最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:167
総数:1349682
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

6月30日(火) 今日の給食

○今日の献立は
          
 海鮮冷やし中華
 牛乳
 春巻き
 杏仁豆腐 でした。       
                               
○献立メモ
 皆さんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか?
 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。
 こうすることで、こぼしにくく、消化よく食べることができます。
 そして、箸と茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。
 正しい箸使いは、料理が食べやすく見た目も美しく見えます。
画像1 画像1

6月30日(火) 美術部

今日は美術部の活動についてです。
一年生はデッサンの練習をしています。それぞれ自分の作品作りに取りくんでいます。
どんな作品が出来上がるのか、楽しみですね。
                          パソコン部 一年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日(月) 3年男子水泳

3年男子も水泳の授業をを始めました。
さすがに3年は、早くも背泳の練習を始めています。
最後は、検定で泳ぐ泳法で100mを泳ぎ、今日の授業を終えました。
水泳の授業は、7月いっぱいでおしまいです。
画像1 画像1

6月29日(月) カーテン交換

画像1 画像1
長年、体育館のカーテンの破れや外れに悩まされていきました。

校内の修繕費の中ではなかなか直すことができませんでしたが、今回破れのひどかった南側のカーテンを取り替えていただけることになりました。

今朝業者の方がみえて、高所ばしごを使ってほぼ1日がかりで取り替えていただけました。

これから大切に使いたいと思います。

6月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は
          
 ご飯
 牛乳
 揚げさばの香味だれ
 昆布和え
 かきたま汁  でした。 
                               

○献立メモ
 かきたま汁には卵が入っています。
 昔、卵と言えば貴重な食べ物でした。
 今日のようにいつでも食べられるようになったのは、愛知県の人々が大きな役割をはたしたからです。
 昭和30年代に、積み重なった小さなカゴに1羽ずつ入れ、せまい面積の中で、たくさんの鶏を飼う方法を愛知県の豊橋市が初めて取り入れ、成功しました。
 それにより、手軽に卵が食べられるようになりました。
画像2 画像2

6月29日(月) 1年男子水泳始まる

体育の水泳の授業が始まりました。

まずは、着替えからプールへの移動の仕方、水泳の時間の約束から学習します。
特にバディ制度といって、常に2人が互いの安全や健康を確かめ合いながら授業に参加するシステムを理解します。
安全に配慮しながら、少しでもたくさん泳げるようになってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 朝のあいさつ運動

テストが終わって、朝のあいさつ運動に3年生の姿が戻ってきました。

また、昇降口に元気なあいさつの声がたくさん響くようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(月) 西尾張大会に向けて

陸上の西尾張大会に向けて、朝練習に取り組んでいます。
出場できる選手は多くはありませんが、ひとりひとり課題を持って練習に取り組んでいます。
高跳び用のバーの高さも、市大会前とは比べ物にならないほど高いところで練習をしています。

けがのないよう、気をつけて取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

 今日は午後から清林館高校へ伺いました。練習を通して、シュートの打ち方、ボール運びの考え方など、大切なことを一つ一つ教えて頂きました。最後に、試合形式を行い、練習したことが、どこまで分かっているのか、どこまで実践で使えるのかなど確認をすることもできました。生徒にとっても、指導者にとっても大変有意義な時間となりました。
 今日も、多くの保護者の方にご協力をいただき、本当にありがとうございました。熱中症や怪我のないように、今後も取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(日) 開講60周年記念誌公開

画像1 画像1
開校60周年記念誌のデジタルブックを三中ホームページにアップしました。

開校40周年記念誌以降の歴史が掲載されています。

部日一度ご覧ください。

※開校60周年記念誌のページは、こちら
画像2 画像2

6月27日(土) 吹奏楽部

 今日は1日木曽川高校で木高生と一緒に練習をさせていただきました。午前中はマンツーマンで丁寧に教えていただき、午後は高校生と合奏をしました。終始緊張した様子でしたが、今日1日で学んだことはたくさんありました。今後は、高校生の演奏の仕方や音色に少しでも近づけるよう練習に励みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(土) 一宮高校剣友会主催の剣道大会

今日剣道部は、第43回中学校剣道選手権大会に出場しています。
この大会は、一宮高校剣道部OBで作る剣友会が主催する大会で、一宮市内に限らず、剣道部OB出身者がいる近隣の中学校からも、チームが出場する大会です。

