最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:127
総数:1345661
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月8日(火)  1年生の道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限目の各学級では、資料「こころの花」を使って、道徳の授業が行われていました。そろえることの大切さを通して、トイレに飾られた花をもとにみんなで、校内美化について話し合いました。この時間を通して、すこしでも、みなさんの環境に対する心の変化を期待しています。

3月8日(火) 出前授業(開明小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年職員が、出前授業ということで開明小学校にでかけました。
最初に生徒指導主事から話をし、2時間目に6年1組、3時間目に2組で数学の授業を行いました。「数を学ぼう」というめあてに向け、先生の話を真剣に聞いていました。ゲームをしながら正の数、負の数について、意欲的に学習していました。4月に本校へ入学してくれることが、待ち遠しいです。

3月8日(火) 学校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生だけの学校朝礼がありました。
サッカーにおける代表表彰と校長先生からの、いつからでも、自分を変えることができるという励ましのお話と生徒指導からの次学年に向けての心構えと姿勢についてのお話がありました。生徒たちは、落ち着いて話を聞いていました。

3月8日(火) 引き継いで

画像1 画像1
3年生が卒業した後、今朝は2年生の有志があいさつ運動を引き継いでくれました。

2年生はこれから、どんな三中の歴史を創っていってくれるのでしょう。

楽しみなスタートになりました。

3月7日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
  ご飯
 ピリ辛汁
 白ごまつくね
 シャキシャキサラダ
 牛乳   でした。
 
○ 献立メモ
 ピリ辛汁に入っている豚肉や豆腐、白ごまつくね、サラダのツナに多く含まれている栄養素「たんぱく質」。
 皮膚や筋肉といった体の大切な組織をつくっていて、体内では水分の次に多い成分です。
 成長期の中学生にとって、大変重要な栄養素です。
 たんぱく質を英語で表すと「プロテイン」ですが、語源はギリシャ語「プロティオス」と言われています。
 プロティオスには「もっとも大切なもの」という意味があることからも、その重要性がわかりますね。
画像2 画像2

3月7日(月) 今週の予定

画像1 画像1
今週は、愛知県の公立高校一般入試が行われますが、その他の行事もあります。

7日(月) 公立高校Bグループ学力検査
8日(火) 公立高校Bグループ面接等検査
     開明小学校出前授業(中学校の先生が6年生に授業をします)
9日(水) 小信中島小学校出前授業(中学校の先生が6年生に授業をします)
10日(木) 公立高校Aグループ学力検査
11日(金) 公立高校Aグループ面接等検査
     2年立志式(午前中講演会、午後決意発表)

3月7日(月) ねぎらいの言葉

画像1 画像1
送る会、卒業式 ご苦労さまでした。

残る1年生、2年生をねぎらう職員室前黒板です。


3月7日(月) 公立高校Bグループ学力検査

今日から、愛知県公立高校の一般入試が始まります。
今日は、Bグループの学力検査
明日が、Bグループの面接等検査になります。

今朝も、早くから奥町駅チェック、開明駅チェック、学校チェックと先生方と顔合わせをして、受検会場に向かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日(日) がんばれ受験生!

画像1 画像1
明日からの公立高校入学検査を控えて、昨日と今日の午前中、会議室で自習をしています。

体調を整え、時間に遅れないよう、落ち着いて、力を発揮してきてほしいものです。

3月5日(土)バスケットボール部女子 合同練習を行いました。

 3月5日(土)
 今日は一宮西高校をお迎えして、基本練習の後で練習ゲームを行いました。シュートを積極的に打とうとする姿勢や、積極的にボールをもらいに行く姿勢は良かったと思います。しかし、点数を入れたすぐ後に速攻を決められたり、ノーマークのシュートを決められたりして、DFの連携が良くありませんでした。克服すべき課題です。
 本日も、足を運んでいただいた保護者の方々には、感謝申し上げます。少しでも成長を感じていただけたら幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式 ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日,第60回卒業証書授与式が行われ,192名の卒業生が立派に三中を羽ばたいていきました。生徒たちがここまで成長できたのも,保護者の皆様のご協力の賜物と心より感謝いたしております。3年間ありがとうございました。       3年職員一同

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 祝電

本日の卒業式に際して、多方面からお祝いの言葉をいただきました。
会場後方に、掲示させていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生退場

合唱祭の歌と、満場の拍手に送られ、卒業生が退場します。
どの生徒も立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 旅立ちの今たしかめあって

卒業生が様々な思いを込めて「旅立ちの今たしかめあって」を合唱しました。
力強い歌声、後輩にこうやって三中を盛り上げていこうと示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 送辞 答辞

在校生からの送辞では、先輩方と過ごした思い出や学んだことなどが紹介されました。
卒業生の答辞では、友と過ごした三中での思い出や、お父さんお母さんへの感謝の気持ちが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業証書授与

一人ずつ名前を呼ばれ、壇上で返事をしてから、卒業証書を受け取ります。
本日、唯一、個を発揮できる機会です。
卒業にかける、熱い思いのこもった返事が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生入場

9時25分、在校生、保護者、来賓の皆さんの拍手に迎えられて、卒業生が入場します。

緊張の中、卒業証書授与式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式 主役を待つ

今日は、一宮市立尾西第三中学校第60回卒業証書授与式を行います。

会場となる体育館はすっかり準備が整って、主役の入場を待っています。

今日の日課は、
在校生登校は、 8:25〜8:40
卒業生の登校は、8:40〜8:50
保護者の皆さまは、9:00〜9:15 に体育館1階で受付をします。

卒業式は、9:30に開式し、終了予定は11:00頃です。

その後、11:30 より3年生の送り出しを行います。

保護者の皆様には、送り出しまでの間、体育館1階にて、卒業生を送る会のビデオをご覧いただけます。
 
なお本日は、グラウンドを駐車場として開放いたしますので、三中南側の道路よりグラウンドにお入りいただき、白線に沿って駐車願います。

思い出に残る卒業式になるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 赤飯
 桜のすまし汁
 鶏肉の揚げ照り            
 菜の花和え
 ひな祭りデザート
 牛乳   でした。
                  
○ 献立メモ
 今日は、3年生にとって小学校から数えて9年間で最後の給食です。
 大好きな給食のメニューはいろいろあると思いますが、今日はその中でも人気の高い、鶏肉の揚げ照りです。
 また、今日3月3日はひな祭りでもあります。
 ひしもちの3つの色には意味があるのを知っていますか?
 桃の花のピンク、地面に残る残雪の白、その下で芽吹きを待つ若芽の緑…今日は3色のゼリーでそれを表現しています。
 もう、春はそこまで来ていますよ。

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 夢に向かって羽ばたいていってください。
画像2 画像2

3月3日(木) 3年生修了式・同窓会入会式

同窓会入会式では、PTAより卒業生に記念品が贈られました。
その後、PTA会長から祝辞を
同窓会代表の方からも祝辞をいただきました。

3年生は卒業すれば晴れて三中同窓会の仲間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 通信制後期発表

お知らせ

学年通信

学校配布文書

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142