最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:167
総数:1349751
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月24日(金) 3年自習教室

今日も、たくさんの3年生が図書館へ自習に訪れています。

当面の自習教室は来週の火曜日までです。
水曜日からは補充学習が始まります。

3年生は、中学校卒業を見据えて、次のステージに突入しました。
画像1 画像1

7月24日(金) はきものを揃えると

画像1 画像1
はきものが揃うと、心も揃う

と言います。

靴を脱ぐという行為の後に、心を残す余裕が必要だから、
人と合わせる余裕も出るのでしょう。

ミーティングを行っている部の部員の靴がきれいに揃っていました。
こんな心持ちが、良い部をつくっていきます。

7月24日(金) 剣道部

画像1 画像1
新しい体制になって、気持ちも新たに大きな気合を出して練習をしています。
1年生は、防具をつけて切り返しを覚えています。
まだまだ、防具をつけて動くことに慣れていなくて、思うように手足が動きません。
夏休み中には軽快に動けるようになるでしょうか。

7月23日(木)バスケットボール部女子 西尾張大会終了しました。

7月23日(木)
一宮市総合体育館で、西尾張大会が行われました。弥富中学校に67対54で敗退しましたが、一時は16点差をつけられていたのを、6点差まで追いつく健闘がありました。選手たちがバスケットボールを通して、困難を乗り越える経験を積んでいったことは、本当に素晴らしいことでした。選手の皆さん、コーチ、保護者の方々と共に、バスケットボールをすることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。明日から、新チームになります。また「強いチーム」を目指して頑張ります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(木) 吹奏楽コンクール

 明日、稲沢市民会館にて吹奏楽コンクールが行われます。3年生にとっては最後の集大成です。今まで頑張ってきたことを演奏で表現できるといいですね。三中の演奏は16:50〜を予定しています。お時間がありましたら、是非お越しください。よろしくお願い致します。
画像1 画像1

7月22日(水) 夏休み中に

 夏休み中には、教室改修や生徒の手ではきれいにできない場所の掃除などの作業が行われます。

 教室改修では、床板をグラインダーで削ってきれいにする工事が始まりました。
 工事直後の教室は、深い霧がかかったように、南側の窓すら見えなくなってしまいます。

 コンクリートの壁も、古くなった塗装をはがして、下地をならしています。きれいになってから新しく塗装をする予定です。

 体育館2階の窓も、専門業者の方に拭いてもらいます。

 2学期にはきれいな学校で、気持ちよく勉強できるようになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 吹奏楽部

 24日の愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会に向けて、吹奏楽部は最後の仕上げ練習に入っています。

 別教室では、1年生が基本の音出し練習をしています。初めて演奏する楽器もあります。
 この夏にしっかりと基礎を身に付けておきたいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 教室改修工事

教室改修工事で、壁一面にビニールシートが貼られました。
最初に行ったのは、窓ガラスの飛散防止フィルム貼りです。

作業が終わったガラスには、写真のような注意書きが貼られています。

 傷つけやすいものでこすらない。
 粘着テープ等は貼らない。

大事に使いましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(水) 3年自習教室

今週図書館は、自習教室として開放されています。
3年生が何名か登校し、半日、課題や自主勉強等の自習を行っています。

疲れたら、書棚から本を取り出してきて読むこともできます。

全員が静かに自習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(日)  女子ソフトテニス団体戦

画像1 画像1
7月19日にテニス場にて団体戦が行われました。
女子は予選リーグで北方中に3-0で勝利しましたが、南部中に敗れ、敗者復活戦で決勝トーナメントに進むことになりました。
決勝トーナメント一回戦では丹陽中と接戦の末、2-1で敗退しました。

最後に生徒たちは涙を流しながら、チームメイトや後輩に感謝の気持ちや想いを伝えました。3年生はこれで引退となりますが、進路に向けて気を引き締めて、後悔しないように頑張っていきましょう。

3年生のみんな、
本当におつかれさまでした。今回の試合を見て感じたこと。とても頼もしく成長しましたね。テニスでけでなく人としてみんなの成長が見られたこは本当にうれしかったです。2年生は3年生のようになりたいと今日から練習に励んでいます。
大会後の一人ひとりの言葉は、先生にもチームメイトにも後輩にもしっかりと伝わりました。これからは受験勉強に励んでください。

保護者の皆さま、
暑い中会場まで足を運んでくださり、本当にありがとうございました。生徒はテニスの技術だけでなく、同じ目標に向かって団結する素晴らしさ、嫌な仕事も率先して行う行動力、つらいときこそ声をかけあうことの大切さ、自分に負けない精神力など、多くのことを学び、成長してくれたと思います。
これまで応援してくださり、本当にありがとうございました。

7月21日(火) ディベート部・科学部活動中!

