最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:167
総数:1349696
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

8月31日(月) 明日は始業式

画像1 画像1
明日、9月1日は2学期始業式です。
全員元気な顔を見せてくれることを願っています。
日程は、
 登校時刻はいつも通りです。
 出欠確認と連絡の後、体育館で始業式を行います。
 学級活動と短学活を行った後、安全指導を行います。
 その後、地震のの地発生した火災に対する避難訓練を行います。
 下校予定は、11時20分です。


 8月29日(土)の三中ホームページに、2学期の予定を掲載しました。
 ※ 2学期の主な行事は、こちら

8月30日(日)もうすぐ新学期

8月30日、夏休みも残すところあと2日。有意義に過ごすことができたでしょうか? 新学期に向けて、しっかりと体調を整えて準備をしたいものです。
9月1日には、全員の元気な姿、さわやかな笑顔が見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(土) 2学期の主な行事

画像1 画像1
夏休みも、残すところあとわずかとなりました。

2学期の主な行事の予定をお知らせします。


9月  下校時刻は、前半が5時50分、後半が5時30分です。

1日(火) 始業式 避難訓練を行い、一斉下校をします。
2日(水) 給食開始、3年第1回iテスト、1,2年実力テスト 5教科のテストです。
4日(金) 7組内科検診 宿泊学習に備えての検診です。
8日(火)9日(水) 7組宿泊学習(旭高原)
11日(金) 臨時内科検診 体育祭と新人大会に備えての内科検診です。
19日(土) 三中祭 体育祭 給食があります。
     雨で延期の場合は、木曜日の授業を行います。
24日(木) 体育祭予備日 この日も雨の場合は月曜日の授業を行い、体育祭は25日に延期します。
25日(金) 月曜日課
26日(土) 新人大会 詳細は後日お知らせします。
27日(日) 新人大会 詳細は後日お知らせします。
26日(月) 体育祭代休日


10月 下校時刻は、前半が5時10分、後半が4時50分です。
1日(木) 字別生徒会 資源再生回収のチラシ配布をします。
2日(金) 高校別説明会 3年生生徒と、全学年保護者が対象です。
3日(土) 新人大会 詳細は後日お知らせします。
4日(日) 新人大会 詳細は後日お知らせします。
5日(月) 体育館改修工事のため、3月頃まで体育館が使えなくなります。
6日(火) 一宮市教育研究集会 生徒は給食後下校します。
    中間テスト範囲発表
9日(金) 手をつなぐ子らの運動会 7組生徒が参加します。
14日(水) 中間テスト
15日(木) 中間テスト
17日(土) 西尾張駅伝大会 選抜チームで出場します。
19日(月) 第2回資源再生回収 1学期同様ご協力お願いします。
22日(木) 社会見学 お弁当が必要です。
23日(金) 木曜日課
24日(土) ディベート大会 選抜チームで出場します。
25日(日) ディベート大会 24日に勝ち残ると決勝があります。
30日(金) 3年保育交流 地域の保育園に出かけます。


11月 下校時刻は、4時30分です。
5日(木) 3年第2回iテスト
9日(月) 進路説明会 3年保護者対象です。
12日(木) 三中祭 合唱祭 木曽川体育館で開催します。 お弁当が必要です。
18日(水) 期末テスト範囲発表
19日(木) あいさつ運動 25日まで
25日(水) 期末テスト
26日(木) 期末テスト
27日(金) 期末テスト


12月 最終下校時刻は、4時15分です。
3日(木) 中学校入学説明会 小学6年生向けの説明会を、小信中島小、開明小で開催します。
9日(水) 保護者懇談会
10日(木) 保護者懇談会 
11日(金) 保護者懇談会
22日(火) 終業式 給食後に行います。

※各行事は、変更になる場合があります。月予定表、学年便りでご確認をお願いします。

8月29日(土) 工事完了

画像1 画像1 画像2 画像2
教室改修工事が、今日で完了しました。
教室内はもちろん、廊下の片付けもすべて終わりました。
きれいな教室で、新学期を始めることができます。

8月28日(金) 部活動なし

今日から部活動が中止となりました。学校は静かです。
夏休みもあとわずかです。学習のまとめをしっかりと行い、気持ちよく2学期を迎えたいですね。体調管理に留意し、有意義な4日間としましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月27日(木)教室の様子

