最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:127
総数:1345666
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は  

 恵方巻風手巻きずし
 牛乳
 鬼のすまし汁 でした。      
                              
○ 献立メモ
 節分は、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言いますが、特に立春は一年の始まりとされていることから、立春の前日の節分が大切にされています。
 節分に巻きずしを食べるようになったのは、「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力視されています。
 また、春の節分と言えば「豆まき」、豆まきと言えば「大豆」ですね。
 今日は大豆を納豆にしました。
 恵方巻の具にし、今年の恵方の南南東を向いていただきましょう。
画像2 画像2

2月3日(水) 愛知私立高校一般入試 1日目

今日は、愛知県私立高校の一般入試1日目です。

朝6時半過ぎから、奥町駅ではチェックが始まっています。

三中生は今日、全部で11校に受験に出かけました。

全員が駅チェックを無事に終え、電車に乗り出発しました。

健闘を祈ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は

 肉みそソフトめん
 牛乳
 コロッケ
 三色和え でした。     
                               
○ 献立メモ
 ソフトめんの正式名は「ソフトスパゲティ式めん」と言います。
 スパゲティほど硬くなく、うどんほど柔らかくない中間的な硬さの食感です。
 愛知県では昭和41年に導入され、現在までに約半世紀近く給食で食べ続けられています。
 また、原材料でもある小麦粉の20%分を愛知県産の小麦粉を使って作っています。
 このように、給食は地場産物の活用にも貢献しています。
画像2 画像2

2月2日(火) 開明公民館の自習室利用について

画像1 画像1
3学期中の開明公民館 自習室の利用についてお知らせします。

利用できるのは次の日時です。
マナーを守って利用してください。

2月
14日(日) 9時〜12時  13時〜17時
17日(水)        13時〜17時
19日(金)        13時〜17時
20日(土) 9時〜12時  13時〜17時
21日(日) 9時〜12時  13時〜17時
27日(土) 9時〜12時
28日(日) 9時〜12時  13時〜17時

3月
5日(土) 9時〜12時  13時〜17時
6日(日)        13時〜17時

3月6日(日)の午前中は使用できなくなりました。注意してください。


<利用にあたって>
・公共の施設ですので、マナーを守って利用しましょう。
 室内での私語、飲食はマナー違反です。
・行き帰りの交通安全に十分留意してください。
 自転車の使用については、しっかりとルールを守りましょう。
・公民館の係りの人の言われることをしっかりと聞いてください。

2月2日(火) 放送朝礼

今朝も放送による朝礼を行いました。

生徒指導主事からは、先日行われたサッカーU23チームのオリンピックアジア予選決勝戦の様子が紹介されました。

生徒たちにも関心のある話題なので、教室では生徒たちが真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(火) 元気に登校

今朝は朝礼のある火曜日のため、朝部活がありません。
昇降口でのあいさつ運動も、たくさんの生徒を迎えて活気があります。

生真面目に、機械的にあいさつするだけではないので、ちょっとふざけた話や笑いあう声があちこちで聞かれます。

明るく元気に1日のスタートを切れる、あいさつ運動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月) 善行生徒表彰式

本日尾西生涯学習センターにて、第59回福祉善行児童・生徒表彰式が行われました。

本校からは生徒1名が表彰されました。ボランティア活動に積極的に参加されたことが称えられました。これからの活躍にも期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)<2年生>ハンコづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は3月の立志式に向けて、少しずつ準備を進めています。
 今日は、決意表明で発表する言葉を色紙に書いて、自分の印を押して仕上げをしています。
 自分で考えたオリジナルのハンコを消しゴムで作り、何度も試しに押してみて仕上がりを確認していました。
 その後、生徒は色紙に印を押し、それぞれの思いを込めた色紙を完成させていました。

2月1日(月) 1年生NO!タバコライフスキル学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、1年生の各教室では、「タバコの勧めを断る」授業をロールプレイを通して、行っていました。教室という安全な場所で、望ましくない行動を勧められたときの対処について、グループごとになって、学習していました。

2月1日(月) 今日の給食

○ 今日の献立は          

 ご飯
 牛乳
 いかの磯辺揚げ
 こんぶ和え
 けんちん汁 でした。
                              
○ 献立メモ
 「いか」という名前は、いかの姿がいかめしいことから名付けられたそうです。
 その種類は多く、約100種類にも及ぶと言われています。
 食用とされている物では、するめいか、こういか、やりいか、ほたるいかなどが有名です。
 高たんぱく質・低カロリーなので、太り気味の人におすすめです。
 また、生活習慣病によいタウリンも豊富です。
 タウリンには、血圧やコレステロール値を下げる働きがあります。
画像1 画像1