 夏休みに入り、ディベート部や科学部の活動も本格的に始まりました。
 有志が集まり、各自の部活と並行している中、お弁当を持参して活動しています。
 ディベート部では現在、サマータイムについてパソコン室で詳しく調べたり、調べたものをまとめる作業を中心に活動しています。
 応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(火) 剣道部新チーム

 今日から、1・2年生の新チームでの活動が始まりました。
 はじめに、道場や防具庫の清掃・整頓をして練習環境を整えました。
 先生を含む全員で「しっぽ取り」をして体を動かした後は、明日から始まる本格的な練習にむけての心構えを顧問の先生から聞きました。
 これまで先輩たちが築いてきた伝統を大切にし、大会に向けて毎日の練習に励んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開明公民館の会議室の利用について

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み期間中、新しくなった開明公民館の会議室を、学習室として利用させていただけます。
<利用時間>
 午前 9:00〜12:00、 午後 13:00〜17:00

<利用できない日>
 7月23日(木)、24日(金)事前に配布しましたプリントの予定から変更になりました。
 8月2日(日)夏祭りのため
 8月14日(金)、16日(日)花火大会のため

<利用会議室>
 大会議室(120名)、中会議室(36名)、小会議室(18名)の内、時間帯によって利用可能な教室が違います。事前に配布されているプリントにて確認をしてください。

<利用にあたって>
・公共の施設ですので、マナーを守って利用する。室内での私語、飲食はマナー違反です。
・行き帰りの交通安全に十分留意する。自転車の使用については、しっかりとルールを守りましょう。
・公民館の係りの人の言われることをしっかりと聞く。

(18:00〜21:00 利用可の日あり、利用できる日については、事前に配布されているプリントにて確認をしてください。遅くならないように、まっすぐ帰宅しましょう。)

7月20日(月・祝) 教室改修工事

教室改修工事が続いています。
各部屋には、ビニールシートが貼られ、今日は窓の飛散防止フィルムを貼る作業がなされていいます。
休み中は不便をかけますが、2学期にはきっときれいな環境で学習できることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(月・祝) 海の日

画像1 画像1
今日は「海の日」で祝日です。
「海の日」は、世界中で日本だけにある「海」の祝日で、その趣旨は「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う」と国民の祝日に関する法律で定められています。

東海地方も間もなく梅雨明けしそうです。
海の恩恵は計りしれませんが、逆に海も川も水難事故が心配されるところです。
上手に付き合い、恩恵だけをいっぱいいただきたいものです。

7月19日(日)バスケットボール部女子 最終日の結果です

7月19日(日)
 一宮市総合体育館で、中部中学校と準決勝を戦いました。14点差をつけられて後半戦を迎えましたが、チームディフェンスに変え、逆にリードを奪うことができました。しかし、残り1分を切ったところで3点のリードを奪われていました。ところが、残り時間10秒を切ったところで、3ポイントシュートを入れ同点にし、延長戦に持ち込みました。延長戦は残り1分30秒で、3点のリードを奪われていました。ここから、2点を返し1点差。残り8秒でファールをもらいフリースロー。ここで、フリースローを見事2本連続で決めて1点差のリードとなり、そのまま守り切り、決勝進出を決めることができました。
決勝戦は、残念ながら勝つことができませんでしたが、選手たちの素晴らしい、人間としての成長に心から感動しました。今までお世話になった多くの方に、勝つことで感謝の気持ちを表すこともできたと思います。本当にありがとうございました。
 7月23日(木)に西尾張大会が、一宮市総合体育館で行われます。3年生の選手が、バスケットボールをやっていて良かったと思える試合にしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(日)一宮市総合体育大会(市大会)の結果

画像1 画像1
 7月11日より、始まった本年度の一宮市総合体育大会(市大会)の最終日となりました。本日も、各会場へ多数のみなさまに応援にお出かけいただき、誠にありがとうございました。

