「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月27日(土)男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮市総合体育館で市民大会に出場しました。
初戦は千秋中学校と戦いました。緊張を和らげようと常に声を出し、仲間を信じてボールをつなぎ、サーブもよく決め、ストレートで勝利することができました。
2回戦は南部中学校と戦いました。1セット目は表情も暗く、固くなったプレーが目立ち、1セット目を落としてしまいました。2セット目ではもう一度気持ちを入れ替え、落ち着いて相手のスパイクもブロックで止めたり、三中のスパイクやサーブも決まり2セット目は勝ちました。3セット目もこの調子でいきたかったのですが、相手のサーブをうまくカットできず、このセットを落としてしまい、ベスト8で幕を閉じてしまいました。
準決勝に進めなかったことはとても悔しいですが、練習試合の時よりも、いいプレーが多く見られ堂々と戦えるようになりました。
次の新人戦に向けて、今回できなかったところを細かく練習し、もっともっと技術だけでなく精神面も強くなれるように、部員みんなで励んでいきたいと思います。
これからも男子バレー部の応援をよろしくお願いいたします。


保護者の方へ
本日は朝早くからたくさん支えていただき本当にありがとうございました。
新人戦ではもっと成長したお子様の姿をお見せできるように頑張ります。
本当にありがとうございました。

8月27日(土)市民バレーボール大会1日目女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チームになって初めての大きな試合です。一宮市総合体育館で、市民バレーボール大会が開催されました。女子バレー部1日目の結果は、中部中、西成中、萩原中にそれぞれ勝利し、ベスト4になりました。引き続き、明日の準決勝戦に臨みます。
保護者の皆様には、応援をしていただきありがとうございました。明日も力いっぱい頑張ります。

8月26日(金)一宮市中学生海外派遣報告会

画像1 画像1
イタリア派遣の報告会が総合体育館にて行われました。参加生徒は、プレゼンテーションソフトを利用して、学んだことを発表しました。三中の2人も自分の調べたことや感じたことをはきはきと発表することができました。今後にも生かしてほしいと思います。

8月26日(金)<3年生>体育祭準備・表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、夏休み中の体育祭準備と表現練習会が終わります。
応援旗は色づけに入り、完成に向け、きれいに仕上げてきています。
表現練習では、音楽に合わせてダンスを合わせたり、組立てのテーマに合わせたアイデアをまとめたりしているところです。
完成に向けてがんばりましょう!
2学期からは全体練習も始まります。

8月26日(金)女子バレー部

画像1 画像1
体育館2階では、女子バレー部が練習に励んでいました。顧問の先生とともに、元気よく声を出して生き生きと活動する様子が見られました。

8月26日(金)体験入学

画像1 画像1
夏休み中に多くの学校が体験入学を行っています。本日も2校の体験入学があります。朝早くから10名の生徒が出発しました。自分の目でしっかりと実際の様子を見てきてほしいと思います。

第2回尾西第三中学校学校運営協議会の報告

第2回学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時  平成28年8月22日(月)
2 場  所  9:30〜 本校 会議室
3 公  開  
4 傍聴人  0人
5 出席者 11人(委員1名欠席)
6 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  ア 1学期を終えて経過報告
・授業評価基準と授業改善方法を説明(校長)
・学習ルールの徹底について説明(校長)
  イ 各行事の結果(アンケートより)
  ウ 2学期行事計画説明
エ あいさつ運動について
・11月21日〜25日
オ ありがとう運動について
・校内に掲示予定
カ 学校内外の諸問題
  キ 意見交換
・体育祭での帽子着用
・吹奏楽部の木曽川高校ブラスバンド部との交流計画

7 問合せ先 本校教頭

画像1 画像1

8月25日(木)一宮市中学校 新人水泳大会

画像1 画像1
新人水泳大会が尾西プールで行われ、自己ベストタイムを目指して、全力で頑張りました。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