2月1日(月) 相談室だより

相談室だよりが配られます。

林先生の「心に届けたい Little Topic」もあります。

おたのしみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 1月31日(日)
 今日は、半田中学校・阿久比中学校・春日井西部中学校と4校で、練習ゲームを行いました。スピード・技術・体格で勝る相手に、どれだけバスケットボールで勝負できるのか、良い経験をさせて頂きました。いかにコミュニケーションを大切にし、自分たちのリズムで試合を進めていけるか、その重要性を再確認することができました。
 多くの保護者の方のご理解とご協力を頂き、今日の練習ゲームを行うことができました。本当にありがとうございました。また、お忙しい中、足を運んでいただいた保護者の方々には、心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日) 第5回学校運営協議会

画像1 画像1
PTA役員・委員総会のあと、学校運営協議会を開催しました。
学校評価についてご意見をいただきました。
委員の皆様、PTA役員・委員総会に引き続きご協議いただきありがとうございました。

1月31日(日) PTA委員・役員総会

画像1 画像1
今日は午前中、PTA役員・委員総会を会議室で開催しました。
これまでの事業報告や会計報告、今後の予定を協議しました。
委員の皆様、ありがとうございました。

なお、今回連絡の不徹底で委員の皆様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

1月31日(日) 吹奏楽部 聴き合い会

 来週の個人重奏コンテストに向けて、聴き合い会を行いました。リズムや音程、ハーモニーなど、残り1週間でそれぞれの課題をクリアしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(日) 岐阜 私立高校一般入試

今日は岐阜県の私立高校の一般入試に、3年生の生徒が出かけました。

奥町駅と開明駅に集合し、7時の早いほうの電車で出かけました。

落ち着いて問題に取り組んで、力を発揮してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(土)バスケットボール部女子 合同練習に伺いました。

 1月30日(土)
 今日は、千秋中学校に伺い、練習ゲームをさせて頂きました。立ち上がりの悪さが改善されず、シュートの確立も著しく低かったことが大きな課題として残りました。コミュニケーションがきちんと取れている時間を、いかにして増やしていくのか、さらに意識を高めさせていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(土) 入試に備えて

午前中3年生が自主登校しています。

教室で集団面接の練習をする生徒、教室や会議室で勉強する生徒

自分の受験に合わせて、準備をしっかり進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(木) 3年生 給食

画像1 画像1
本日から3年生は1組から順番に校長室で給食を食べます。
校長室に飾ってある写真や書物を見て校長先生と話をしながら、楽しい時間を過ごしました。

1月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は、

 ご飯
 牛乳
 煮みそ
 れんこんサラダ
 ういろう でした。
        
○献立メモ 
 「煮みそ」は、主に愛知県の三河地方で食べられている 郷土料理です。
 尾張地方を代表する調味料「赤みそ」を使い、季節の野菜をたっぷり加えて煮込む料理です。
 今日の煮みそには、「豚肉・だいこん・さといも・はんぺん・こんにゃく・にんじん・大豆」など、たくさんの具が入っています。
 栄養満点で、体の中から温まる料理です。
                 
 サラダに使った「れんこん」は、冬が旬の野菜で、愛知県の中でも愛西市というところで、盛んに栽培されています。
 愛知県の れんこんの生産量は、全国でも上位に入ります。
 食物繊維が豊富で、シャキシャキとした食感が、おいしい野菜です。
 そして、『ういろう』は、米の粉に さとうを加え、せいろで蒸して作る 名古屋を代表するお菓子です。
 今日の給食では、ピンク色の「ういろう」を出します。

 さて、今日で、全国学校給食週間は終わりです。
 愛知県の郷土料理や愛知の食材を使った給食は、いかがでしたか?
  愛知の特産物や郷土料理に関心をもつことができましたか?
  感謝の気持ちを大切にできましたか?
 給食週間が終わっても、「食」を大切にする気持ちを忘れないようにしてくださいね。

画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業
3/10 公立A学力
3/11 公立A面接・立志式・引落日・安全確認の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142