最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:103
総数:1345622
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 祝電

本日の卒業式に際して、多方面からお祝いの言葉をいただきました。
会場後方に、掲示させていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生退場

合唱祭の歌と、満場の拍手に送られ、卒業生が退場します。
どの生徒も立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 旅立ちの今たしかめあって

卒業生が様々な思いを込めて「旅立ちの今たしかめあって」を合唱しました。
力強い歌声、後輩にこうやって三中を盛り上げていこうと示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 送辞 答辞

在校生からの送辞では、先輩方と過ごした思い出や学んだことなどが紹介されました。
卒業生の答辞では、友と過ごした三中での思い出や、お父さんお母さんへの感謝の気持ちが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業証書授与

一人ずつ名前を呼ばれ、壇上で返事をしてから、卒業証書を受け取ります。
本日、唯一、個を発揮できる機会です。
卒業にかける、熱い思いのこもった返事が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生入場

9時25分、在校生、保護者、来賓の皆さんの拍手に迎えられて、卒業生が入場します。

緊張の中、卒業証書授与式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式 主役を待つ

今日は、一宮市立尾西第三中学校第60回卒業証書授与式を行います。

会場となる体育館はすっかり準備が整って、主役の入場を待っています。

今日の日課は、
在校生登校は、 8:25〜8:40
卒業生の登校は、8:40〜8:50
保護者の皆さまは、9:00〜9:15 に体育館1階で受付をします。

卒業式は、9:30に開式し、終了予定は11:00頃です。

その後、11:30 より3年生の送り出しを行います。

保護者の皆様には、送り出しまでの間、体育館1階にて、卒業生を送る会のビデオをご覧いただけます。
 
なお本日は、グラウンドを駐車場として開放いたしますので、三中南側の道路よりグラウンドにお入りいただき、白線に沿って駐車願います。

思い出に残る卒業式になるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 赤飯
 桜のすまし汁
 鶏肉の揚げ照り            
 菜の花和え
 ひな祭りデザート
 牛乳   でした。
                  
○ 献立メモ
 今日は、3年生にとって小学校から数えて9年間で最後の給食です。
 大好きな給食のメニューはいろいろあると思いますが、今日はその中でも人気の高い、鶏肉の揚げ照りです。
 また、今日3月3日はひな祭りでもあります。
 ひしもちの3つの色には意味があるのを知っていますか?
 桃の花のピンク、地面に残る残雪の白、その下で芽吹きを待つ若芽の緑…今日は3色のゼリーでそれを表現しています。
 もう、春はそこまで来ていますよ。

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 夢に向かって羽ばたいていってください。
画像2 画像2

3月3日(木) 3年生修了式・同窓会入会式

同窓会入会式では、PTAより卒業生に記念品が贈られました。
その後、PTA会長から祝辞を
同窓会代表の方からも祝辞をいただきました。

3年生は卒業すれば晴れて三中同窓会の仲間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年生修了式・同窓会入会式

卒業式予行の後、1,2年が退場して、3年生だけの修了式を行いました。
修了証の授与にあわせて、教育委員会からの記念品授与を行いました。
教育委員会からは、印鑑と、卒業証書用の筒が贈られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は修了式を行いました。

今までに見たことがないくらい引き締まった表情で、話をきいていました。
明日はいよいよ卒業式です。
すばらしい式を期待します。

3月3日(木) 卒業式予行

今朝は、最初に卒業式の予行を行いました。
予行といっても、ほぼ式の流れを確認する程度です。
一つ一つの動作を意識して練習することができました。
明日はきっと、引き締まった卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)  3年音楽ラスト

 3年5組の音楽の授業風景です。明後日の卒業式を目前にし、伴奏者も歌も張り切っています。今日は最後の授業でしたが、最後に合唱祭で歌った「あなたへ」を合唱しました。みんな真剣に歌っていました。卒業式もこの調子で歌いきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 5時間目 3年生最後の授業

今日の5時間目は、3年生の最後の授業です。
明日は、卒業式の予行、修了式、同窓会入会式などがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館において、3学年合同による卒業式練習をしました。入退場、礼のしかた・拍手のしかた・聞く姿勢などの礼儀作法、歌練習をしました。日増しに緊張感が高まり、生徒たちも整然と練習に取り組んでいました。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 チョコ揚げパン
 ペンネ・カルボナーラ
 さっぱりサラダ
 牛乳        でした。
              
○ こんだてメモ
 今日は、木曽川中学校3年生のリクエスト給食です。
 やはり、給食で人気が高いのは揚げパンですね。
 チョコ揚げパンはココアパウダーと砂糖がまぶしてあります。
 ココアやチョコの原料・カカオ豆の多くは、アフリカなど比較的貧しい国で栽培されています。
 小学校に通うような小さな子どもたちが、こんなにおいしいチョコレートになることも知らないまま、わずかな賃金で学校にも行かずに働いて収穫しています。
 私たちの豊かな食生活は、世界に暮らすさまざまな人々に支えられて成り立っているのです。
画像2 画像2

3月2日(水) あいさつ運動を終えました。

画像1 画像1
「小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道」

 メジャーリーグで活躍されているイチロー選手の言葉です。数々の偉業を成し遂げてきたイチロー選手は小さなことの積み重ねを大切にしています。

 4月から始めた3年生有志による,あいさつ運動が今日で終了となりました。雨の日も,暑い日も,寒い日も毎朝昇降口に立ち,登校する生徒にあいさつをしてくれました。「続けることの大切さ」と「自分からあいさつをすることの大切さ」を中学校を卒業してからも意識してほしいと願っています。

 1年間ご苦労様でした。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 野菜たっぷり塩ラーメン
 揚げぎょうざ
 中華サラダ          
 牛乳 でした。

○ 献立メモ
 今日は尾西第三中学校3年生のリクエスト献立です。
 給食のラーメンは野菜がたっぷりで、それぞれ素材のうまみが出ている人気メニューです。
 さて、サラダに入っている「ひじき」ですが、15年ぶりに改訂された食品成分表の鉄分量が最近話題となっています。
 加工する時に使う釜の素材がステンレスだと、鉄製と比べ鉄分量は9分の1になってしまうそうです。
 料理する時の調理器具でも栄養価が変わってくるのですね。
 こびりつきにくいテフロン加工のフライパンが普及していますが、鉄分摂取には鉄製のフライパンを使ってみるのも健康にはよいかもしれません。
画像2 画像2

3月1日(火) あと 3日

画像1 画像1
カウントダウンカレンダー あと3日

3月1日(火) 弥生 3月

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3月に入りました。
今週は部活動を行わないため、静かな朝の校庭です。
最後の「寒の戻り」になってくれるでしょうか。
校庭にはうっすらと雪が残っています。

今日は午前中、愛知県の公立高等学校の卒業式があります。
三中からも、木曽川高校を始め近隣の高等学校卒業式に出かけます。

午前中は短縮授業を進め、午後1時20分頃より1,2年生が企画した
「卒業生を送る会」
を開催します。
3年生はこの会を大変楽しみにしてきました。
1,2年生がどんな「たくらみ」を企てているのでしょう。
とても楽しみです。

会の終了後は、部活動がないため短学活後に一斉下校します。
予定は16時05分ですが、「送る会」が延びた場合、遅れることもあります。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立合格発表・1日観察日
3/19 食育の日
3/20 春分の日
3/21 振り替え休日
3/22 学校朝礼
3/23 給食終了・大掃除

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142