「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

7月31日(金)バスケットボール部女子 課題チェック日

7月31日(金)
 今日は、8月3日(月)の全校出校日に備えて、5教科の課題チェックをしました。各学年でペアを作り、きちんとできているかどうかの確認をしました。2年生は、素早く課題チェックを済ませ、どんどん先の課題に取り組む姿が見られました。1年生は、まだ読書感想文や、音楽のイメージ画が完成していない人が多く、この(土)(日)で、しっかり取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(木)柔道部 県大会団体戦

 本日、柔道県大会の団体戦がありました。結果は男女とも初戦敗退でしたが、選手たちはよく頑張ったと思います。
 
 2年間半という長いようで短い期間でしたが、3年生は大きく成長しました。積極的に部活動に取り組めた子がたくさんいました。礼儀正しく、自分からあいさつする子がたくさんいました。他校の先生から、褒められたこともあります。

 今まで、練習に頑張って打ち込んできた姿を見ているからこそ、一つでも勝ち進めてあげたかったと思う気持ちもあります。しかし、県大会に団体戦で男女とも出場ができたことを嬉しく思います。君たち3年生がつくった歴史は後輩が受け継いでくれるでしょう。

 試合後に悔しそうな表情を浮かべる選手もいました。負けて悔しいと思えることは一生懸命取り組んだ証拠です。これまでの頑張りを誇りに思って、次につなげていきましょう。

 明日は、個人戦があります。チーム一丸となって応援しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水)木曽川高校合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が引退して10日がたったソフトテニス部男子。先輩たちが叶えられなかった「団体戦で西尾張大会出場」を目標に、新チームも日々頑張っています。

 まだまだ、大きな声を継続して出して練習することや、安定したフォームでラリーを続けることなどができず、指摘を受けることが多いチームですが、諦めない気持ちとガッツだけはあるようです。周りの人たちに支えられてテニスができることに感謝ができ、周りから応援される素敵なチームを目指します。

 今日は、木曽川高校へ合同練習をしに行ってきました。高校生は、昨日も明日も大会というハードスケジュールの中でしたが、快く合同練習を引き受けてくれ、本当にありがたいかぎりです。自分よりも上手な相手と打ちあう機会がなかなかないので、今日は部員たちにとってとても良い刺激になったと思います。来週も別の高校へ訪れる予定なので、その時は、今日よりももっと積極的な態度でのぞめるとよいですね。

7月29日(水)相撲部県大会ベスト16

昨日に引き続き,相撲部は県大会に出場しました。
予選リーグは,豊川南部に0−3,松原に2−1,永和に3−0の合計2勝1敗で予選を通過しました。
上位16校による決勝トーナメントでは,協会の大会の県優勝の蒲郡と対戦しましたが,0−3で敗れ,ベスト16でした。

大会が終わり,選手たちとこれまでの相撲部の活動を振り返りました。
4月始めにスタートした相撲部で3か月活動してきました。
相撲部の歴史の浅い三中で,これだけ長く活動したのは,今年が初めてです。
途中で離脱する生徒がいる中,県大会まで出場した生徒たちは,本当によく相撲と向き合って来ました。
最後に一人ひとりから今思うことを聞いたところ,「真剣に相撲と向き合った3か月は充実していた」「この相撲部で精神的に大きく成長できたと思う」「これだけ厳しい練習に耐えてきたことを今後に活かしていきたい」と語る生徒や,「今思うともっと努力できたのではないか。その足りなさが今回の結果だと思う。」と語る生徒もいました。
相撲の結果だけでなく,三中の歴史に大きな一歩を踏み出してくれた生徒たちには,感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は今の2・1年生がその歴史を引き継ぎ,いつかは県大会で上位入賞を目指せるチームとなれるように来年度,また指導していきたいと思います。
これまで,生徒を励まし,応援し,支えていただき,ありがとうございました。
画像1 画像1