<本日の結果>
○柔道男子 団体 準優勝 西尾張大会出場
      個人 2位1名、3位1名 西尾張大会出場

○柔道女子 団体 3位 西尾張大会出場
      個人 3位4名 西尾張大会出場

○バスケットボール女子 準優勝 西尾張大会出場
      準決勝 対中部中 延長戦の末、1点差で勝利
      決勝  対尾西一中 惜敗

○卓球女子 団体 予選リーグ惜敗

○ソフトテニス男子 予選リーグ惜敗

○ソフトテニス女子 予選リーグ惜敗

○バレーボール女子 ベスト8
      決勝リーグ1回戦 対大和中 0-2惜敗

○剣道女子 団体 予選リーグ惜敗

○剣道男子 個人 惜敗

 西尾張大会に出場する部活動の3年生は、まだまだ暑い夏が続きます。1日でも、1分1秒でも長く続いてほしいものです。がんばれ! 三中生!

7月19日(日) 男子バレーボール部 ベスト8!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、産業体育館で決勝リーグ。初戦は大和中学校でした。
残念ながら負けてしまいましたが、2セット目は20−25ととても惜しい試合でした。
相手の力強いサーブやスパイクにも果敢に立ち向かい、最後まで諦めずに頑張りました。
この大会での優勝は南部中学校、準優勝は大和中学校でした。
この2日間でどちらとも対戦しました。そんな相手に対して、ついつい下を向きそうになる気持ちを抑えて、全員で拾ってつなぎ、よく戦いました。
また、試合後はラインズマンや記録係、得点係として最後の仕事をして1日を終えました。

男子バレー部の顧問になって1年半。
バレーがとても好きな3年生のみんなと、部活動ができてとても幸せでした。
部活動中、仲間同士でケンカをすることもあったけど、最後はみんなの気持ちを一つに頑張ることができましたね。
1年前の夏の市民大会から本当に心も体も成長できました。
今日まで毎日一生懸命に頑張ってくれてありがとう。
そして、最高のプレゼントをありがとう。
三中バレーボール部で学んだことや、共に汗をかいた仲間を、いつまでも大切にして、次は自分自身の進路に向けて頑張っていきましょう。

保護者の方へ
今日も朝早くから、本当にありがとうございました。
たくさんのご理解とご協力、そしてたくさんの支えと応援のおかげで、ここまで頑張ることができました。本当にありがとうございました。
これからも男子バレーボール部をよろしくお願いいたします。

7月19日(日) 一宮市中学校総合体育大会 卓球の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館にて、卓球女子の団体戦が行われました。
 チームとして一丸となり、協力し合って試合に臨みましたが、トーナメントに進むことはできませんでした。
 保護者の皆さま方、本日も朝早くから応援ありがとうございました。この2年半で生徒たちは、卓球の技術だけでなく、精神的にも成長したことと思います。また、かけがえない大切な仲間に出会いました。時には、辛いこともあったと思いましが、こうして2年半続けることができました。それは、保護者の方々の支えがあってこそだと思います。本当にありがとうございました。

 卓球部女子3年生のみんなへ
 本当に2年半よく頑張りました。負けて悔しがる姿に「勝たせてあげたかった」と心から思いました。一生懸命やってきたからこその涙だと思います。最後の1点まで、仲間を信じて応援する姿に、改めてこのメンバーとともに過ごせたことに感謝しました。本当にありがとう。今日まで、支えてくださった保護者の方に感謝するとともに、新しい目標に向かって頑張ってください。みんななら乗り越えられるはず。応援しています。
                                     顧問

7月19日(日) 剣道部女子団体戦・男子個人戦

 今日の剣道部の市大会は、女子団体戦・男子個人戦が、木曽川体育館で行われました。
 女子団体戦では、今伊勢中・千秋中・北部中とグループリーグを戦いました。
 今までの練習の成果を発揮すべく全力で戦いましたが、惜しくも敗退してしまいました。
 午後からの男子個人戦では、ベスト8をかけた試合に進んだ3年生もいましたが、あと少しの所で力及ばず惜しくも敗退しました。

 昨日と今日の2日間、先輩たちが懸命に戦っていた姿を1・2年生たちはしっかりと目に焼き付けました。

 来週からは、新チームとしての練習が始まります。
 日々努力を惜しまず、練習に励んでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142