8月25日(木)バスケットボール部女子合同練習会に参加

 今日は、一宮市総合体育館で数校が集まり、練習ゲームをしました。あいさつの声が小さかったり、常識的なマナーが分かっていなかったりなどと反省すべき点がありました。対外試合に臨む基本的な事柄をもう一度徹底し、他校の先生方からも応援して頂けるようなチームを目指したいと思います。
 平日にも関わらず、応援に来ていただいた保護者の方に感謝申し上げます。9月からは練習試合を行っていきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日(木)体育祭準備・表現練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、今日も応援グッズや応援旗、表現(組み立て・ダンス)の練習に励んでいます。
応援旗にデザインをうつしたり、音楽に合わせてダンスの練習をしたりしています。
組立てでは、アイデアを出し合い話し合っています。


8月25日(木)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよあと1週間で新学期が始まります。
2学期を迎えるために、部活動単位で校内整備を行っています。吹奏楽部と男子バスケットボール部は校内の草取りを行いました。
また、サッカー部は新チームになって初めての練習試合(対浅井中・萩原中)が行われました。

8月24日(水)体育祭に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、実行委員が集まってダンスの振り付けを考えていました。また、応援グッズお手伝いしてくれていました。今から体育祭が楽しみです。

8月24日(木)<3年生>補充学習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも残すところあと1週間となり、3年生は、今日補充学習の最終日を迎えました。数学と英語の2教科を中心に行いました。また、3年生の1学期までの内容の復習に加えて、高校入試に向けての問題演習に取り組みました。
22日(月)に行った課題テストの結果も踏まえて、9月2日に実施するiテストで自分の力を十分に発揮できるとよいですね。残り1週間、学習に励んでほしいと思います。

8月23日(火)<3年生>体育祭準備 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭で披露する表現(女子ダンス)の練習もいよいよ始まりました。
各クラスでオリジナルのダンスを創作しています。これから少しずつ練習を積み重ね、体育祭での発表で、最高のものが披露できるようにがんばっているところです!

8月23日(火)<3年生>体育祭準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から有志が集まって、体育祭の応援グッズや応援旗製作をしています。
9月の体育祭前の完成に向けて、応援旗の下書きを協力して描くなど、各クラス一生懸命取り組んでいます。
応援グッズであるうちわの製作では、それぞれのパーツを1・2年生の分もあわせて準備しています。
暑い中みんながんばっています!

8月22日(月) 3年生出校日

3年生は実力テストです。

集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月20日(土)柔道部 西尾張地区練習会

本日は、あま市立美和中学校にて、西尾張地区の合同練習会がありました。三中柔道部からは、男子1チームが出場し、団体戦形式で試合を行いました。昨年度のこの練習会では、本校男子チームが優勝しました。

予選リーグは、5団体中2位で通過することができましたが、午後の2位通過チーム同士のリーグでは、惜しくも勝利することができず、その後の決勝トーナメントには進むことができませんでした。

しかし、今日が初めての試合となった1年生にとっては、非常に有意義な1日となりました。今日1日の間に、みるみると成長する生徒たちの姿を見ることができ、今後が非常に楽しみです。しっかりと自分のできたこととできなかったことを整理して、次につなげていってほしいと思います。

女子部員は1人しかいませんが、他チームと合同で出場し、見事決勝トーナメントまで進むことができました。他校の生徒と団体戦を組むことはなかなかありませんが、他校の1年生に指導する立派な姿を見ることができました。

保護者の方々には、朝早くから弁当をつくっていただき、大変お世話になりました。ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日(金) 部活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からの部活動の時間に,各部活で学校内の草むしりを行う姿がみられました。
大変暑い中,1人1人が学校のために汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。

8月19日(金)1年生学年出校日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、グループになって、夏休みの課題点検をしていました。ほとんどの生徒たちは、予定のところまで、課題が取り組めていました。生徒たちの表情にも、部活で頑張っている元気さが表れていました。

8月19日(金)1年生学年出校日その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の学活の時間を通して、タバコのDVDを見ながら、タバコによる体に与える害について学習を深めました。夏休み中は、いろいろな誘惑も多く、軽はずみな行動もありますので、気をつけましょう。「タバコは、絶対にダメ」を合言葉に。


三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 大掃除 避難訓練
9/2 給食開始 3年第1回iテスト 1・2年実力テスト
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142