7月29日(水) 2年生部活動練習

 毎日暑い日が続きますが、2年生は部活動の練習に一生懸命励んでいます。
 今日の午前には、バスケ部男子、剣道部、卓球部などのほかに、ディベート部や科学部も活動していました。
 科学部は、今週の土曜日に「あいち科学の甲子園」に出場します。
 大会を控え、活動にも熱が入り、気持ちも高まってきています。
 それぞれの場面で、2年生のがんばる姿を見ることができて、とても頼もしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)・29日(水)県水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(火)29日(水)に愛知県中学校総合体育大会水泳競技大会が日本ガイシアリーナで行われ、県大会標準記録を突破した3名が出場しました。素晴らしい競技場で精一杯、自分の力を出し、健闘しました。
ご協力いただきました保護者の皆さまに感謝いたします。この頑張りをいろいろな場面で発揮してほしいと思います。

7月29日(水) 陸上競技 2日目

画像1 画像1
今日は1年800mに出場しました。
結果は惜しくも決勝にのこれませんでしたが、とっても良い走りをしました。
暑い中、今日もよくがんばりました。
春から始まった本年度の特設の陸上部の活動が終わりました。
たくさんのご協力と声援をありがとうございました。

7月29日(水) 3年補充学習始まる。

3年生の補充学習が始まりました。

今年は教室改修工事のため、いつもの教室が使えません。
学習室や被服室等の特別教室を使って、補充学習を行っています。

今日は全クラス、明日と明後日は学級ごとに日を分けて行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月29日(水) 教室改修工事の様子

教室の改修工事もずいぶん進んできました。
1年の教室は、壁の塗りかえが終わりました。
2年の教室は、床を磨き、塗装も終りました。
教壇も磨き直して新品のようになりました。

教室改修工事は夏休みいっぱい続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月28日(火)相撲部西尾張大会ベスト8その2

参加した生徒の集合写真です。
2年生も,先輩方の戦いぶり,大会の雰囲気を肌で感じ,来年度につなげます。
画像1 画像1

7月28日(火) 陸上競技県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は陸上競技の県大会が瑞穂陸上競技場で行われました。
県大会1日目は、1年100m男女に出場しました。
地区大会とは全く違う雰囲気で、緊張もしていましたが、自分の走りをすることができました。しかし、準決勝まで進むことはできませんでした。上には上がいることを中学1年で感じることができたのは、とても良い経験となったはずです。
来年もこの舞台に立ち、次こそは準決勝や決勝まで残れるように頑張っていきましょう。

明日の県大会2日目は、女子1年800mへ出場します。
納得のいく走りができるよう頑張りましょうね。
応援よろしくお願いします。

7月28日(火)相撲部西尾張大会ベスト8

市の相撲大会での3位入賞から2か月。
部員それぞれがもとより所属する部活動の練習が佳境を迎える中,時間を見つけて練習してきた相撲部は,本日西尾張大会を迎えました。
団体戦も市大会の5人制から3人制に変わり,より1番1番が大切になります。
予選リーグは,一宮北部に1−2,弥富北に2−1,佐屋に2−1の合計2勝1敗で予選を通過しました。
上位16校による決勝トーナメントでは,甚目寺に2−1で勝ち,準々決勝で再度一宮北部と対戦しました。
市大会の準決勝でも対戦し,敗れた相手だけに,リベンジの思いで対戦しましたが,0−3で敗れ,ベスト8でした。
戦いを重ねるごとに,一人ひとりの本来の相撲をとれるようになってきただけに,悔しさの残る敗戦となりました。
しかし,29日(水)に,県大会があります。
あと一日,三中らしい相撲をとって,上位を目指したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(月) ボランティア福祉体験学習〜コムネックスみづほ〜

ボランティア福祉体験学習に、4名の生徒が参加しました。場所は、特別養護老人ホーム「コムネックスみづほ」です。写真は、午後のレクリエーションの時間に利用者のみなさんと歌を歌ったり、触れ合ったりしているところです。利用者のみなさんや職員のみなさんの元気な歌声に、生徒たちも笑顔で活動していました。生徒たちにとって、すばらしい体験になったことと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日(日) 地域に広めたいちょっといい話(121)

画像1 画像1
三中学校運営協議会では、三中校区に住む人たちが、身の回りで起きた心温まるできごとを紹介し合い、思いやりが溢れる地域にしていきたいと願い、この「地域に広めたいちょっといい話」コーナーを続けています。


