最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:153
総数:1349836
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月29日(日)サッカー部西尾張大会ベスト4進出!

本日、U15西尾張大会の第1日目の試合が行われました。
相手はU14西尾張大会決勝でも対戦した城東中でした。

前半は自分たちのサッカーができず、1-2とリードを許す展開でしたが、ハーフタイムに守備を修正し、後半にゴールを奪い、2-2で延長戦へ。
延長戦でも1点ずつ奪い合う激しい展開で、PK戦に。
先攻の三中が6人目までミスなく決め、城東中の6人目がゴール上に外し、勝利、ベスト4に進出を決めました。

修学旅行明けでコンディション不良、また、レギュラーの一人を体調不良で欠く中、それでも粘り強く戦い勝ちきることができたことにたくましさを感じます。
6月25日(土)に神守中で行われる準決勝・決勝に向け、またトレーニングを積んでいきたいと思います。

本日も会場が遠い中、たくさんの保護者の皆さん、先生に応援にかけつけていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

5月29日(日)柔道部 校内練習

本日は、本校の柔道場にて校内練習を行いました。3年生は、修学旅行明けで疲れがたまっていましたが、それでも、練習の雰囲気をよくしようと、お互いに声を掛け合う姿が見られました。1年生も、基礎トレーニングからですが、一生懸命頑張っていました。

また、今日も先日に続いて型の先生に来ていただき、型の指導をしていただきました。型以外にも、技のポイントや意識すべきことについて、丁寧にアドバイス頂きました。

今日教えてもらったことを忘れず、次からの練習にぜひ生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日)地域の一員として

毎年行われる小原地区の清掃活動に、三中生もボランティアとして参加しています。
今年も、多くの生徒が希望をし、公民館の清掃活動に取り組みました。
3年生は、昨日、修学旅行から帰ってきたばかりですが、疲れも見せず熱心に活動をしていました。学校での「黙働清掃」と同じく、だれもが真剣に手を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(日)小原(春の大掃除)ボランティア

朝9時から平松公民館の清掃活動が行われ、地域の方々と一緒に、本校の生徒も清掃活動に取り組みました。外回りや公民館内部の講堂、和室などに別れて、掃き掃除や除草、拭き掃除に熱心に取り組みました。地域の一員として活動する機会は、生徒たちにとって貴重な体験になることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(土)修学旅行最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に3日間を過ごし、中学校に帰ってきました。
 3日は東京タワーを訪れました。
 大展望台の透明な床の上を嬉しそうに歩いていました。
 
 明日・明後日はゆっくり自宅で休んで、元気に火曜日登校できるといいですね。

5月28日(土)吹奏楽部 楽器別講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は、尾西第一中学校で行われた楽器別講習会に参加してきました。3年生が修学旅行のため2年生だけでの参加でした。基礎練習の大切さをはじめ、たくさんのことを教えていただき、よい会となりました。毎日の練習を大切にし、一人一人の技術を上げていきたいです。

5月28日(金)〈3年生〉修学旅行 3日目 帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
東京駅に到着しました。
もうすぐ新幹線にのりこみます!

5月28日(土)修学旅行 3日目 東京タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
特別展望台です。曇りですが、周りの景色がよく見えました。

5月28日(金)〈3年生〉修学旅行 3日目 東京タワー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京タワーで昼食をとり、展望台からの景色も楽しみました。修学旅行も残りわずかです。

5月28日(土)修学旅行 3日目 岩井海岸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海岸では、波打ち際で遊ぶ姿もたくさんみられました。

5月28日(土)修学旅行 3日目 岩井海岸にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
海岸を散策しました。貝を拾ったり、砂に字を書いたり、思い思いに過ごしました。

2.28 修学旅行

海岸での自由時間です。もうすぐ岩井ともお別れです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目 岩井 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
2組男子の民宿の方とのふれあいタイムでは、2組オリジナルのゲームをやったり、卓球大会をさせていただきました。
非常に盛り上がっていました。

5月27日(金)〈三年生〉修学旅行 2日目 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は岩井の民宿で過ごしています。
アジの開きをつくったり、民宿の方々との時間を楽しんでいます。

修学旅行 2日目 岩井 2組

画像1 画像1
画像2 画像2
民宿の方から、創立のお話を聞きました。名前の由来や歴史を知ることができました。その後、海ホタルを見せていただきました。夕焼けが綺麗なので、思わず手を取り合い、飛び上がりました。

5月27日 修学旅行 ふれあいタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
夜のふれあいタイムの時間には,学校紹介と出し物をしたあとに海ほたるを見せてもらいました。とても綺麗に光る姿にみんな驚き,目を輝かせて見ていました。

5.27 修学旅行

アジの開き体験
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 修学旅行

アジの開き体験
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(金)修学旅行2日目 夕食

豪華な夕食をいただいています。海の幸が盛りだくさんです。
画像1 画像1

5月27日(金)修学旅行 2日 岩井

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岩井の民宿でアジの開き体験をしました。皆、苦戦しながらも、三匹のアジを自分でさばくことができました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 3年生代休
5/31 生徒朝礼
6/1 2年若狭宿泊学習
6/2 2年若狭宿泊学習
6/5 防犯の日
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142