「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月4日(土) 西尾張陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,いちい信金スポーツセンターにて,陸上部の西尾張大会が行われました。本校からは,先日行われた市大会で入賞した6名の生徒が参加しました。
3年 井手雅基くん  110mハードル
   高橋侑也くん  棒高跳び
   岩田世名くん  走り高跳び
1年 足立陽南くん  100m ※7位→県大会出場決定
   川島佑美奈さん 100m ※2位→県大会出場決定
   前田あすかさん 800m ※5位→県大会出場決定
少ない人数ですが,練習のときから自分の課題克服のために疑問を教師にぶつけ試行錯誤するなど,意識が高かったです。その結果,3名が7月下旬に行われる県大会への出場を決めました。来週から始まる,夏の大会に向けて,弾みとなる結果を残してくれました。応援に来ていただいた保護者の方,生徒のみなさんありがとうございました。

7月4日(土) 西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
今日は、いちい信金スポーツセンター(愛知県一宮総合運動場)で、西尾張陸上競技大会が開かれています。
三中の選手も7つの種目に出場しています。
少し雨が降ってきましたが、今は棒高跳び、1年800mで選手達が全力を尽くしています。

7月4日(土)   野球部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曇り空の天候の中、早朝から、グランドにおいて、野球部が、市大会に向けて、最終調整の練習に取り組んでいました。準備運動・キャッチボール・打撃・守備・走塁練習・サイン練習・ピックオフプレーなどをとおして、一つずつていねいに確認しました。明日は、市大会前の最後の練習試合があります。この試合をもとに本番に臨みたいと思います。チーム一丸となってがんばりますので、応援よろしくお願いします。

7月3日(金)   部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後の部活動の様子です。暑い中でしたが、体育館では各部が市大会に向けて、熱心に活動していました。3年生を中心に一丸になってがんばっていました。

7月3日(金) 今日の献立

○今日の献立は
 ごはん
 牛乳
 スタミナ汁
 小女子のから揚げ
 赤かぶの即席漬け  でした。 

○献立メモ
 小女子は骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富に摂取できます。
 ところで、みなさんは「小女子」と「ちりめんじゃこ」の違いが分かりますか?
 「ちりめんじゃこ」は「いわし」の稚魚ですが、「小女子」は「きびなご」の稚魚です。
 きびなごはいわしと比べて細長い体つきをしています。
 親である魚を食べ比べてみるのもおもしろいかもしれませんね。
画像1 画像1

7月2日(木)  部活動練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業後のグランドでは、市大会に向けて、最後の調整練習に入っています。各部活動において、三年生を中心に基本をもとに補強練習に取り組んでいました。

7月2日(木)  相撲練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドの隅では、夏の西尾張大会・県大会に出場する選手たちが、練習に励んでいました。大会まで、一か月あります。練習日程も、計画的に組まれています。苦しい練習にも耐え、栄冠をめざして、がんばってください。活躍を期待しています。

7月2日(木) 今日の給食

○今日の献立は
豆まめドライカレー
 牛乳
 カラフルサラダ
 冷凍みかん  でした。

○献立メモ
 暑い季節に食べる『冷凍みかん』はとてもおいしいですね。
 冷凍みかんは「温州みかん」が旬をむかえる冬のうちに急速冷凍したものです。
 中国の有名なみかんの産地・温州が名前の由来ですが、日本が原産です。甘くて食物せんいやビタミンCが豊富なので手軽なデザートとして人気です。
 オレンジと違って、皮を手でむき、テレビを見ながらすぐに食べられることから、アメリカやオーストラリアでは「テレビ・オレンジ」とも呼ばれています。

画像1 画像1

7月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は
          
 ごはん
 牛乳
 ベーコンのスープ
 ハンバーグデミソースかけ  
 花野菜添え でした。

○献立メモ
 食事がおいしく感じるのは、料理の味はもちろんですが、食べる環境が美しいかどうかも大きく関係しています。
 机の上はきれいに整とんされていますか?
 筆箱などが置いたままでは給食が並べにくいばかりでなく、不衛生で異物混入にもなりかねません。
 授業が終わったら机の上をすっきりと片付け、衛生的に給食が配れるように準備しましょう。
 また、給食当番はきれいなエプロンを身に付け、手洗いを丁寧にするなど衛生に気をつけて配膳しましょう。
画像2 画像2

7月1日(水) 3年 卒業アルバム個人写真

3年生は、図書館で卒業アルバムの個人写真撮影をしています。

1人ずつ、照明のあたるコーナーに座って、何枚も写真を撮ってもらいます。

はじめは硬かった表情も徐々にほぐれて、すてきな笑顔で写真が撮れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水) 1年英語 What's this?

1年英語では、What's this?に答える練習をしています。

先生が色々な物を見せて、What's this? と尋ねます。

生徒は、That is ・・ と答えます。

時には遠くを指さして、What's that? と尋ねます。

生徒はそれにどう答えるかを考えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142