最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:127
総数:1345687
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月6日(土)学校の外壁がきれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝よりおやじの会のみなさんが来校し、かねてから計画していた、外壁のペンキ塗りボランティアを行ってくださいました。
今日は朝から気温が高く、炎天下の中での作業となりました。休憩を入れながらペンキを塗っていきましたが、予定よりずっと早く、午前中に終了することができました。いつもながら、おやじの会の皆さんのチームワークのよさには、驚かされます。
これまで学校北側の道路は、壁が排気ガスや風雨で汚れ、なんとなく暗いイメージでしたが、クリーム色に塗られ、明るい感じになりました。
また、生徒も3名お手伝いに駆けつけてくれました。暑い中、ご苦労さまでした。

8月6日(土)イタリアに向け出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年で4回目を数えるイタリアでの一宮市中学生海外派遣。本校からは、今年は2名の男子生徒が参加しました。
6:15、早朝のアイプラザ駐車場で、出発式が行われました。市内各校の先生方や保護者のみなさんが見送る中、市内の中学生24名が元気にバスに乗り込み、セントレアへと出発しました。
12日(金)に日本へ戻ってきます。2学期には、報告会も行う予定です。なお、海外派遣の様子は、一宮市教育委員会のホームページで、随時紹介されます。
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

8月5日(金) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、暑い日が続いています。新チームになって、意欲的に活動しています。熱中症にならないよう給水・休憩をとりながら練習に取り組んでいます。

8月4日(木)午後の部活動

暑い中、各部活が一生懸命練習に励んでいます。新チームなり、どの部活動も2年生が練習を盛り上げ、引っぱっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(木)<3年生>全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は全校出校日でした。朝礼では西尾張大会の表彰がおこおなわれ、柔道部、水泳部、吹奏楽部などが表彰されました。
 夏休み中の大会で多くの生徒が活躍し、表彰されたことはとてもうれしいことです。
 学活では、夏休みの課題の提出や進み具合の点検をしました。久しぶりに教室に集まる生徒たちはみな元気そうでした。8月中には高等学校の体験入学や、22日の課題テストもありますので、体調管理に十分気を付けて過ごしてください。

8月3日(水)職場体験学習3日目

職場体験学習3日目の様子です。本校の職場体験学習で生徒を受け入れていただいた事業所の皆様、3日間本当にありがとうございました。

美容院ベリンダ
ラ・カンパーニュ
特定非営利活動法人うらら奥町
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(水) 3年生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの3年生が夏休みを利用して、高校の体験入学へ参加しています。本日も朝早い時間に集合し、それぞれの高校へ向かいました。
 見学から帰ってきた生徒は、高校の整った設備や模擬授業を実際に体験し、ますます高校への進学の想いが高まったようでした。
 夏休みの後半の学習も頑張りましょう。

8月3日(水)1年生補充学習3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、1年生の生徒たちが補充学習に参加し、学習に取り組んでいました。夏休みの課題点検を済ませ、国語の漢字練習を行いました。気温が上昇している中、生徒たちは、暑さに負けず、頑張って取り組んでいました。

8月2日(火)職場体験学習2日目

2年生の職場体験学習2日目の様子です。
ボンパナ羽島店様、萬福様で職場体験をさせていただいている様子です。
みんな真剣な態度で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(火)1年生が薬物乱用教室に参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
尾西ライオンズクラブの方を講師に招き、薬物乱用教室に実施しました。ビデオを見ながら、薬物の危険性や薬物による被害などを学習しました。「ダメ! ゼッタイ!」絶対に薬物には、手を出さないことを学びました。

8月2日(火)2年職場体験

昨日の体験の様子です。

チャレンジハウス開明店
コクリコ
マクドナルド尾西店

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)2年職場体験

昨日の体験の様子です。

ピアゴ尾西店
泰玄会病院
コメダ珈琲小信中島店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(火)2年職場体験

 本日も、2年生は職場体験に出かけます。
暑い中ですが、しっかり体験してきてほしいと思います。
写真は、昨日のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)職場体験学習1日目

今日は、2年生の職場体験学習の1日目でした。今日からの3日間で、働くことを通し、少しでも多くのことを学べるようにしたいと思います。各事業所には3日間大変お世話になります。よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(月)1年生がセルフディフェンス講座に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分を大切にするための授業の一環として、セルフディフェンス講座を体育館2階で行いました。
1.上手なことわり方
2.4つの暴力
3.相談するのは誰
4.ネット・スマホ・携帯サイトの危険
などについて、講義と実技を交えて、相手から身を守るお話を聞きました。これをもとに自分を大切に、そして他人を尊重して学校生活を送りましょう。

