「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月22日(木)試合の予定

【校内】
8:00▶テニス男子VS千秋中/テニスコート
8:00▶柔道部VS尾一中/柔道場

【校外】
8:00▶卓球部女子vs尾西二中/尾西二中
8:00▶バレー部女子VS尾一中/尾一中
14:00▶ディベート部VS南部中/南部中

9月20日(火)2年生 表現練習

体育祭まであと4日。1時間1時間の体育の授業がとても大切になります。組立の動きやダンスの振り付けは覚えていても、まだまだ精度を高めることはできます。細かいところまでこだわって、体育祭本番に自分たちが納得のいく演技ができるようにしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(月)バスケットボール部女子合同練習を行いました。

 今日は、木曽川高校に来ていただき、練習ゲームを行いました。新しいことを試したため、戸惑っている選手も多かったのですが、自分で考えて動くということの良い練習になったと思います。「何のために動くのか」、そのことを選手全員が考えることができれば、今よりワンランク上のチームになるはずです。
 本日も、保護者の方には足を運んでいただき、ありがとうございました。大切な選手たちですので、怪我には十分注意をして、これからも指導にあたりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(土)剣道部 市民大会

画像1 画像1
一宮市総合体育館にて、剣道の市民大会(一豊杯)が行われました。団体戦では、男女共1回戦敗退しましたが、個人戦では、3年生女子の部で、3位に入賞しました。1,2年生は10月1日の新人戦に向けて、さらに練習を積み重ねていきたいと思います。

9月17日(土)柔道部 合同練習会

今日は、名古屋市の露橋スポーツセンターで行われた、名古屋市ジュニア強化競技力向上講習会練習試合会に参加しました。1年生は、ゼッケンがついた試合着に初めて袖を通しました。表情がとても輝いていました。

愛知県内の色々な中学校が集まっているからか、試合が始まった直後から腰が引け、はじめはいつものような柔道をすることができていませんでした。しかし、少しずつ雰囲気にも慣れて、だんだんと自分たちの柔道をすることができるようになりました。これからも他校との練習試合を積んで、自信を持って大会に臨めるようにしていきたいと思います。

保護者の皆様
本日は朝早くからお弁当を持たせていただき、ありがとうございました。新人戦へ向けて引き続き頑張っていきますので、これからも応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)2年生学級旗紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みから、みんなで制作に取り組んで完成した学級旗を紹介します。学級旗は、入退場、応援に使います。

9月16日(金)1年生ソーラン節練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のソーラン節練習です。色とりどりのハッピを身につけて、曲に合わせて、本番さながらの練習に取り組みました。

9月16日(金)開・閉会式練習とストレッチ体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式、閉会式の流れの確認しました、入場のしかたや選手宣誓、ストレッチ体操などの練習をしました。本番まで、あとわずかです。生徒たちにも、練習に緊張感が表れてきました。

9月17日・18日・19日の試合予定

9月17日(土)

校内
8:00▶バスケットボール部男子VS中部中/体育館

校外
7:30▶テニス女子VS千秋中/千秋中
8:00▶バレー部女子VS大和中/大和中
8:00▶テニス男子VS尾西一中/尾西一中
9:00▶柔道名古屋市ジュニア競技力向上試合/露橋SC
12:00▶バレー部男子VS木曽川中/木曽川中

9月18日(日)

なし

9月19日(月)

校内
8:00▶バスケットボール部女子VS木曽川高校/体育館
8:30▶野球部VS萩原中/グランド
13:00▶バスケットボール部男子VS大和中/体育館

校外
8:00▶バレー部女子VS今伊勢中/今伊勢中
9:00▶柔道部vs木曽川中/木曽川中
8:00▶テニス女子VS奥中/奥中
8:00▶テニス男子VS木曽川中/木曽川中
12:00▶バレー部男子VS尾西二中他/尾西二中

9月15日(木)体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目は、2・3年合同で、組立とダンスの練習をしました。先輩たちの意気込みを感じながら、頑張りました。当日の成功に向けて、残りの練習の日々を大切にしたいです。

