最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:127
総数:1345675
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月9日(木)第1回三中校区学校運営協議会全体会

 授業公開日2日目の午前、小信中島小学校、開明小学校、第三中学校の運営委員会の皆さんにお越しいただき、第1回の全体会を開催しました。

 会の冒頭には、本校の授業や生徒の様子を見ていただきました。

 会議は、さまざまな意見が出され、熱心な討議が展開されました。地域の子どもたちのために多くの方が真剣に考え、見守っていただいていることを実感しました。

 来週6月16日(木)「三中校区あいさつ運動」を実施いたします。学校運営協議会が主体となり、生徒と地域が一緒になって、校区をさわやかにするあいさつを交わします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(木) 第1回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会の報告

画像1 画像1
本年度の第1回尾西第三中学校区学校運営協議会全体会を開催しました。
会を始める前に、協議会のみなさまには校内を参観していただきました。

第1回学校運営協議会全体会の報告
1 開催日時  平成28年6月9日(木)
2 場  所  9:30〜 本校 会議室
3 公  開  
4 傍聴人  0人
5 出席者 29人
6 議題と審議の内容
  以下の議題について承認されました。
  ア 平成27年度 活動報告
  イ 平成28年度 年間計画(三中・小信中島小・開明小)
  ウ 平成28年度 あいさつ運動について
  エ 学校内外の諸問題(三中・小信中島小・開明小)
  オ 意見交換

<第2回尾西第三中学校学校運営協議会のお知らせ>
1 開催日時  平成28年8月22日(月)
2 場  所  9:30〜 本校 会議室
3 公  開 
4 議  題
 ア 1学期の経過報告
 イ 2学期の行事予定
 ウ 学校公開の予定
(以上公開)
 エ 学校内外の諸問題
5 傍聴人定員 3名
・傍聴を希望する場合は、8月8日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

6 問合せ先   本校教頭

6月9日(木)公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日(水)、9日(木)の2日間、授業公開を行いました。たくさんの保護者の方々に参観していただきましてありがとうございました。生徒たちも、いつもにもまして頑張って授業に臨んでいました。

6月9日(木)1年生の背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室の背面黒板には、毎日、担任の先生の生徒への励ましの言葉・呼びかけの言葉が書かれています。生徒は、その言葉に答え、生活をしています。

6月7日(火)道徳の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組では、教育実習生による道徳の研究授業がありました。資料「あたたかな炎」を使って尊敬・感謝について考えていました。

6月7日(火)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、スライスパン、ポークビーンズ、カボチャひき肉フライ、グリーンサラダ、イチゴジャムでした。
ジャムでパンに絵を描く生徒の姿がいました。かわいい絵に周りも思わず笑顔になりました。

6月7日(火)1年生道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料「ライバル」を読み、友情を育てていく気持ちを高め合いました。水泳の有望選手である啓介と康夫が、互いに相手をライバルと強く意識するあまり、つい心を傷つけ合ったり、信頼を裏切りそうになったりしながらも、互いの思いやりや励まし合います。友情を深めるために、今までの生活を振り返りながら考えました。

6月5日剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
25日にある一宮高校杯にむけて、一生懸命練習をしています。かかり稽古は辛いですが、自分たちを鍛えるため頑張って欲しいとおもいます。

6月5日(日)バスケットボール部女子

画像1 画像1 画像2 画像2
午後から葉栗中学校を迎えて練習試合を行いました。
夏の大会前に両校ともお互いの攻め方や守り方を確認しながらゲームを進めました。しばらく練習試合もありません。校内でみっちり課題を補強していきたいと思います。

6月4日(土) バスケットボール部女子

画像1 画像1
3年の修学旅行、2年の若狭宿泊学習があり、久しぶりの練習試合でした。
津島高校まで出かけ、高校生の胸を借りてきました。相手の厳しいチェック、速い攻めなど、厳しい状況でゲームを進めました。よい経験ができました。夏の大会に向けて、さらにレベルアップしていきたいと思います。

6月4日(土)柔道部 合同練習会

今日は、津島の錬成館で行われた西尾張地区の合同練習会に参加しました。

尾西第三中学校柔道部は、夏の西尾張大会を勝ち抜いての「県大会出場」を目標にしていますが、その目標のために何が必要なのかを改めて考える良い機会となりました。

1年生は、基礎練習に参加することで、柔道の基本を身につけることができました。今日学んだことを忘れず、次の練習に生かしていきたいと思います。

また、今日も朝早くから保護者の方に大変お世話になりました。いつも本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(金)学年レクリェーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は体育館で学年レクリェーションを行いました。今回は、立山宿泊学習で行う予定をしていましたが、できませんでしたレクリェーションです。班ごとになって、いろいろなクイズ・問題を協力しながら、楽しく解きました。

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
昼食です。

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな海でした。

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、海へ

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭塗り箸

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃は黙働でした。

6月2日(水)3年生 アジの開きが届きました

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行先の岩井民宿で開いたアジが届きました。
1人3尾持ち帰ります。
今晩の食卓に並ぶかもしれませんね。

6.2 若狭宿泊学習

朝食です
画像1 画像1
画像2 画像2

6.2 若狭宿泊学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の海
三中ウェブページはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/9 学校公開日 学校運営協議会全体会
6/10 眼科1年2、3年 生活アンケート 安全確認の日
6/11 一宮市陸上大会
6/13 委員会 引落日
6/14 生徒朝礼
6/15 期末テスト範囲発表
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142