最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:127
総数:1345673
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月30日(土)柔道部 県大会2日目

今日は、愛知県武道館にて、柔道の県大会個人戦が行われました。三中柔道部からは、男子2名女子1名が出場しました。このうち男子1名女子1名は、残念ながら1回戦で敗れてしまいましたが、男子1名が1回戦を勝ち抜き「県大会ベスト16」に入りました。今日勝利した唯一の試合は、部員全員が選手の近くで応援していました。個人戦での勝利でしたが、チーム全体での勝利のように感じました。これまでの3年生の取り組みが、この試合に凝縮されていたように感じます。

さて、夏の一宮市大会を迎える前に、柔道部としての目標を「県大会出場」と設定し、以下の4項目を練習前に部員全員で復唱しました。
一, 強い部員である前に,良き生徒である
一, これまで支えてくれた人・環境に感謝する
一, 常に上を目指し,緊張感を持って練習する
一, 苦しい時こそ,仲間で声をかけ支え合う
3年生は練習だけでなく、普段の態度でも後輩たちの目標となる姿を見せてくれました。だからこそ「県大会ベスト16」という好成績を残すことができたのだと思います。

3年生は、三中柔道部で多くのことを学びました。同期と切磋琢磨し練習に励むこと。先輩を尊敬すること。後輩の面倒をみること。少ない女子部員の中でも男子に負けず立ち向かうこと。保護者の方々に感謝すること。礼節を重んじること。今の環境に感謝すること。三中柔道部で学んだこと全てが、これからの将来につながる大切な財産です。

3月末で2年間お世話になった顧問の先生が異動し、不安な気持ちもあったと思います。しかし、それでも前向きに柔道に取り組んでくれ、柔道部の顧問ができてよかったと改めて感じました。3年生とともに歩んできた約1年半の月日は、とても充実したものでした。本当に「感謝」の一言に尽きます。県大会まで連れて行ってくれて本当にありがとう。そしてお疲れ様でした。
3年生は今日をもって引退です。しかし、2年半の間に得た財産を大切に、これからも三中柔道部としての誇りを持って学校生活を送ってください。

保護者の皆様
朝早くからお弁当をつくって頂いたり、会場で他校に負けない熱い声援を送ってくださったり、いつも本当にありがとうございました。保護者の方のお力添えがあったからこそ、生徒たちは最後まで自分たちの柔道を貫くことができました。
今日は、2年半ひたむきに柔道に取り組んだ生徒たちを褒めてあげてください。試合の出場に関係なく、3年生は、一生懸命に前向きに練習に取り組んできました。
そして、残りの学校生活が充実したものとなるように、これからもご協力の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月30日(土) 七夕ボランティア初日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から有志による生徒たちが七夕ボランティアに参加し、真清田神社の境内周辺をゴミ袋をもって清掃活動をしました。
一宮七夕祭り開催中で、たくさんのゴミを回収しました。
ゴミのない街づくりに心がけていきましょう。

7月29日(金) 柔道部 県大会

今日は、愛知県武道館で柔道の県大会団体戦が行われました。尾西第三中学校からは男子団体チームが参加しました。

1回戦は快勝しましたが、次の2回戦で惜しくも敗れてしまいました。しかし、これまでやってきた自分たちの柔道を最後まで貫き、昨年度の成績を上回る「県大会ベスト16」という輝かしい成績を収めることができました。

5月の県大会が愛知県武道館で行われたときに、「またこの会場に戻ってこよう」という話をしました。生徒たちは、見事に西尾張大会を勝ち抜き、愛知県武道館へ戻ることができました。さらに県大会で1勝し、三中柔道部の歴史を塗り替えました。顧問として、再びこの会場へ連れてきてくれた彼らに感謝したいです。

明日は県大会個人戦です。男子生徒が2名、女子生徒が1名出場します。最後まで自分たちの柔道を貫いてほしいと思います。

保護者・卒業生の皆様
本日は、朝早くからお弁当を持たせて頂き、遠方からわざわざ応援に駆けつけて頂いて、本当にありがとうございました。観客席からの熱い声援は、生徒の力になりました。明日の個人戦でも頑張りますので、応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(金) <3年生>補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と2日間で補充学習を行いました。
コースに分かれて数学と英語を問題演習を中心に学習しました。
どのコースでも皆真剣に取り組み、学習意欲の高さを感じました。
次の出校日は8月4日の全校出校日です。
また、元気に登校してきてください。

