「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

10月8日卓球部男子 新人大会

予選Bリーグは2位。決勝トーナメントに進みました。
惜敗ながらも、1年生の活躍や2年生の結束に、今後が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(土)女子バレー部新人大会決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ベスト4に勝ち進んだ女子バレー部は、準決勝戦で今伊勢中学校と対戦し、勝利を収めました。その後、決勝戦では大和中学校と対戦しましたが、惜敗でした。市内新人大会では、準優勝という結果となり、10月29日(土)、30日(日)に開催される西尾張大会に進むことになりました。今回の経験を心の糧として、また次の目標に向かって進んでいきます。

10月8日(土)柔道部 校内練習

明日行われる一宮市新人大会前の最後の練習日でした。生徒たちは、いつもよりもかたい表情で練習に取り組んでいました。しかし、最後まで緊張感を持ち、よく声も出ていて、非常に良い練習をすることができました。
明日は、これまで自分たちが積み上げてきたことを自信にし、思い切り試合に臨んでほしいと思います。応援の程、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)<3年生>進路・学習面談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に3年生は、進路・学習についての面談を行いました。
一人ずつ順に、担任の先生と真剣に進路について面談をしています。
また各クラスでは、来週に中間テストに向けて、そして半年後に迫った卒業後の進路を見据えて、多くの生徒が勉強に励んでいました。

10月7日(金)1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館2階で、学年集会を開きました。内容は、10月21日(金)に実施される社会見学についてです。場所・目的・内容などの説明がありました。その後、教室に戻り、社会見学のスローガンを考えました。

10月7日(金)朝登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西ライオンズクラブの方が来校されました。薬物乱用防止キャンペーンとして、登校する生徒に啓発パンフレットを配布ししていただきました。家庭でも薬物の害や悪影響について話題にしていただきたいと思います。

10月7日(金)2年生 体育の授業

2年4・5組の体育の授業の様子です。
女子はハードル走に取り組んでいました。生徒同士で、フォームについてのアドバイスをし合っていました。
男子はソフトボールに取り組んでいました。声を掛け合い、励まし合いながら授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(金)テスト週間中の授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストは、来週の水曜日からです。テスト週間に入り、どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。
1組は家庭科、4組は英語、5組は数学の授業です。5組は、教育実習生の先生の授業です。
明日から3連休になりますが、家庭学習を充実させ、来週のテストに臨みましょう。 

10月5日(水)先生も学ぶ

本日は、市内各校で教育研究集会が開催されました。多くの部会に分かれ、市内の全先生がそれぞれの研究を発表し、みんなで協議をします。
本校では「中学体育」と「中学総合的な学習」の2部会が開催され、市内各校から70名の先生が集まりました。
中学校体育部会は、「器械運動」の授業を本校の先生が代表で行い、それを振り返りながら、よりよい授業づくりに向けて協議をしました。
1年生の2つのクラスの女子は、多くの先生に参観されて、はじめは少し緊張気味でしたが、徐々にいつもの伸びやかさを取り戻し、元気に活動を行いました。他校の先生方からもほめていただきました。
これからも「学ぶ」気持ちをもって、よりよい授業をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会「インディアカ大会」の参加者募集!!(追加)

11月6日(日)に行われますおやじの会「インディアカ大会」について

母親チームの参加締め切りを、9月30日(金)としてありましたが、今週末<10月7日(金))まで延長します。やや申し込みが少ないので、ぜひ、お友だちを誘っていただき、応募していただけたらと思います。

生徒チームもまだまだ、参加チームが少なめです。学級の仲間、部活動の仲間、近所に住んでいる人たち・・・。どのような組み合わせでも構いません。(ただし、男子チーム、女子チームに分かれます)生徒チームの申込み締め切りは10月11日(金)です。

申込みは、用紙にチーム名、代表者名、メンバーを記入し、代表者の担任の先生まで。

(申込用紙は↓からもダウンロードできます)
インディアカ大会のお知らせ(生徒)

インディアカ大会お知らせ(母親)

画像1 画像1

10月4日(火)学校朝礼 女子テニス部表彰

今日の学校朝礼では、10月1日(土)、2日(日)の2日間で行われた一宮市新人大会で、3位入賞を果たした女子ソフトテニス部の表彰がありました。男子とともに西尾張大会への出場が決まりましたので、引き続き頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(日)新人大会の結果(本日分)