 ついに、7月から夏休みの間続いていた教室の改修工事が終わりました。床や壁、教壇が見違えるほどきれいになりました。

 9月1日からまた2学期が始まります。生徒の皆さんは、このきれいになった教室のように、気持ちを新たに登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)部活動の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの雨も上がり、今日は朝からきれいな青空が広がっています。午前中は、野球部・男子卓球部・男子バスケ部が活動していました。部活動中の生徒たちを見ていると、夏休みの間、一生懸命練習に取り組んできたことが伝わってきます。生徒たちは夏休みの部活動を通して、心身ともに、また一段と成長したでしょう。9月1日に生徒と会うのが楽しみです。

 夏休みもあと数日。安全にはくれぐれも気を付けて、最後まで充実した日々を過ごしてほしいと思います。

8月26日(水)バスケットボール女子 合同練習会に参加しました。

8月26日(水)
 今日は、一宮市総合体育館に、城東中学校、西成中学校、丹陽中学校と一緒に、合同練習会に参加しました。なかなか練習でやっていることが実戦で生かされず、苦しい試合展開でした。コミュニケーション不足が原因で、パスカットから速攻を決められたり、1対1の力不足で、簡単にシュートを打たれることがありました。試合形式の中で、少しだけチームディフェンスを成功させることができましたので、今後はさらに強化をしていきたいと思います。明日で、夏休み最後の練習になります。保護者の方には、夏休みの部活動に、ご理解とご協力をいただき有難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(水)柔道部練習 校内戦

 今日は夏休み最後の練習でした。2リーグに分かれて校内戦を行いました。3年生が引退し新チームとなってから、継続してやってきた練習の成果を確認することができました。地道な基礎トレーニングが、少しずつ成果として出ていることを感じます。2学期が始まっても、初心を忘れず、基礎を大切にし、10月に行われる新人戦へ向けて、練習に励んでいきたいと思います。

 また、練習後には草取りの奉仕活動を行いました。昨日までの雨が上がって、ゆるくなった地面に生えた草を、部員全員で協力して抜きました。こうした活動に限らず、2学期からも、部活だけではなく、いろいろな場面で活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)平成27年度少年の主張愛知県大会

本日、一宮市民会館にて、平成27年度少年の主張愛知県大会が行われ、本校から2年リーダー会とディベート部の有志のメンバーが参観しました。
同世代の生徒のみなさんが日々の生活・経験の中で感じたこと、考えたことを発表するのもでした。
テーマも震災に関すること、地域のこと、家族のこと、人権に関することなど、多岐にわたり、聞いていた生徒たちもいろいろと感じるものがあったようです。
今日のこの主張を聞き、改めて自分自身を見つめ、前向きに考え、行動していってほしいと思います。
参加した生徒のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24(月)3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は3組〜5組の補充学習を行いました。
2学期以降に校内で行われる実力テストに向けたプレテストを行い、生徒たちは時間いっぱい問題と向き合っていました。

9/2にはiテスト(一宮市共通テスト)もあります。
夏休みの学習のまとめをし、現在の自分の力を確認するためにも、家庭学習に励んでください。


8月24日(月)一宮市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月24日に一宮市中学校新人水泳大会が行われました。自己ベスト記録を目指して全員頑張りました。みんなの力が結集し、男子団体総合では、準優勝を勝ち取ることができました。4年連続の準優勝です。競技以外での器具運びやテントはりなどの仕事を率先できたこともすばらしいです。これからもこつこつと努力をしていきましょう。

8月24日(月)男子バレーボール部 合同練習

起工業高校へ出かけ、高校生の先輩と一緒に練習させていただきました。
フットワーク、レシーブやトスなどの基本的な練習を足の運びや指先の使い方を、どの先輩もが見本を見せてくれ、ていねいに教えていただけました。三中の部員たちも、うなずきながらしっかりと指示を聞き、練習に取り組みました。
起工業高校は先日の大会で県で上位に入賞したそうです。基礎をきちんと身につけることの大切さを学びました。また、中学生の自転車を誘導をし、荷物を置く場所を指示してくれたり、体調を気遣ってくれたりと練習以外のところでも高校生らしさを見せてくれました。
最後に、ゲーム形式の練習をし、合同練習を終えました。起工業高校のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(日)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月22日・23日、秋季市民大会が行われました。
1回戦と2回戦は2−0で勝ち進みましたが、3回戦で惜しくも敗れ、3位という結果に終わりました。
一か月後の新人戦に向けて、レベルアップできるようにこれからも頑張りたいと思います。
たくさんの応援ありがとうございました。