今年は男女ともに26チームが出場しています。
市大会前最後の大会です。
しっかり学んで最後の調整に向けてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(土) 7月の主な予定

画像1 画像1
7月の主な予定をお知らせします。
詳細は、学年たより等でお確かめください。

*************************************

7月の月訓は「健康」です。 最終下校時刻は18時30分です。

4日(土) 西尾張陸上大会(一宮総合運動場)
     
6日(月)〜8日(水) 保護者懇談会
9日(木) 学校保健委員会
10日(金) 選手激励会
11日(土) 市大会
 野球、サッカー、ソフトテニス個人、バレーボール女子
 卓球個人
12日(日) 市大会
 野球、バスケットボール

16日(木) 給食終了・大掃除・1日観察日
17日(金) 1学期終業式(生徒下校は、11:10をの予定)

18日(土) 市大会
 野球、サッカーソフトテニス団体、バレーボール
 バスケットボール、卓球男子団体、剣道
19日(日) 市大会
 野球、サッカー、バレーボール、バスケットボール
 卓球女子団体、剣道

20日(月) 海の日
24日(金) 西尾張大会
25日(土) 西尾張大会
26日(日) 西尾張大会・事故けが0の日

27日(月)〜31日(金) 県大会
27日(月)、28日(火) 2年職場体験打ち合わせ
29日(水)〜31日(金) 3年補充学習

8月3日(月) 全校出校日

6月26日(金) 剣道部

画像1 画像1
6月26日 今日は2・3年生が基礎練習をしていました。蒸し暑いですが暑さに負けず頑張ってほしいです。
                    [パソコン部 T,S&N,T&H,Y]

6月26日(金) 避難訓練と熱中症予防講習会

 本日4時限目に、不審者対応の避難訓練が行われました。
 不審者を見かけたときの対応の仕方や避難の仕方を確認し、放送や担任の指示に従って速やかに避難することができました。
 その後、熱中症予防講習会も行われ、名探偵コナンのアニメを見ながら、熱中症になる仕組みを学びました。
 これからますます暑くなる日が続くようになると思います。
 体調管理に気をつけて、学校生活や部活動にがんばってほしいと思います。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 熱中症予防保健指導

避難訓練で体育館に集合した後、養護教諭の先生から、熱中症予防の保健指導を受けました。
スポーツ活動中の熱中症をどのように予防するのか、映像を観て学習し、教室でポイントを復習しました。

今日から部活動が始まります。

きちんとした知識を持って、絶対に熱中症にならないよう気をつけて活動したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(金) 不審者対応 避難訓練

テスト終了後、不審者が侵入した場合を想定して、全校で避難訓練を行いました。

不審者が侵入したら、まずは応援を求め、生徒からできるだけ遠ざけるようにします。

状況が落ち着き指示があるまで、生徒は教室内で待機します。

この時にインターホンや放送や伝令を使って、迅速に的確な情報を伝える訓練です。

室内で待機する時少しざわつきましたが、避難時には静かに移動できました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 男子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日   今日は練習の様子です。7月にある市大会のために一生懸命練習に励んでいました。3年生にとっては今年が最後の大会になるので頑張ってほしいです。また1年生はこれからたくさん覚えることがあると思うので頑張って覚えて色々な所で活躍してほしいです。       
                      [パソコン部 t.s&N.t&h.Y]

6月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立は
          
 ご飯
 牛乳
 マーボードーフ
 バンサンスー
 セレクトフルーツ でした。

○献立メモ
 今日は健康についてのお話をします。
 一日に必要なエネルギーを2回に分けて食べた人と3回に分けて食べた人とでは、どちらの人が太りやすくなると思いますか? 
 答えは2回に分けて食べた人です。
 これは、一度に多くの量の食事をとると、インスリンと言うホルモンがたくさん出て、脂肪として体に貯えられてしまうからです。
 朝食・昼食・夕食の3回の食事をきちんと食べて、健康な体を作りましょう。
画像2 画像2

6月26日(金) 2年 期末テスト

最終日
最終時間
これでテストはおしまい。

最後までしっかり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 公立合格発表・1日観察日
3/19 食育の日
3/20 春分の日
3/21 振り替え休日
3/22 学校朝礼

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142