最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:172
総数:1350564
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月26日(木)〈3年生〉修学旅行 ディズニーランドにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気もよくみんな楽しんでいます!

5月26日(木)修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
男子のグループです。これから、カリブの海賊に行くそうです。

修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
カチューシャをつけて、楽しんでいます。

5月26日(木)3年修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーで班行動。
かわいいアイテムをゲットした班、パレードを楽しむ班、乗り物に走る班、さまざま楽しんでます。

5月26日(木)修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
天気もよくて、ディズニーを120パーセント楽しんでいます。

5月26日(木)修学旅行 ディズニーランド

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーランドに着きました。いい天気です。パスポートをもらい、今から入場です。

5月26日(木)〈三年生〉修学旅行 新幹線の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サンドイッチを食べて、パワーを充電しました。

5月26日(木)修学旅行 新幹線の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新幹線の中で、美味しくサンドイッチをいただきました。

5月26日(木)〈3年生〉修学旅行 新幹線の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
浜松を通過しました。

5月26日(木)〈3年生〉修学旅行 新幹線の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく過ごしています。

5月26日(木)〈三年生〉新幹線の中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスのみんなと楽しく過ごしながら、東京へ向かいます。

5月26日(木)修学旅行新幹線の中

画像1 画像1
無事に新幹線に乗ることができました。雨も上がりました。このまま天気が持つといいですね。

5月26日(木)3年修学旅行 バス内の様子

バスで岐阜羽島駅に向かっています。

楽しい会話が飛び交っています。
画像1 画像1

5月26日(木)〈3年生〉修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ出発です。目的を持った意義のある楽しい旅行にしましょう。

5月26日(木)岐阜羽島駅に向けて出発

待ちに待った修学旅行に出かけます。
6:30、いつもよりかなり早い集合でしたが、時間を守り、予定通りに出発式を始めることができ、バスに乗り込みました。
これから岐阜羽島駅に向かいます。
天候がやや心配ですが」・・・。みんなの笑顔で雨雲を吹き飛ばしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(水)陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活終了後のグランドでは、有志の1・2年生の生徒たちが、練習に取り組んでいました。陸上の練習は、毎日の練習の積み重ねが実を結ぶと言われています。大会まで、けがをしないようにがんばってくだし。

5月24日(火) 柔道部 型の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、柔道の型を指導してくださる先生を招いて、部員全員で「型の練習」をしました。短い時間でしたが、一から丁寧に教えて頂きました。

練習の最後に、「柔道は、礼に始まり、礼に終わる」という言葉を頂きました。今日教わった柔道の基本となる所作を、忘れずに大切にしていきたいと思います。

5月24日(火)1年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資料「義足のスプリンター」を用いて、道徳の授業をしました。
 
 主人公荒川先生の生い立ち、なぜ、義足をしなければいけなかったか、パラリンピックになぜ参加したか、などを通して、前向きに生きることの大切さを学びました。
 自信をもって、前向きに生きれば、必ず道は開けます。
 
 今週は、福祉実践教室も開かれます。障害を持った人の気持ちをより深く、理解しましょう。

5月24日(火)学校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校朝礼では、先週土曜日に開かれたサッカーU15の大会で、見事優勝を果たしたサッカー部の表彰がありました。
 生徒指導担当の先生から、修学旅行・若狭宿泊学習を通して、あいさつの輪を広めてほしいというお話がありました。

 校長先生からは「いじめ」に関するお話がありました。

 人の心はコップのようなもの。いじめを受けている人は、悲しみや苦しみをどんどんため込んでしまいます。そしていっぱいになったコップは、いつかあふれる時が・・・。最後にコップをあふれさせるのは、たった一滴の水で十分です。とんでもなくひどいいじめでは」ないかもしれません。

 いじめをした人が「いじめたこと」を、のちになって強く後悔し、相手に謝罪をしたいと思っても、いじめられた方は決して許す気にはならないものです。いじめた方は、一生いじめたことを後悔しながら、そして許されない苦しみを引きずりながら生きていかなければなりません。

 あなたが言った、たわいもない一言が、取り返しのつかない、最後の一滴となってしまうかもしれません。「いじめ」は決して許されることはありません。肝に銘じてほしいと思います。

5月24日(火) 生徒会主催によるアルミ缶回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、清掃道具置き場において、生徒会の人たちが、アルミ缶回収を行っていました。生徒たちは、家でためたアルミ缶を袋に詰めて、生徒会の呼びかけに協力していました。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/26 修学旅行 事故けが0の日
5/27 修学旅行
5/28 修学旅行
5/30 3年生代休
5/31 生徒朝礼
6/1 2年若狭宿泊学習
一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142