7.29 1,2,3年補充学習

1,2,3年の補充学習が行われました。
夏休みは、1学期の復習をするよい機会です。
朝の涼しい時間帯に各学年ともに補充学習に取り組んでいます。
そして、午後2時からは、部活動が予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水)吹奏楽部・吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール西尾張大会が名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われました。結果としては銅賞でしたが、部員たちは練習してきたことを発揮して素晴らしい演奏をすることができました。
部活動の中で、技術だけでなく、練習を続ける忍耐力、仲間を思いやる心も育ててきました。ここでつけた力は、今後の生活の中で大きな力となります。自信をもって頑張ってください。
これまで支えてくださったしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も吹奏楽部は感動できる演奏をするために努力し続けますので、応援よろしくお願いします。

7月28日(木)陸上県大会2日目

本日、陸上県大会の2日目が行われました。
昨日の予選を通過した2年男子1500m、女子走り幅跳び、女子低学年リレーの選手が東海大会を目指し、準決勝、決勝に挑みました。
持てる力を発揮し、全力で競技に挑みましたが、東海大会の壁は高く、入賞を果たすことはできませんでした。
これで陸上部の活動はすべて終わりました。
今年の陸上部は一宮市大会で女子総合優勝、西尾張大会でも9名が入賞を果たすなど、躍進しました。
また県大会に出場した生徒の多くは1・2年生です。
再び県大会の舞台に戻り、今度は東海大会出場を果たせるように、これから1年間部活動に励み、よき学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1

7月28日(木)午後からの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に3学年とも補充学習があり,部活動は午後から一斉に始まりました。
 1枚目の写真は体育館1階の様子です。卓球部男女,柔道部,剣道部が活動しています。風もあまりなくむし暑い中ですが、元気よく練習に取り組んでいます。
 2枚目は美術部の活動の様子です。こちらもむしむしする教室の中ですが,集中して作品つくりに励んでいます。
 3枚目は3年生です。体育祭に向けた準備を,各クラスの実行委員が中心に取り組んでいます。今年の体育祭がどのようなものになるか,今から楽しみです。

7月28日(木)職場体験事前打ち合わせ

画像1 画像1
 昨日、今日、明日の3日間、2年生は職場体験をさせていただく事業所へ、事前打ち合わせに出かけています。先日、マナー講座で学んだことを活かして、事業所の方に失礼のないようにさわやかに対応してほしいものです。また、交通安全には十分気をつけて出かけてほしいです。

7月27日(水)陸上県大会その3

午後から三中は、女子走り高跳びと低学年リレーに出場しました。
走り高跳びは精一杯頑張りましたが、決勝に駒を進めることができませんでした。
唯一の3年生で常に練習を引っ張り、ひたむきに頑張ってくれました。その姿は後輩にもしっかりと伝わっていると思います。本当によく頑張りました。
低学年リレーは、組2着に入り、明日の準決勝に出場します。
明日も良い成果を出せるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

7月27日(水)陸上県大会その2

続く、2年女子100m、1年女子100mでも、精鋭集う中、健闘しました。
予選は通過できませんでしたが、続くリレーに悔しさをぶつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(水)おりすと作業所で2名の生徒がボランティア福祉体験に参加しました。ネジの計量や商品のシール貼りなどを所員の人たちと協力して、作業を行いました。この貴重な体験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

7月27日(水)陸上県大会

本日、陸上の県大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われいます。
三中からは男子1名、女子8名の計9名が参加しています。
2年男子1500mでは、組4着に入り、明日の決勝に駒を進めました。
また、女子走り幅跳びでも、3本跳び、上位12名に入り、こちらも明日の決勝に駒を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)柔道部 西尾張大会個人戦

一宮市総合体育館にて、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。

男子は3位入賞が1名、6位入賞が1名、女子は5位入賞が1名で、合計3名が個人での県大会出場を決めました。普段やってきたことを出し切った生徒や、昨日負けてしまった相手にリベンジを果たす生徒が、とても輝いていました。
畳に上がれば1人での戦いになりますが、出場できなかった生徒や、惜しくも負けてしまった生徒が応援に回り、団体戦に続いて好成績を残すことができました。

県大会は、団体戦が7月29日(金)、個人戦が7月30日(土)に行われます。3年生が引退している部活が多い中、まだ一緒に練習ができることを幸せに思い、残り2日の練習を大切に過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様には、2日間大変お世話になりました。「県大会出場」という目標が達成できたのも、保護者の方のお力添えがあったからこそだと思います。県大会という大舞台で躍動する生徒を、最後まで応援お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)福祉体験ボランティア

本校の生徒が2名、福祉体験ボランティアとして、きそがわ作業所で活動しました。
施設の利用者の皆さんと一緒に、中学校の家庭科の授業で使い教材の袋詰め作業やダイレクトメールの宛名ラベルを貼る作業をしました。利用者の皆さんとの触れ合いもありました。このような体験を通して福祉の心が育っていくこととと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月)柔道部 西尾張大会団体戦