8月1日(月)愛知県水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日、29日にガイシアリーナで愛知県水泳大会が行われました。本校からは県大会の標準記録を突破した、男子400mメドレーリレー、男子400m個人メドレー、男子200m個人メドレー、男子50m自由形、男子100m自由形の5種目に出場しました。予選通過はできませんでしたが、各選手健闘しました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

7月31日(日)七夕祭り清掃ボランティア

真清田神社周辺で行われた七夕祭り清掃ボランティアに、本校から24名の生徒が参加しました。生徒たちは、朝8時に真清田神社に集合し、主催者の方から注意事項を聞いた後、活動しました。ゴミは意外に少ないように感じましたが、それでも個々が集めてきたものを合わせると、ゴミ袋いっぱいになりました。これで、今日七夕祭りに来る人たちが気持ちよく過ごせることと思います。このような活動を通して、地域に貢献する心を学んでいくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(土)柔道部 県大会2日目

今日は、愛知県武道館にて、柔道の県大会個人戦が行われました。三中柔道部からは、男子2名女子1名が出場しました。このうち男子1名女子1名は、残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、男子1名が1回戦を勝ち抜き「県大会ベスト16」に入りました。今日勝利した唯一の試合は、部員全員が選手の近くで応援していました。個人戦での勝利でしたが、チーム全体での勝利のように感じました。これまでの3年生の取り組みが、この試合に凝縮されていたように感じます。

さて、夏の一宮市大会を迎える前に、柔道部としての目標を「県大会出場」と設定し、以下の4項目を練習前に部員全員で復唱しました。
一, 強い部員である前に,良き生徒である
一, これまで支えてくれた人・環境に感謝する
一, 常に上を目指し,緊張感を持って練習する
一, 苦しい時こそ,仲間で声をかけ支え合う
3年生は練習だけでなく、普段の態度でも後輩たちの目標となる姿を見せてくれました。だからこそ「県大会ベスト16」という好成績を残すことができたのだと思います。

3年生は、三中柔道部で多くのことを学びました。同期と切磋琢磨し練習に励むこと。先輩を尊敬すること。後輩の面倒をみること。少ない女子部員の中でも男子に負けず立ち向かうこと。保護者の方々に感謝すること。礼節を重んじること。今の環境に感謝すること。三中柔道部で学んだこと全てが、これからの将来につながる大切な財産です。

3月末で2年間お世話になった顧問の先生が異動し、不安な気持ちもあったと思います。しかし、それでも前向きに柔道に取り組んでくれ、柔道部の顧問ができてよかったと改めて感じました。3年生とともに歩んできた約1年半の月日は、とても充実したものでした。本当に「感謝」の一言に尽きます。県大会まで連れて行ってくれて本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
3年生は今日をもって引退です。しかし、2年半の間に得た財産を大切に、これからも三中柔道部としての誇りを持って学校生活を送ってください。

保護者の皆様
朝早くからお弁当をつくって頂いたり、会場で他校に負けない熱い声援を送ってくださったり、いつも本当にありがとうございました。保護者の方のお力添えがあったからこそ、生徒たちは最後まで自分たちの柔道を貫くことができました。
今日は、2年半ひたむきに柔道に取り組んだ生徒たちを褒めてあげてください。試合の出場に関係なく、3年生は、一生懸命に前向きに練習に取り組んできました。
そして、残りの学校生活が充実したものとなるように、これからもご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(土) 七夕ボランティア初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から有志による生徒たちが七夕ボランティアに参加し、真清田神社の境内周辺をゴミ袋をもって清掃活動をしました。
一宮七夕祭り開催中で、たくさんのゴミを回収しました。
ゴミのない街づくりに心がけていきましょう。

7月29日(金) 柔道部 県大会

今日は、愛知県武道館で柔道の県大会団体戦が行われました。尾西第三中学校からは男子団体チームが参加しました。

1回戦は快勝しましたが、次の2回戦で惜しくも敗れてしまいました。しかし、これまでやってきた自分たちの柔道を最後まで貫き、昨年度の成績を上回る「県大会ベスト16」という輝かしい成績を収めることができました。

5月の県大会が愛知県武道館で行われたときに、「またこの会場に戻ってこよう」という話をしました。生徒たちは、見事に西尾張大会を勝ち抜き、愛知県武道館へ戻ることができました。さらに県大会で1勝し、三中柔道部の歴史を塗り替えました。顧問として、再びこの会場へ連れてきてくれた彼らに感謝したいです。

明日は県大会個人戦です。男子生徒が2名、女子生徒が1名出場します。最後まで自分たちの柔道を貫いてほしいと思います。

保護者・卒業生の皆様
本日は、朝早くからお弁当を持たせて頂き、遠方からわざわざ応援に駆けつけて頂いて、本当にありがとうございました。観客席からの熱い声援は、生徒の力になりました。明日の個人戦でも頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
8/12 安全確認の日
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142