「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月24日(木) 修了式にて

画像1 画像1
今日の修了式では、2つのことをお話しました。
ひとつは、命を大切にすること。
そしてもうひとつは、新しい学年で一歩成長するために、毎日自分を振り返るものを見つけてほしいということです。
今日の自分は、こだわっていることをできただろうか。そう振り返ってほしいからです。
式辞を紹介します。



先ほど代表の生徒に,修了証を渡しました。
これでみなさんは,4月7日の入学式,始業式に始まった平成27年度の1年生,2年生の課程を無事修了したことになります。
思い起こせば昨年の4月から、立山、若狭、体育祭、新人大会、合唱祭、そして卒業生の送り出しと、様々な行事と日々の学校生活の中で、みなさんはそれぞれきっと大きく成長してきました。
4月から次の2年生,3年生に進級し,ワンランク上を目指していくことになります。
春休みに入るにあたって、2つお話をしておきます。

1つ目は、この休み中、命を大切にしてください。
交通安全、特に自転車の飛び出し。そして川や海に限らずさまざまなところに危険はあります。
どんなに気をつけていても不慮の事故は起こりますが、日常生活で慎重であれば、事故に遭う確率はぐんと低くできます。
命を大切にしてください。

2つ目は、次の学年へ進む決意を固めてください。
そして、毎日自分を振り返り一歩ずつ確かめる習慣を身に着けてください。
一日が終わるときに、自分は今日、これでよかったのかと反省してほしいのです。
それが次の学年で成長できる、ひとつの方策であると思います。
かつて、海軍の兵学校では、毎夜眠る前に「五省」と呼ばれる5つの視点で自分を反省していたと聞いています。
紹介します。

(至誠)今日一日誠実に過ごせただろうか。人の道に背くことはなかっただろうか。
(言行)自分の発言と行いに、恥ずかしいところはなかっただろうか。
(気力)成し遂げようとする精神力は十分だっただろうか。気力が欠けてはいなかっただろうか。
(努力)途中であきらめることはなかっただろうか。惜しみなく努力することはできただろうか。
(不精)みだしなみや整理整頓など、面倒くさいといい加減なままにすることはなかっただろうか。

皆さんは今、自分に自信がありますか。
もしかしたら、どうせ自分なんかダメなんだと思ってはいませんか。
人は心を決めて実行すれば何度でも生まれ変われます。
5つも反省することは大変かもしれませんが、自分自身がこだわりたいことをひとつ、ふたつ決めて、毎日振り返ることはできるはずです。
自分が勉強する場所の前に書いて貼っておいてもよいかもしれません。
やりきることにこだわり続ければきっと、新しい学年で一歩ずつ確実に成長できるはずです。

4月7日には、新しい学年への決意に満ちた皆さんと、新1年生で、平成28年度の尾西第三中学校がスタートできることを願っています。

平成28年3月24日
一宮市立尾西第三中学校長 長谷川濃里

3月24日(木) 最後のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝も、2年生の有志が昇降口で今年度最後のあいさつ運動を行ってくれました。
ご覧のように、先輩たちの意思を引継ぎ、こんなにも多くの2年生が参加してくれています。
新しい三中の伝統をぜひ発展させていってほしいものです。

3月24日(木) 1年2組 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生が、一年間の思いをまとめたものが、黒板に書いてありました。また、写真などをまとめたものをプレゼントしていました。とても、なごりおしそうに、先生の話を聞いていました。

3月24日(木) 1年3組 最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生が、一年間のまとめをスライドにまとめて、みんなで、懐かしそうに見ていました。

3月24日(木)2年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年間ありがとうございました。
 また、4月に元気な姿で会いましょう!

