最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:167
総数:1349676
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

5月31日(日)野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、本校グランドにおいて、犬山市立城東中学校の野球部のみなさんが、遠方から来ていただき、練習試合をしました。本校の生徒たちは、修学旅行の疲れもみせず、きびきびとしたプレーで、強風も見方し、投・攻守頑張り、勝利することができました。この流れを持続させ、市大会まで、皆で、力を合わせ、頑張っていきたいと思います。

バスケットボール部女子 合同練習会に行きました。

5月31日(日)
 今日は、尾西第一中学校とともに、一宮商業高校へ伺い、合同練習会に参加しました。2対2の合わせを意識して試合を進め、また、シュートを積極的に打つ点は良かったと思います。しかし、不要なファールが多く、シュートチェックが甘かったり、基本的なパスミスがあったりと競った試合では、勝敗に関わるようなミスが見られました。普段の練習で、いかに意識を持って取り組むか、課題が残りました。
 今日も、暑い中、保護者の方には応援に来て頂き、ありがとうございました。6月は、練習試合が多くなります。お力を貸していただけると有り難く思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(日) 平松公民館清掃ボランティア

清掃ボランティアに参加してくれたみなさん。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(日) 修学旅行アンケートのお願い

画像1 画像1
本日、3年生の保護者対象に修学旅行アンケートを送信しました。
6月8日(月)までに、ご協力をお願いします。

※メール本文下にあるURLにアクセスし、アンケートにお答えください。

5月31日(日) 6月の主な行事予定

画像1 画像1
明日から6月です。
6月の主な行事予定をお知らせします。

月訓は「礼儀」
最終下校時刻は、18:30です。

<<6月>>
1日(月) 短縮時間割・委員会・教育実習開始
4日(木) 短縮時間割 
 学校公開日・学校運営協議会全体会(小中)
 開校60周年記念式典 14:30〜 体育館
5日(金) 学校公開日
7日(日) 一宮市陸上大会(一宮総合運動場)
 ふれあいコンサート(一宮市民会館)

8日(月) 短縮時間割・資源再生回収
11日(木) 短縮時間割
17日(水) 短縮時間割・期末テスト範囲発表・教育相談
     部活動なし(25日までなし)
18日(木) あいさつ運動・短縮時間割・教育相談
19日(金) あいさつ運動・短縮時間割・教育相談

22日(月) あいさつ運動・学校訪問
 生徒は、4時間授業で給食後下校します。
 3年4組5組の女子と2年5組の生徒は、研究授業に参加するため5時間目終了後に下校します。
23日(火) あいさつ運動・短縮時間割・教育相談
24日(水) 期末テスト
25日(木) 期末テスト
26日(金) 期末テスト・部活動再開

29日(月) 短縮時間割・委員会

※変更は生徒を通じてお知らせします。

5月31日(日) 春の清掃ボランティア

毎年行われている地域の公民館の清掃活動に、今年も多くの生徒が参加しました、公民館の中の掃除や隣接する神社の清掃を、地域に人たちと一緒に行いました。さわやかな春風の中で、気持ちのよい汗を流すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(土)楽器別講習会2

良い音を間近で聴くことができ、貴重な体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(土) 楽器別講習会1

 午後から木曽川中学校で楽器別講習会を行いました。プロの講師の方の指導のもと、基礎から練習方法まで丁寧に教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回 尾西第三中学校校区学校運営協議会全体会の開催について

第1回 尾西第三中学校校区学校運営協議会全体会の開催について

1 開催日時  平成27年6月4日(木)

2 場  所  9:30〜 本校会議室

3 議題
  ア 平成27年度 年間計画について
  イ 平成27年度 あいさつ運動について
  ウ 学校内外の諸問題

4 公  開  ・公開する議題はアイです。個人情報がある議題については非公開と
します
5 傍聴人定員 3名
・傍聴を希望する場合は、6月3日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。

6 問合せ先   本校教頭

5月29日(金) 3年修学旅行 帰ってきました。

画像1 画像1
岐阜羽島からの道路が大変混んでいたため、到着は少し遅れましたが、全員無事に帰ってきました。
終わりの会では3日間お世話になった5人の添乗員の方に、全員でお礼をしました。

安全、楽しんで、成長

3つの目標 しっかり取り組めました。

三中ホームページを見ながら、土産話をたくさん聞いてください。

5月29日(金) 福祉実践教室

どの講座でも、普段の生活では経験できない体験をすることができました。また、生徒の疑問に丁寧に答えて頂きました。ハンデがあることの大変さやその壁を乗り越える強い精神力の大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(金) 福祉実践教室

 福祉実践教室では、車椅子体験・高齢者疑似体験・手話・点字・ガイドヘルプ体験の5つの講座に分かれて行いました。
 普段は何気なく行っていることがうまくいかなかったり、とても大変だったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 福祉実践教室 全体会

外部講師を招いて、福祉実践教室を行いました。全体会では、講師の方々の紹介と車椅子で生活をされている方のお話を聞きました。生徒は真剣な面持ちで、メモをとりながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 剣道部1・2年生練習

 今日まで3年生が修学旅行で不在のため、部活動は1・2年生のみの活動でした。
 剣道部は、2年生が中心となって練習を進めています。
 1年生はこれからの練習で使用する胴着や防具を選びました。
 今週末には大会を控えているため、全員で真剣に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 修学旅行の荷物 到着!

 先程、修学旅行へ出かけていた3年生の荷物が届きました。
 柔道部の1・2年生の生徒が中心となり、武道場への運びこみが完了しました。
 3年生の皆さんと先生方が、笑顔で三中に戻ってくるのを心待ちにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 2年生 職場体験学習オリエンテーション

 今日の6時間目に、職場体験学習のオリエンテーションを行いました。
 進路学習の一貫として、夏休みに周辺の職場の方々にお願いをしてお仕事を体験させていただきます。
 これから体験先を決めていくうえでの心構えや、職種の選び方など真剣に話を聞くことができました。
 いろいろな職業を体験することで、働くことの大切さ、受け入れてくださる職場の方々への感謝の気持ちを感じてほしいと思います。
 そして自分がさらに大きく成長いける体験となるように、職場体験学習に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 今日の給食

○今日の献立は
 わかめご飯
 牛乳
 豚汁
 コロッケ
 骨太あえ でした。

○献立メモ
 みその原料の大豆には、人間の成長に欠かすことのできない良質のたんぱく質がふくまれています。
 しかし、大豆にいくら栄養があっても、かたい大豆を毎日食べるのは大変なことでした。
 みそは、大豆をすりつぶして作っているので大豆の栄養をそのままとるころができて、消化・吸収しやすい健康によい食品ですね。
 また、日本人が古くから食べてきたごはんとみそ汁の栄養のバランスはとてもよいです。
 ごはんだけでは、不足しがちなたんぱく質やビタミンなどをおぎなうことができます。
 ごはんとみそ汁の組み合わせは、米を主食にしてきた日本人の食生活の知恵と言えるでしょう。

画像1 画像1

5月29日(金) 3年修学旅行 帰りの新幹線

15時33分発 ひかり510号は定刻通り東京駅を出発しました。
岐阜羽島駅到着は17時20分の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(金) 3年修学旅行 東京駅到着

画像1 画像1
バスは東京駅日本橋口に到着しました。
15時20分にホームに移動する予定です。

5月29日(金) 3年修学旅行 うみほたるでトイレ休憩

画像1 画像1 画像2 画像2
岩井民宿出発前から雨模様です。
愛知はどうでしょうか。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表
4/6 入学式準備

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142