○バレーボール女子 VS尾西第一中2-0快勝、VS浅井中2-1快勝 準決勝進出(西尾張大会出場)
○ソフトテニス女子 VS尾西第二中2-0快勝、準決勝VS今伊勢中0-2惜敗 第3位(西尾張大会出場)
○バスケットボール男子 VS尾西第一中50-77惜敗
○バスケットボール女子 VS丹陽中30-50惜敗
○軟式野球 VS西成東部中3-1快勝、尾西第二中VS5-13X惜敗

※本日もたくさんの保護者のみなさまにご声援をいただきました。感謝申し上げます。今後の大会予定は、トップページでお知らせしてあります。
※来週水曜日よりテスト期間となりますが、大会を控えている部につきましては、プリントでお知らせしましたように部活動を行います。ご理解ご了承いただきますよう、お願いします。

10月2日(日)バスケットボール部男子 新人大会 2日目

 本日行われましたバスケ男子の試合は、残念ながら負けてしまいました。
 結果は残せませんでしたが、今日まで子ども達はよく頑張っていたと思います。
 次の大会に向けて気持ちを切り替え、練習に励んでいきたいと思います。
 これからもご支援のほど、よろしくお願いします。
 
※試合の写真は後日のせさせていただきます。

10/1(土)・2(日) 女子テニス部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日には予選リーグが開かれ、三中は中部中学校と大和中学校と対戦しました。どちらの学校にも2−0で勝利し、決勝トーナメントに進むことができました。
今日の尾西第二中学校との準準決勝は2−0で勝利しました。しかし次の準決勝では今伊勢中学校と対戦しましたが、惜しくも2−0で負けてしまいました。

今大会では3位になり、10/22(土)の西尾張大会の出場が決まっています。今大会での課題を克服できるよう、また日々の練習に全力で励みたいと思います。

応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

10月1日(土)バスケットボール部女子 新人戦2日目

 今日は、丹陽中学校と試合を行いましたが勝つことができず、最終日に進むことができませんでした。今回の試合を通して、相手チームとの「ディフェンス力の差」を痛感しました。個のレベルアップと、チームディフェンスの徹底を目指したいと思います。また、春の大会に向けて、個々のポジションの適正を考え、1試合をフルに走り切れる体力をつけ、また体幹を鍛えて、最後まで戦い抜けるチームにしたいと思います。
 応援して頂いている保護者の方には、いつも感謝申し上げます。今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1

10月2日(日) 野球部 新人戦

西成東部中会場で新人戦に挑みました。

結果は
1回戦 尾西第三中 3-1 西成東部中 勝ち
2回戦 尾西第三中 5-13 尾西第二中 敗退
でした。チームの欠点を見直し、春に向けて再始動します!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)女子バレーボール部新人大会決勝トーナメント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 決勝トーナメントに進んだ女子バレーボール部は、尾西第一中、浅井中と対戦をし、それぞれ勝利を収めることができ、ベスト4になりました。次回は、8日(土)は準決勝戦です。円陣を組むときの合言葉、「絶対勝つぞ!」という強い気持ちをもって臨みます。

10月2日(日)吹奏楽部 交通安全総決起大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽部は、開明小学校で行われました「交通安全総決起大会」で演奏させていただきました。曲目は、インスタントコンサート、ディズニーメドレー。アンコールにサタデーナイトを演奏しました。1・2年生での演奏は初めてでしたが、立派に演奏することができました。

10月2日(日)開明連区交通安全総決起大会

開明小学校にて、開明連区の交通安全の啓蒙行事が開催されました。
愛知県は18年連続して全国ワースト1、一宮市でも今年に入ってすでに7件の死亡事故が発生しています。
悲しい事故が起きないように、交通ルールをしっかりと守りましょう。
この会で小学校と中学校の代表が交通安全の願いを作文にして発表し、アトラクションには吹奏楽部が出演して3曲を演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(日)赤い羽根共同募金ボランティア

尾西ピアゴ店で行われた赤い羽根共同募金活動に、本校から4名の生徒がボランティアとして参加しました。店に訪れた人に、元気な声で協力を呼びかけたり、風船やティッシュを渡したりしました。ボランティアには、近隣の高校の生徒や一般の人たちも参加し、募金活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 新人大会
10/9 新人大会
10/10 体育の日
10/11 生徒朝礼 引落日
10/12 中間テスト 安全確認の日
10/13 中間テスト 演劇鑑賞 劇団
10/14 生活アンケート
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142