最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:127
総数:1345663
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月30日(水) 柔道部校内練習

 本日は、本校の柔道場にて校内練習を行いました。今日はたくさんのOB・OGの人たちが来てくれました。
 1,2年生の中には、先輩と顔を合わせるのが初めての生徒もいました。しかし、先輩たちが積み上げてきたものがあるからこそ、今、自分たちが尾西第三中学校で柔道をすることができている、ということを知る良い機会となりました。
 これまでの伝統を大切にし、これからの柔道部の発展につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(月)カップ戦に参加させて頂きました。

 3月29日(月)
 今日は、祖父江中学校で行われましたカップ戦に参加させて頂きました。けが人の多い中ですが、出場選手は精一杯プレーできたと思います。プレー中の声の大きさなど、他校の先生からご指摘を受けたことを大切にして、今後も頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日(火)午後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後からは、卓球部女子が校内で活動しています。
 4月に行われる選手権大会に向けて、1・2年生合同で練習しています。
 サッカー部は千秋中学校で、男子テニス部は石刀テニス場で合同練習会に参加しています。
 午前中で練習を終えている部活動も含めて、どの部活動も4月の大会に向けて春休みも練習に励んでいます。

3月28日(月)  吹奏楽部

 午前中に練習を行いました。今は5月の演奏会と夏のコンクールに向けて練習をしています。パート練習では、リズムの確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(日)  野球部試合  その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
千秋中のグランドにおいて、丹陽中と試合をしました。後半、反撃をしましたが、4対7で負けました。反省内容は、守備力と連係プレーの強化です。毎日のキャッチボール、ノック練習に励みたいと思います。

3月27日(日)  野球部試合  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、千秋中のグランドに出かけ、千秋中と試合をしました。前半までは、引き締まった攻防戦の試合でしたが、最終回に相手チームの反撃にあい、1対8で負けてしまいました。大量失点されないようにみんなで、声を掛け合って最少失点でとどめるようにしたいと思います。

3月25日(金)  春休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本館3階では、美術部の生徒たちが、ポスター制作に取り組んでいました。また、グランドでは、葉栗中の生徒たちが来てくれて、サッカーの練習試合を行っていました。体育館1階では、剣道部の生徒たちが、顧問の先生の指示のもと、練習に励んでいました。

3月24日(木) 最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、2年生の有志が昇降口で今年度最後のあいさつ運動を行ってくれました。
ご覧のように、先輩たちの意思を引継ぎ、こんなにも多くの2年生が参加してくれています。
新しい三中の伝統をぜひ発展させていってほしいものです。

3月24日(木) 1年2組 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生が、一年間の思いをまとめたものが、黒板に書いてありました。また、写真などをまとめたものをプレゼントしていました。とても、なごりおしそうに、先生の話を聞いていました。

3月24日(木) 1年3組 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生が、一年間のまとめをスライドにまとめて、みんなで、懐かしそうに見ていました。

3月24日(木)2年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ありがとうございました。
 また、4月に元気な姿で会いましょう!

3月24日(木)2年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本年度最後の修了式が行われました。
 今、各クラスで学活が行われています。
 教室の黒板には、思い思いの寄せ書きが書かれ、生徒たちはクラスの友達との別れを惜しみながら最後の時間を過ごしています。

3月24日(木) 1年5組の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生から、最後の学級通信が配られ、みんなで、読んでいました。
通信の中には、一人ずつ、励ましの言葉や立山の写真が載せてありました。

3月24日(木)  一年生最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、担任の先生から、一言ずつ、励ましの言葉をかけられながら、通知表をもらっていました。

3月24日(木) 平成27年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館2階において、修了式が行われました。
各学年の代表者が、校長先生から、修了証書をいただきました。
その後、校長先生から、春休みを過ごすにあたって、命を大切にすることと5つの言葉を用いて、日々振り返ることに成長がみられてくるというお話がありました。
最後に生徒指導の先生から、春休みの生活を送るにわたっての心構えについて、話がありました。
生徒たち、真剣な眼差しで話を聞くことができました。

3月23日 バレーボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男女バレーボール部は、サーブの練習やパス練習などの基礎基本をしっかりと固め、日々精進しています。

(パソコン部K.T./N.T)

3月23日(水)  一年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除終了後に体育館2階において、最後の学年集会を開きました。リーダー会による一年間のまとめ・反省・成果の発表と一年職員からの励ましの言葉と最後に、学年主任より春休みの生活について、話がありました。とても、充実した一時間を過ごすことができました。

3月23日(水)  コンテナ室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が、最後となりました。コンテナ室では、給食委員の人たちが、てきぱきと後片付けに取り組んでいました。あるクラスでは、給食のおばさんにお礼の手紙が置いてありました。

3月23日(水)  今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、最後の給食を手際よく、準備し、みんなと楽しく、残さずに給食を食べていまいました。

3月23日(水) 2年技術 エクセル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
この学級は、2年生最後の授業が技術です。
パソコン教室に入って、表計算エクセルの操作を学びます。
合計や並べ替えなどの操作を体験して、瞬時に計算ができることを改めて実感します。
ゲームやSNSだけでなく、便利な使い方をぜひ身に着けてほしいものです。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142