3月24日(木)2年修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ本年度最後の修了式が行われました。
 今、各クラスで学活が行われています。
 教室の黒板には、思い思いの寄せ書きが書かれ、生徒たちはクラスの友達との別れを惜しみながら最後の時間を過ごしています。

3月24日(木) 1年5組の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の中では、担任の先生から、最後の学級通信が配られ、みんなで、読んでいました。
通信の中には、一人ずつ、励ましの言葉や立山の写真が載せてありました。

3月24日(木)  一年生最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では、担任の先生から、一言ずつ、励ましの言葉をかけられながら、通知表をもらっていました。

3月24日(木) 平成27年度修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館2階において、修了式が行われました。
各学年の代表者が、校長先生から、修了証書をいただきました。
その後、校長先生から、春休みを過ごすにあたって、命を大切にすることと5つの言葉を用いて、日々振り返ることに成長がみられてくるというお話がありました。
最後に生徒指導の先生から、春休みの生活を送るにわたっての心構えについて、話がありました。
生徒たち、真剣な眼差しで話を聞くことができました。

3月23日 バレーボール部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
男女バレーボール部は、サーブの練習やパス練習などの基礎基本をしっかりと固め、日々精進しています。

(パソコン部K.T./N.T)

3月23日(水)  一年生最後の学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大掃除終了後に体育館2階において、最後の学年集会を開きました。リーダー会による一年間のまとめ・反省・成果の発表と一年職員からの励ましの言葉と最後に、学年主任より春休みの生活について、話がありました。とても、充実した一時間を過ごすことができました。

3月23日(水)  コンテナ室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が、最後となりました。コンテナ室では、給食委員の人たちが、てきぱきと後片付けに取り組んでいました。あるクラスでは、給食のおばさんにお礼の手紙が置いてありました。

3月23日(水)  今年度最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、最後の給食を手際よく、準備し、みんなと楽しく、残さずに給食を食べていまいました。

3月23日(水) 2年技術 エクセル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
この学級は、2年生最後の授業が技術です。
パソコン教室に入って、表計算エクセルの操作を学びます。
合計や並べ替えなどの操作を体験して、瞬時に計算ができることを改めて実感します。
ゲームやSNSだけでなく、便利な使い方をぜひ身に着けてほしいものです。

3月23日(水) 1年最後の授業

画像1 画像1
今日の4時間目は、平成27年度最後の授業です。
1年間、しっかり学べたでしょうか。

今日はこの後、給食、大掃除、学年ごとに今後の指導があります。

3月23日(水) 朝練習

各部、朝練習に励んでいます。
剣道部は、級審査、段審査に備えて、木刀による稽古や、日本剣道形の練習をしています。
先輩に教えてもらいながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火) 修了証の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の登校日も、明日と明後日を残すのみとなりました。
24日の修了式で渡す、修了証の準備を終えました。
通知表の背表紙にあるのが、それぞれの学年を終えたことを証明する「修了証」です。

通知表には、1年間の活動の様子が書かれています。
新しい学年に進む区切りとして、大切に保管してください。

3月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 カレーライス
 福神漬
 豆乳フルーツ
 牛乳 でした。

○ 献立メモ
 豆乳フルーツに入っている、歯ごたえがこりこりとした白いものは「ナタデココ」です。
 では、この原料は何でしょう? 
 「ナタデココ」はココナッツの汁を発酵させた、フィリピンが発祥の伝統食品です。
 ココナッツの汁に水と砂糖、酢酸菌の一種「ナタ菌」を加えて発酵させます。
 表面がある程度の厚みに固まってきたらサイコロ状に切って、デザートなどに加えます。
 食物繊維が多く、低カロリーなので、便秘解消や美容と健康によい食品です。
画像2 画像2

3月22日(火) けやき

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館前のけやきの木が、休み中にすっかり抜かれました。
広がった根を取り除くために、アスファルト部分が大きく切り取られました。

この後、整地をしてもらう予定です。
(左が作業前、右が作業後の写真です)

3月22日(火) 朝のグリーン委員会活動

画像1 画像1
今日は火曜日なので、朝部活がありません。
生徒が登校してくる前に、グリーン委員会の生徒が花壇の水やりをしてくれています。

寒さも峠を越し、あたたかくなれば花も勢いをましてくることでしょう。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式・定時後期入試
3/25 定時後期入試発表
3/28 事故けが0の日
3/29 通信制後期選抜

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142