最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:153
総数:1349829
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月27日(水)吹奏楽部・吹奏楽コンクール西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽コンクール西尾張大会が名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)で行われました。結果としては銅賞でしたが、部員たちは練習してきたことを発揮して素晴らしい演奏をすることができました。
部活動の中で、技術だけでなく、練習を続ける忍耐力、仲間を思いやる心も育ててきました。ここでつけた力は、今後の生活の中で大きな力となります。自信をもって頑張ってください。
これまで支えてくださったしてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございます。今後も吹奏楽部は感動できる演奏をするために努力し続けますので、応援よろしくお願いします。

7月28日(木)陸上県大会2日目

本日、陸上県大会の2日目が行われました。
昨日の予選を通過した2年男子1500m、女子走り幅跳び、女子低学年リレーの選手が東海大会を目指し、準決勝、決勝に挑みました。
持てる力を発揮し、全力で競技に挑みましたが、東海大会の壁は高く、入賞を果たすことはできませんでした。
これで陸上部の活動はすべて終わりました。
今年の陸上部は一宮市大会で女子総合優勝、西尾張大会でも9名が入賞を果たすなど、躍進しました。
また県大会に出場した生徒の多くは1・2年生です。
再び県大会の舞台に戻り、今度は東海大会出場を果たせるように、これから1年間部活動に励み、よき学校生活を送ってほしいと思います。

画像1 画像1

7月28日(木)午後からの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午前中に3学年とも補充学習があり,部活動は午後から一斉に始まりました。
 1枚目の写真は体育館1階の様子です。卓球部男女,柔道部,剣道部が活動しています。風もあまりなくむし暑い中ですが、元気よく練習に取り組んでいます。
 2枚目は美術部の活動の様子です。こちらもむしむしする教室の中ですが,集中して作品つくりに励んでいます。
 3枚目は3年生です。体育祭に向けた準備を,各クラスの実行委員が中心に取り組んでいます。今年の体育祭がどのようなものになるか,今から楽しみです。

7月28日(木)職場体験事前打ち合わせ

画像1 画像1
 昨日、今日、明日の3日間、2年生は職場体験をさせていただく事業所へ、事前打ち合わせに出かけています。先日、マナー講座で学んだことを活かして、事業所の方に失礼のないようにさわやかに対応してほしいものです。また、交通安全には十分気をつけて出かけてほしいです。

7月27日(水)陸上県大会その3

午後から三中は、女子走り高跳びと低学年リレーに出場しました。
走り高跳びは精一杯頑張りましたが、決勝に駒を進めることができませんでした。
唯一の3年生で常に練習を引っ張り、ひたむきに頑張ってくれました。その姿は後輩にもしっかりと伝わっていると思います。本当によく頑張りました。
低学年リレーは、組2着に入り、明日の準決勝に出場します。
明日も良い成果を出せるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
応援よろしくお願いいたします。

7月27日(水)陸上県大会その2

続く、2年女子100m、1年女子100mでも、精鋭集う中、健闘しました。
予選は通過できませんでしたが、続くリレーに悔しさをぶつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボランティア福祉体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(水)おりすと作業所で2名の生徒がボランティア福祉体験に参加しました。ネジの計量や商品のシール貼りなどを所員の人たちと協力して、作業を行いました。この貴重な体験を今後の生活に活かしてほしいと思います。

7月27日(水)陸上県大会

本日、陸上の県大会がパロマ瑞穂スタジアムで行われいます。
三中からは男子1名、女子8名の計9名が参加しています。
2年男子1500mでは、組4着に入り、明日の決勝に駒を進めました。
また、女子走り幅跳びでも、3本跳び、上位12名に入り、こちらも明日の決勝に駒を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(火)柔道部 西尾張大会個人戦

一宮市総合体育館にて、柔道の西尾張大会個人戦が行われました。

男子は3位入賞が1名、6位入賞が1名、女子は5位入賞が1名で、合計3名が個人での県大会出場を決めました。普段やってきたことを出し切った生徒や、昨日負けてしまった相手にリベンジを果たす生徒が、とても輝いていました。
畳に上がれば1人での戦いになりますが、出場できなかった生徒や、惜しくも負けてしまった生徒が応援に回り、団体戦に続いて好成績を残すことができました。