今日は,先日伺ったお話です。


**************************

◇ 立ち止まってあいさつ ◇

 先日、商業高校の校長先生とお会いしました。

 三中から入学した生徒の活躍の様子や、商業高校からの就職、進学の様子をお話しいただきました。
 その中でその高校の生徒たちは、入学すると間もなく就職を意識し始めて立ち振る舞いが本当に大人っぽくなってくるということを聞きました。


「先日、生徒たちに『社会人として人に会った時、礼やあいさつをするのはあたり前。本当に出来る人は、立ち止まって礼をするものだ。』と話しました。そうすると、翌日から半数以上の生徒が、廊下ですれ違った時立ち止まって『おはようございます』『こんにちは』とあいさつするようになりました。」
とお話されたのです。


 やはり気持ちがその人の行動を変えるのでしょうともお話されました。
 そんな意欲ある高校生活を送っている生徒のみなさんはすごいなあと思いました。

 中学生だって、その気になればもっとできる。
 改めてそう思いました。

*********************
身近におきた,ちょっといい話を募集しています。

 原稿を中学生にあつらえていただくか,以下のように三中までお届け願います。
 <件名>ちょっといい話
 FAX番号: 62−9142
 E-mail:hasegawa.atsusatoj5g@city.ichinomiya.aichi.jp
 「ちょっといい話」とタイトルを付けてお願いします。

7月26日(日) 七夕清掃ボランティア

25日(土)26日(日)の両日、七夕清掃ボランティアが、真清田神社周辺で行われました。これは、一宮七夕祭りの会場を、朝8時〜9時に清掃をするボランティアです。一宮市内の中学生が大勢参加しました。その中で、本校からも多くの有志が参加しました。主催者から作業の注意を聞いた後、一斉に清掃活動を始めました。樹木の陰など目立たないとことも丁寧に見て回り、ゴミを拾い集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(土)柔道部 西尾張大会個人戦

昨日に引き続き、本日も一宮市総合体育館にて柔道の西尾張大会が行われました。今日は個人戦で、三中からは男2名女4名の計6名が出場しました。

各選手が善戦するものの1,2回戦で敗退。そこから各々が順位決定戦(敗者復活戦)で県大会出場を狙うことになりました。

ここで1人の3年男子部員が力を見せつけます。試合を順調に勝ち進み、あと一つ勝てば県大会が決まるところまできました。県大会出場をかけた重要な試合の相手はかなりの長身。しかし、試合序盤で相手のふところにさっと入りこみ、きれいな背負い投げを決め、見事1本勝ちで5位入賞。「県大会出場」をもぎ取りました。

その他の生徒は惜しくも県大会出場の望みはかないませんでしたが、それぞれが自分の力を精一杯出し切ってくれたと思います。

そして昨日今日と、試合に出ていない補助役員の生徒の活躍も光りました。他校の先生にもよくやっていると言っていただき、非常にうれしい気持ちになりました。こうした活動は、柔道の実力だけでなく普段の学校生活にも生きていくと思います。引き続き大切にしてほしいと思います。


これで西尾張大会が終わましたが、団体では男女ともに「県大会出場」、個人でも1人が「県大会出場」と、例年よりも良い成績を収めることができました。
これも日ごろから応援してくださる保護者の方々のおかげだと思います。本日も朝早くから生徒にお弁当を持たして下さり、本当にありがとうございました。県大会でも引き続き応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(土) 地域に広めたいちょっといい話(120)

画像1 画像1
三中学校運営協議会では、三中校区に住む人たちが、身の回りで起きた心温まるできごとを紹介し合い、思いやりが溢れる地域にしていきたいと願い、この「地域に広めたいちょっといい話」コーナーを続けています。


今日は,保護者の方からの投稿です。



**************************

◇ お見舞い ◇

 先日、中1の息子が風邪をひきました。
 熱は下がったものの、しばらく咳が続きました。
 土曜日に、お友達が「今は遊べますか?」とお母さんの携帯から私の携帯にメールをくれました。
 「咳がひどくて風邪をうつすといけないから、また今度遊んでね。」
 と返信をしました。

 しばらくすると、その子が別のお友だちと人で家にやって来ました。
 2人でお小遣いを出し合って、抹茶好きなうちの子のためにと、抹茶味ののど飴を買って「お見舞いに来ました。」持って来てくれたのです。

