最新更新日:2024/04/22
本日:count up72
昨日:183
総数:1350274
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月19日(金) 部活動の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後からの部活動の時間に,各部活で学校内の草むしりを行う姿がみられました。
大変暑い中,1人1人が学校のために汗をかきながら一生懸命取り組んでいました。

8月19日(金)1年生学年出校日その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、グループになって、夏休みの課題点検をしていました。ほとんどの生徒たちは、予定のところまで、課題が取り組めていました。生徒たちの表情にも、部活で頑張っている元気さが表れていました。

8月19日(金)1年生学年出校日その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日の学活の時間を通して、タバコのDVDを見ながら、タバコによる体に与える害について学習を深めました。夏休み中は、いろいろな誘惑も多く、軽はずみな行動もありますので、気をつけましょう。「タバコは、絶対にダメ」を合言葉に。


8月19日(金)1年生学年出校日その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室には、夏休み中に取り組んだ発明工夫展の作品が展示されていました。作品は、いろいろな点が、工夫されて、ありました。

8月17日(水)

画像1 画像1
 今日まで部活動や補充学習を行わない日です。いつもの聖地の活気のある声もなく、静かな学校でした。

 愛知県内に2つある企業内学校の1つに進学した本校の卒業生が、後輩のために、学校紹介のパンフレットをもって来てくれました。

 明日より、部活動が始まります。夏休み後半の活動にしっかりと取り組むことができるよう、規則正しい生活を心がけていきましょう。

8月17日(水)おもちゃ図書館のボランティア

おもちゃ図書館のボランティア活動に、本校の生徒3名が参加しました。おもちゃ図書館では、小さな子どもたちがおもちゃで遊んだり、絵本を読んでもらったりして遊んでいました。生徒たちは、受付で来館者を迎えたり、おもちゃを整理整頓したりするなどの活動をしました。また、パンダやうさぎの着ぐるみを着て、小さな子どもたちと遊んでいました。着ぐるみを着るのは初めてで、よい経験になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月16日東館トイレ改修工事

画像1 画像1
東館のトイレの改修工事が行われています。2学期からリニューアルされたトイレになります。大切にきれいに使ってほしいと思います。

8月15日(月)

画像1 画像1
 今日は、終戦記念日です。
学校では、戦没者に対して哀悼の意を表すために、半旗を掲げています。

 行事なし日は、11日〜17日までです。生徒のいない学校は、とても静かです。

8月14日(日)濃尾大花火大会街頭指導

おやじの会の方と中学校職員で濃尾大花火大会の巡回指導を行いました。この街頭指導は、尾西第一中、尾西第二中、起工業高校、尾西高校、木曽川高校の先生方と保護者の方とも合同で行います。
開始前に少し雨がぱらつきましたが、予定通りに開催されました。地元の行事に大勢の生徒や卒業生が出かけており、保護者や地域の方々ともお会いしました。夜空に舞い上がる見事な花火に圧倒されました。
おやじの会のみなさんには、今後も、安全で楽しい行事となるように、ご協力いただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月12日(金)イタリアより元気に帰着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内の中学生24名と引率の先生方が、7日間の研修を終え、元気に一宮に戻ってきました。
11時30分に予定通り、バスが市総合体育館に到着しました。本校から参加した2名も笑顔で「ただいま。」と、帰着式の会場へと入っていきました。教育長先生のお話や団長の市内中学校の校長先生、代表生徒のあいさつの後、現地でも披露してきた「ふるさと」を合唱し、出迎えの保護者や先生方に感謝の気持ちを伝えました。
参加した生徒の1人に、「どこが一番印象に残った?」と質問すると、「サン・ピエトロ大聖堂です。」と答えが返ってきました。9月には、報告会を行う予定です。
なお、イタリア派遣の様子は、一宮市教育委員会学校教育課のホームページで、紹介されています。

http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

8月9日(火)武道場での部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「 武道場では、剣道部、柔道部、卓球部の3つの部活動が活動をしていました。掛け声が響き、さわやかな活動ぶりでした。ちょうどリオオリンピック真っ最中の時期、自分が活動している部活動の種目は、テレビの画面上とはいえ、観戦に気合が入りますね。


8月8日(月)厳しい暑さが続きます

熱中症予防のため、本日の部活動は早めに切り上げることになりました。厳しい暑さが続きますが、花壇の花に負けないような元気で乗り切ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日(日)開明連区夏祭りボランティア

開明公民館で、夏祭りが行われ、本校の生徒30名がボランティアとして参加しました。夏祭り会場では、金魚すくい・風船釣りやかき氷、綿菓子などいろいろな屋台が出ました。生徒たちは、それぞれの屋台に別れて、係の方と一緒に活動しました。多くの来場者が訪れていましたが、笑顔でてきぱきと対応していました。
このような地域の活動にボランティアとして参加することで、多くのことを学ぶことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日(土) バスケットボール部 女子 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって初めて練習試合を行いました。
木曽川中学校を会場とし、市内の中学校など5校で行いました。
たいへん暑い中、選手はボールを追い続けました。この試合を通して、見つかった課題を今後の練習で克服できるようにしていきたいと思います。またまだ暑い日が続きますが、練習に励んでいきたいと思います。

8月6日(土)学校の外壁がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝よりおやじの会のみなさんが来校し、かねてから計画していた、外壁のペンキ塗りボランティアを行ってくださいました。
今日は朝から気温が高く、炎天下の中での作業となりました。休憩を入れながらペンキを塗っていきましたが、予定よりずっと早く、午前中に終了することができました。いつもながら、おやじの会の皆さんのチームワークのよさには、驚かされます。
これまで学校北側の道路は、壁が排気ガスや風雨で汚れ、なんとなく暗いイメージでしたが、クリーム色に塗られ、明るい感じになりました。
また、生徒も3名お手伝いに駆けつけてくれました。暑い中、ご苦労さまでした。

8月6日(土)イタリアに向け出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で4回目を数えるイタリアでの一宮市中学生海外派遣。本校からは、今年は2名の男子生徒が参加しました。
6:15、早朝のアイプラザ駐車場で、出発式が行われました。市内各校の先生方や保護者のみなさんが見送る中、市内の中学生24名が元気にバスに乗り込み、セントレアへと出発しました。
12日(金)に日本へ戻ってきます。2学期には、報告会も行う予定です。なお、海外派遣の様子は、一宮市教育委員会のホームページで、随時紹介されます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

8月5日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、暑い日が続いています。新チームになって、意欲的に活動しています。熱中症にならないよう給水・休憩をとりながら練習に取り組んでいます。

8月4日(木)午後の部活動

暑い中、各部活が一生懸命練習に励んでいます。新チームなり、どの部活動も2年生が練習を盛り上げ、引っぱっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)<3年生>全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。朝礼では西尾張大会の表彰がおこおなわれ、柔道部、水泳部、吹奏楽部などが表彰されました。
 夏休み中の大会で多くの生徒が活躍し、表彰されたことはとてもうれしいことです。
 学活では、夏休みの課題の提出や進み具合の点検をしました。久しぶりに教室に集まる生徒たちはみな元気そうでした。8月中には高等学校の体験入学や、22日の課題テストもありますので、体調管理に十分気を付けて過ごしてください。

8月3日(水)職場体験学習3日目

職場体験学習3日目の様子です。本校の職場体験学習で生徒を受け入れていただいた事業所の皆様、3日間本当にありがとうございました。

美容院ベリンダ
ラ・カンパーニュ
特定非営利活動法人うらら奥町
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/19 食育の日
8/21 家庭の日
8/22 第2回学校運営協議会
8/25 水泳新人大会
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142