19 食育の日
10/21 社会見学
10/22 ディベート大会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142