8月23日(日) 教室改修工事もあとわずか

 夏休み中、土曜日も日曜日も休みなく続けられてきた教室改修工事は、残すところあとわずかとなりました。
 1年生の教室と2年生の教室の作業はほぼ完了し、あとはスピーカーなどの付属部品を取り付けるだけになっています。

 3年生の教室は、今日も内装仕上げを行っているため、まだ廊下に机やいすがでています。

 今週末には一通りの工事が終わり、始業式にはきれいになった教室で2学期が始められそうです。

 工事のみなさん、あと少しよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(土)男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、総合体育館で行われた市民大会に出場しました。
1試合目は北方中学校と対戦しました。
緊張もあり苦しい場面が何回も訪れ、フルセットまでもつれ込みました。しかし、そのたびにしっかり声を掛け合いながら、切り替えて挑み、勝利することができました。
2試合目は南部中学校と戦いました。
前の試合より落ち着いてプレーもできるようになりました。結果は負けてしまいましたが、リードする場面もあり、とても惜しい試合でした。
次の新人戦に向けて、個々の技術をあげチーム力を向上させていきたいと思います。

保護者の方へ
今日も朝早くからお弁当の用意と送り出し、そしてたくさんの応援を本当にありがとうございました。まだまだ課題も多いですが、これからも部員みんなで練習に励み頑張ります。
今後とも男子バレー部をよろしくお願いします。


8月22日(土)柔道部練習試合

 本日はあま市立美和中学校で、西尾張地区の学校23校が集まり、団体戦形式の練習試合を行いました。三中柔道部からは、男子2チーム、女子1チームの計3チームが出場しました。

 男子Aチームは、予選リーグを1位、決勝リーグを4位で通過しました。そこから一発勝負のトーナメント形式になりましたが、各々が持ち味を発揮しながら順調に勝ち、ついに決勝戦まで進みます。
 決勝の相手は、一度決勝リーグで負けている相手。2敗1分と劣勢の状態で副将戦になります。ここで副将が気迫の柔道を見せて一本勝ち! これまでと流れがガラっと変わり、大将戦へと望みをつなぎます。相手の大将には決勝リーグで負けていますが、決勝戦ということもあり大将も奮起! 見事一本勝ちを決め、2勝2敗1分。内容の差で、見事優勝を勝ち取りました。

 男子Bチームは、1年生メンバーを中心に組んだチーム。残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、これが初めての試合となった1年生の活躍が光りました。

 女子チームは、予選リーグを2位、決勝リーグを4位で通過し、男子と同じく決勝トーナメントへと足を進めました。1試合勝って、もう1つ勝てばベスト4という試合で、1勝1敗1分になり、代表戦まで持ち込みました。しかし、惜しくも敗れベスト8という結果でした。

 今日1日を終えて、夏休みの成果が少しずつ出てきたことを感じます。それと同時に、一人一人の課題も明確になりました。これから10月に行われる新人戦に向けて、また頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(土) サッカー部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グランドではサッカー部が、愛知FC一宮と練習試合を行っています。蒸し熱い天候の中、クラブチームの高い技能・戦術に苦しみながらも、選手は懸命にボールを追い頑張っていました。新人戦に向けての大きなステップとなることを期待しています。

8月21日(金)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
尾西第三中学校第2回学校運営協議会を開催しました。

とき 平成27年8月21日(金) 9:30〜11:30
ところ 尾西第三中学校校長室
参加者 13名 傍聴者 なし
議事 1学期教育活動の報告と反省、2学期の予定 (以上公開内容)

若狭宿泊学習、修学旅行などの行事の意義やよりよい持ち方について、話し合われました。また,体育祭や資源再生回収への協力を改めてお願いし、承認していただけました。
地域の子どもたちの健やかに成長を願い、あいさつすることや人に感謝することを大切にさせたいと意見がありました。新たな自治的な活動の提案もありました。

8月21日(金) 職場体験掲示物作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボランティアの生徒により、8月初めに行われた職場体験の掲示物が作られました。
 職場ごとに写真を貼り、思い思いのコメントを書きました。
 手際よく作業を進め、あっという間に完成しました。
 新学期には、3階の体育館までの廊下に掲示したいと思います。
 
 
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立合格発表・1日観察日
3/19 食育の日
3/20 春分の日
3/21 振り替え休日
3/22 学校朝礼
3/23 給食終了・大掃除

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142