本日は一宮市総合体育館で、柔道西尾張大会の団体戦が行われました。

男子団体は3位入賞し、これまで掲げていた「県大会出場」という目標を達成しました。楽な試合は一つもありませんでしたが、1人1人が自分のできる限りの役割を果たし、チームの総合力で勝ち抜くことができました。

女子団体は残念ながら西尾張ベスト16にとどまり、「県大会出場」という目標は果たせませんでした。しかし、初戦に負けて敗者復活戦に回ってから、2人でも懸命に勝ち抜こうとする姿には、心打たれるものがありました。特に、唯一の3年生女子部員は、真っ向から相手に立ち向かい、後輩たちに最後まで戦う姿を見せてくれました。本当に素晴らしい戦いだったと思います。

明日は同じ会場で個人戦が行われます。尾西第三中学校柔道部からは、男子4名女子1名で計5名が出場します。今日に続いて個人でも県大会を目指したいと思います。

最後に保護者の皆様、本日は会場まで応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)サッカー部、夏の挑戦が終わる

本日、西尾張大会の2日目がありました。
今日は県大会への大一番、西尾張大会2連覇中の強豪、佐屋中との試合でした。
前半は相手のゴールに向かう圧力を跳ね返しきれず、0対2で折り返し。
後半は互角の展開から、フリーキックかゴールを奪い、1点差に迫りましたが、その後相手のペースとなり、失点を重ね、1対5で敗れました。

サッカー部に入部したのは、2年半前。
ボール扱いがうまい選手が多く、またサッカーにのぞむ姿勢も素晴らしいというのが最初の印象でした。
先輩と共に過ごした1年半で三中の目指すサッカーを知りました。
自分たちの代になってからは、より自覚が芽生え、キャプテンを中心に練習・練習試合でよく話し合う姿が見られるようになりました。
自分たちの現状をつかみ、修正できるようになった頃には結果もついてくるようになり、一宮市の新人大会で優勝、U14西尾張大会でも優勝を勝ち取りました。
その頃から、県大会を意識するようになり、県内や県外の強豪校のところへ遠征に出かけ、力をつけてきました。
そして迎えた集大成の総合体育大会。
悲願の県大会出場、ベスト4を目指して今日まで戦ってきましたが、あと一歩届きませんでした。

しかし、点差は開けど、誰一人決して諦めず、ボールを追い続けていたこと、また、試合終了と共に相手選手に歩み寄り、健闘を称える姿はとても立派でした。
選手たちはサッカーを通じ、選手としての力強さと共に、心も大きく成長することができたなと心から感じました。
三中サッカー部としての挑戦はここで終わりましたが、選手たちのサッカー人生はスタートしたばかりです。
この2年半学んできたことを生かし、次なる目標に向かって頑張ってほしいと思います。
心も体もたくましく成長した君たちなら、必ずできると信じています。

保護者の皆様
まずは目標は叶いませんでしたが、夢へひたむきに努力し、頑張ってきた3年生を大いに誉めてあげてください。
そして、これまで数々の練習試合でお弁当を作り、応援に駆けつけ、ユニフォームを洗うなど、お支えいただき、ありがとうございました。
残りの中学校生活も充実したものとなりますように、変わらぬご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月25日(月)西尾張大会男子個人の部

一宮市総合体育で、男子個人の部があり本校より1名が参加しました。1回戦で、得意のサーブやドライブで得点を重ね、5セット目までもつれましたが、惜敗しました。今までの練習の成果を十分に発揮する好ゲームでした。
画像1 画像1

7月24日(日)サッカー部西尾張大会1回戦突破!

本日から西尾張大会がスタートしました。
開会式の後の第1試合に三中が登場。
相手は、尾北地区3位の扶桑中でした。
相手の粘り強いディフェンスから前半はスコアレス。
後半中盤にゴールを立て続けに奪い、2対0で勝利しました。
今日は初戦の緊張からか、消極的なプレーが目立ち、リズムをつかめませんでしたが、後半途中からは本来のシンプルなプレーができるようになり、得点を奪うことができました。
西尾張大会といえど、やることはこれまで追求してきたことです。
前を向き、明日もゴールに向かうプレーを見せてほしいと思います。
明日以降も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

7月24日(日)柔道部 校内練習

本日の校内練習は、明日と明後日に一宮市総合体育館で行われる西尾張大会へ向けての最終調整でした。24日(月)が団体戦で、25日(火)は個人戦です。いよいよ目標にしていた団体での県大会出場をかけた戦いが始まります。1年間、懸命に練習してきた集大成を見せてほしいと思います。

また、昨日と今日の2日間で、昨年の卒業生が練習を見に来てくれ、生徒たちとともに練習し、励ましの言葉をかけてくれました。先輩の期待にも応えられるよう、精一杯頑張りたいと思いますので、応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 職場体験
8/2 職場体験
8/3 職場体験
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142