 後日、お母さんにお礼を言うと、「うちの子、そんなことしてたの!?知らなかった!!」と驚かれていました。
 子どもたちが自発的に、咳がひどくて遊べないうちの子のために、のど飴を買ってきてくれたんだなと思うと、本当にありがたいなあと感じました。

 優しいお友だちに恵まれて、うちの子は幸せ者だなあと思いました。


*********************

 
 身近におきた,ちょっといい話を募集しています。

 原稿を中学生にあつらえていただくか,以下のように三中までお届け願います。
 <件名>ちょっといい話
 FAX番号: 62−9142
 E-mail:hasegawa.atsusatoj5g@city.ichinomiya.aichi.jp
 「ちょっといい話」とタイトルを付けてお願いします。

7月24日(金) 吹奏楽コンクール

 本日、吹奏楽コンクールが行われました。三中の出番は午後からのため、普段通りの時間から練習をはじめ、準備を行いました。本番では、緊張しながらも堂々と演奏できたと思います。3年生は後輩の指導にあたり、今日まで一生懸命部活に参加することができました。気持ちのこもった最高の演奏をありがとうございました。3年生の思いを1.2年生が引き継いでくれるはずです。

 保護者の皆様、本日は夜遅くまでご協力いただきありがとうございました。今後とも三中吹奏楽部のご支援をよろしくお願い致します。
画像1 画像1

7月24日(金)柔道部 西尾張大会

本日一宮市総合体育館にて、西尾張大会の団体戦が行われました。

男子は1回戦を無事に勝ち抜き、2回戦は強豪相手の大一番。
勝てば県大会出場が決まる試合で、生徒たちは今まで以上に奮闘!
結果は2勝2敗1引き分けでしたが、試合内容の差で2回戦も突破。
以前からずっと目標にしていた「県大会出場」を決めました!

午後からは準決勝に臨みましたが、試合に破れ3位決定戦へ。
3位決定戦は非常に接戦でしたが、2勝3敗で負けて全体4位という結果でした。


女子は1回戦は勝ったものの、2回戦で負けて敗者復活戦へと進みます。
ここから三中柔道部女子が底力を見せます。
勝てば県大会出場が決まる試合で、大将が鮮やかな内股を決め1本勝ち。
2勝1敗で勝利して、男女ともに「県大会出場」を決めました!

午後からは順位決定戦に臨みましたが敗退。
それでも8位入賞を果たしました。

今日の団体戦では3年生の力強さを感じ、非常に胸を打たれました。
まだ君たちと柔道をできることが心から嬉しいです。
県大会はさらに厳しい戦いになると思いますが、ようやくつかんだ県大会への切符。
君たちらしく思う存分やってきてほしいと思います!

明日は個人戦が行われ、三中からは男子2名女子4名が出場します。
個人でも県大会出場を目指して頑張ります!


そして、本日もたくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。
本当にありがとうございました。
保護者の方の支えがあり、今大会でも好成績を収めることができたと思います。
これからも引き続き応援の程よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(金)西尾張ソフトテニス大会 個人戦

画像1 画像1
 本日、大口町総合テニス場にて、西尾張ソフトテニス大会個人戦が行われました。33ペア出場し、3ペアのリーグ戦を行い、1位抜けしたペアのみが県大会出場権を獲得して決勝トーナメントへ進みます。

 三中男子テニス部は、市大会でベスト8に入賞した1ペアが出場しました。第1試合から、稲沢中と対戦しました。相手にミスがなく、長く鋭角なシュートロブに振り回されて0−3で負けてしまいました。「西尾張はレベルが違う!」選手たちは口々に何度も言っていました。次に藤浪中と対戦しました。後衛がつないで前衛が決める、理想のパターンで点を積み重ね、1−3で勝利!「試合でこんなにボレーが決まったことがないってくらい打った!」と心に残る、良い試合ができました。

 リーグ内で2位だったため、県大会へは進めませんでしたが、今日まで本当によく頑張りました。朝早くから、出場する2人のために何人もの仲間が集まり、練習に付き合ってくれていましたね。前日も、自分たちでコートを予約して練習したそうですね。ここでできた仲間は、一生の宝物です。いつまでも大切にしてください。お疲れさまでした。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142