9月15日(木)2・3年女子ダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サブグランドでは、2・3年生女子の生徒たちがダンスの練習をしました。曲に合わせて、しなやかに踊れるように全力で取り組んでいました。

9月15日(木)2・3年生男子組立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3年生男子の組立の練習風景です。美しく統制のとれた表現とするため、位置取りや隊形移動にも全力で取り組みます。体育祭当日の迫力に満ちた演技を期待してします。

9月15日(木)1年生ソーラン節全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドでソーラン節の練習をしました。生徒たちは、隊形移動の演習ではきびきびと行動し、踊りの練習でも曲に合わせ力強く踊っていました。

9月13日(火)生徒集会で表彰、女子ソフトテニス部秋季市民大会

画像1 画像1
先週の土曜日に秋季市民大会が行われ、三中からは6ペアが出場しました。初めての大会に緊張しながらも、今できる精いっぱいのプレーをしました。1ペアが準優勝にかがやきましたが、どのペアもこれからが大切です。この経験から学んだことをまた明日からの練習に生かしていきたいと思います。

9月12日(月)2年生 1時間目

2年生の1時間目の授業の様子です。2年2組は、英語の授業です。多くの生徒が手を挙げて意欲的に学習していました。2年4組は、数学です。プリントの問題を真剣に解いていました。

体育祭の練習が始まっていますが、メリハリをつけて授業に一生懸命に臨む生徒の姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(土)秋季市民ソフトテニス大会(男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市テニス場にて、秋季市民ソフトテニス大会が行われました。
 本校からは、1年生を含む5ペアが出場しました。夏休み中、暑い中、全力でボールを追いかけ、大きな声を出して練習を盛り上げた成果が出て、3ペアが予選を突破しました。そのうち1ペアがベスト8に入賞し、健闘しました。
 ただ、試合の内容は、たくさん課題が残るものでした。「心」「技術」「体力」の3つを鍛え、単純なミスを減らし、3週間後の団体戦に向けて、仲間と共に課題を1つずつクリアしていきましょう。
 本日、暑い中応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。いつも差し入れと励ましの言葉をいただき、感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。チーム一丸となって頑張ります。

9月10日(土)柔道部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は北部中学校へ行き、一緒に合同練習を行いました。北部中学校は、お互いに良く声を掛け合っていて活気があり、とても良い練習をすることができました。今日の練習の雰囲気や頂いたアドバイスを忘れずに、これからの練習に生かしていきたいと思います。

9月10日(土)バスケットボール部女子 合同練習会に参加

 今日は、一宮商業高校へ伺い、尾西第一中学校と一緒に練習ゲームをしました。ディフェンスの意識が以前より高まり、自分たちで話し合う場面が多くなったことは良かったと思います。その反面、パスミスが目立ったり、ディフェンスの集中力が続かなかったりして点数を入れられる場面も見られました。困った時の動き方を、場面場面で取り上げて、修正していきたいと思います。
 足を運んで頂きました保護者の方には感謝申し上げます。さらに応援して頂けるチームに仕上げていきたいと思います。今日もありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(土)卓球部男子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は尾西第二中学校と練習試合をしました。多くの試合をこなし、それぞれ新たな課題を見つけたようです。特に一年生は、他校生との2回目の対戦で経験値を上げ、これからが楽しみです。次の大会にレギュラー入りするのは誰でしょうか??

9月10日・11日の試合予定

9月10日(土)
【校内】
8:00▶卓球部女子VS大和中/体育館
【校外】
ソフトテニス部男女一宮市民大会/一宮テニス場
7:30▶バスケットボール部女子VS一宮商業/一宮商業
7:45▶バスケットボール部男子VS尾西二中 祖父江中/尾西二中
8:00▶バレー部女子VS南部中/南部中
8:00▶卓球部男子VS尾西二中/尾西二中
8:30▶柔道部VS北部中/北部中
9:00▶卓球部男子VS尾西第二中/尾西第二中
9:30▶水泳部秋季スプリント記録会/中部中

9月11日(日)
【校外】
8:00▶バレー部女子VS萩原中/萩原中
三中ウェブページはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/24 体育祭
9/26 体育祭予備日 事故けが0の日
9/27 生徒朝礼
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142