県大会は、団体戦が7月29日(金)、個人戦が7月30日(土)に行われます。3年生が引退している部活が多い中、まだ一緒に練習ができることを幸せに思い、残り2日の練習を大切に過ごしていきたいと思います。

保護者の皆様には、2日間大変お世話になりました。「県大会出場」という目標が達成できたのも、保護者の方のお力添えがあったからこそだと思います。県大会という大舞台で躍動する生徒を、最後まで応援お願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(火)福祉体験ボランティア

本校の生徒が2名、福祉体験ボランティアとして、きそがわ作業所で活動しました。
施設の利用者の皆さんと一緒に、中学校の家庭科の授業で使い教材の袋詰め作業やダイレクトメールの宛名ラベルを貼る作業をしました。利用者の皆さんとの触れ合いもありました。このような体験を通して福祉の心が育っていくこととと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月25日(月)柔道部 西尾張大会団体戦

本日は一宮市総合体育館で、柔道西尾張大会の団体戦が行われました。

男子団体は3位入賞し、これまで掲げていた「県大会出場」という目標を達成しました。楽な試合は一つもありませんでしたが、1人1人が自分のできる限りの役割を果たし、チームの総合力で勝ち抜くことができました。

女子団体は残念ながら西尾張ベスト16にとどまり、「県大会出場」という目標は果たせませんでした。しかし、初戦に負けて敗者復活戦に回ってから、2人でも懸命に勝ち抜こうとする姿には、心打たれるものがありました。特に、唯一の3年生女子部員は、真っ向から相手に立ち向かい、後輩たちに最後まで戦う姿を見せてくれました。本当に素晴らしい戦いだったと思います。

明日は同じ会場で個人戦が行われます。尾西第三中学校柔道部からは、男子4名女子1名で計5名が出場します。今日に続いて個人でも県大会を目指したいと思います。

最後に保護者の皆様、本日は会場まで応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。これからも応援よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(月)サッカー部、夏の挑戦が終わる

本日、西尾張大会の2日目がありました。
今日は県大会への大一番、西尾張大会2連覇中の強豪、佐屋中との試合でした。
前半は相手のゴールに向かう圧力を跳ね返しきれず、0対2で折り返し。
後半は互角の展開から、フリーキックかゴールを奪い、1点差に迫りましたが、その後相手のペースとなり、失点を重ね、1対5で敗れました。

サッカー部に入部したのは、2年半前。
ボール扱いがうまい選手が多く、またサッカーにのぞむ姿勢も素晴らしいというのが最初の印象でした。
先輩と共に過ごした1年半で三中の目指すサッカーを知りました。
自分たちの代になってからは、より自覚が芽生え、キャプテンを中心に練習・練習試合でよく話し合う姿が見られるようになりました。
自分たちの現状をつかみ、修正できるようになった頃には結果もついてくるようになり、一宮市の新人大会で優勝、U14西尾張大会でも優勝を勝ち取りました。
その頃から、県大会を意識するようになり、県内や県外の強豪校のところへ遠征に出かけ、力をつけてきました。
そして迎えた集大成の総合体育大会。
悲願の県大会出場、ベスト4を目指して今日まで戦ってきましたが、あと一歩届きませんでした。

しかし、点差は開けど、誰一人決して諦めず、ボールを追い続けていたこと、また、試合終了と共に相手選手に歩み寄り、健闘を称える姿はとても立派でした。
選手たちはサッカーを通じ、選手としての力強さと共に、心も大きく成長することができたなと心から感じました。
三中サッカー部としての挑戦はここで終わりましたが、選手たちのサッカー人生はスタートしたばかりです。
この2年半学んできたことを生かし、次なる目標に向かって頑張ってほしいと思います。
心も体もたくましく成長した君たちなら、必ずできると信じています。

保護者の皆様
まずは目標は叶いませんでしたが、夢へひたむきに努力し、頑張ってきた3年生を大いに誉めてあげてください。
そして、これまで数々の練習試合でお弁当を作り、応援に駆けつけ、ユニフォームを洗うなど、お支えいただき、ありがとうございました。
残りの中学校生活も充実したものとなりますように、変わらぬご支援ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

7月25日(月)西尾張大会男子個人の部

一宮市総合体育で、男子個人の部があり本校より1名が参加しました。1回戦で、得意のサーブやドライブで得点を重ね、5セット目までもつれましたが、惜敗しました。今までの練習の成果を十分に発揮する好ゲームでした。
画像1 画像1

7月24日(日)サッカー部西尾張大会1回戦突破!

本日から西尾張大会がスタートしました。
開会式の後の第1試合に三中が登場。
相手は、尾北地区3位の扶桑中でした。
相手の粘り強いディフェンスから前半はスコアレス。
後半中盤にゴールを立て続けに奪い、2対0で勝利しました。
今日は初戦の緊張からか、消極的なプレーが目立ち、リズムをつかめませんでしたが、後半途中からは本来のシンプルなプレーができるようになり、得点を奪うことができました。
西尾張大会といえど、やることはこれまで追求してきたことです。
前を向き、明日もゴールに向かうプレーを見せてほしいと思います。
明日以降も応援よろしくお願いします。

画像1 画像1

7月24日(日)柔道部 校内練習

本日の校内練習は、明日と明後日に一宮市総合体育館で行われる西尾張大会へ向けての最終調整でした。24日(月)が団体戦で、25日(火)は個人戦です。いよいよ目標にしていた団体での県大会出場をかけた戦いが始まります。1年間、懸命に練習してきた集大成を見せてほしいと思います。

また、昨日と今日の2日間で、昨年の卒業生が練習を見に来てくれ、生徒たちとともに練習し、励ましの言葉をかけてくれました。先輩の期待にも応えられるよう、精一杯頑張りたいと思いますので、応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1

7月22日(金) 水泳部 西尾張大会

画像1 画像1
7月22日(金)、津島総合プールにおいて、西尾張中学校水泳大会が行われました。
400m個人メドレー、50m自由形、200m個人メドレーで2位、400mメドレーリレーで3位、100m自由形で4位を獲得しました。また、新たに1名が400m個人メドレーで県大会標準記録を突破し、県大会への出場を決めました。
総合では男子が4位と、それぞれが充分に力を発揮してくれました。
市大会に引き続き、保護者の皆様にはたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。
28日(木)、29日(金)には県大会に出場します。精一杯頑張ってほしいと思います。

7月21日(木)吹奏楽部ホール練習会

吹奏楽部は、7月27日の愛知県吹奏楽コンクール西尾張地区大会に出場します。3年生にとっては2年半の練習の集大成、最後の大きな舞台となります。
それに先駆け、7月21日に、当日会場となる名古屋文理大学文化フォーラム(前:稲沢市民会館)で、本番を想定した「ホール練習会」に参加してきました。1時間30分の限られた時間をいっぱいに使い、演奏のレベルアップを試みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日(木)柔道部 合同練習

今日は朝から木曽川中学校へ行き、合同練習を行いました。尾西第三中学校から木曽川中学校へ顧問の先生が異動してから、木曽川中学校とは何度も合同練習をおこなっており、ともに実力を高め合う関係です。今日も短い時間でしたが、とても質の高い練習をすることができました。

来週の月曜・火曜の2日間の日程で、一宮市総合体育館にて行われる西尾張大会では、両校で上位入賞し、共に県大会出場を決めたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16・17 一宮総合体育大会 女子テニス部 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
約2年半生徒たちは全力で部活動に取り組んできました。
結果としては、団体戦・個人戦ともに次につなげることができませんでしたが、ここに至るまでの過程は、本当によく頑張ってきました。
生徒たちはテニスの技術だけでなく、仲間を思いやることの大切さを何よりも学んでくれたと思います。ここで学んだことは、必ず人生の糧となることでしょう。

2年半、3年生のみんなと部活動ができて本当に幸せでした。これからは進路の実現に向けて頑張ってください。誰よりも応援しています。

これまで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。ここまでやってこられたのも皆様のご支援のおかげです。心より感謝しております。


7/16・17 一宮総合体育大会 女子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開会式と試合中の様子です。

三中ウェブページはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/1 職場体験
8/2 職場体験
8/3 職場体験
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142