「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月24日(水) 体育館使用開始の陰には

画像1 画像1
グラウンドで朝練習をしています。

体育館で朝練習をしています。

体育館テラス部分では、

もう工事の片付け作業をしてみえます。

土曜日も、日曜日も      早朝も、夕方も

このような方たちのお蔭で   体育館工事が終わります。

そんなことも、中学生ならば   知っていてほしいと思います。

2月24日(水) 朝練習 少し早く

部活動の朝練習を、今日からこれまでより10分早く始めています。

鍵の受け渡しを、7時10分 から、
活動は、7時20分 から開始しています。

体育館の2階部分が使えるようになり、練習にも熱が入ります。
1階部分の使用開始も、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火)一宮市青少年健全育成推進大会に参加しました。

 一宮市民会館で行われた、「平成27年度一宮市青少年健全育成推進大会」に、開明小、小信中島小、三中の保護者・職員で参加をしてきました。
 本年度は、株式会社エンパワーコミュニケーション代表取締役、こころ元気研究所長の鎌田敏氏をお迎えし、「親子の絆〜笑顔のコミュニケーション〜」と題した、エクセサイズを取り入れた楽しい講演会でした。

 講演の中で、印象に残った言葉やお話を紹介します。たとえば、「がんばる」という言葉…。一所懸命に何かに取り組んでいる人に、「がんばれ!」と応援することもよいことですが、「がんばっているね」とねぎらい励ますと、受け取り側はさらにうれしくなります。
 ほかにも、「コミュニケーションの基本は挨拶」、「言葉や意志のキャッチボールをしよう」「失敗という言葉を不成功と言ってみる」など、共感するお話がいくつもがありました。
 「一方通行の話は受け取り方のギャップやズレを生む」というお話がありました。みなさんは次のように言われたら、どのようにかきますか???

 「丸の上に線を引いてください。」

きちんとコミュニケーションが取れていないと、相手の想像したことと違ってしまうことがあります。

 講演会の後には、市内の2中学校区の健全育成に向けた取り組みの紹介があり、最後に「大会宣言」を採択し、閉会となりました。また、市民会館のロビーには、非行防止のポスターも展示されていました。参加いただきましたみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(火) あと‥日

画像1 画像1
カウントダウンカレンダーは、
あと8日をあらわしています。

卒業まで、もうあと1週間と少しです。

2月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は          
 りんごパン
 牛乳
 冬野菜ポトフ
 ミンチカツ
 にんじんサラダ    でした。

○ 献立メモ
 愛知県では、キャベツ・しそ・ふき・冬瓜などたくさんの野菜を作っているにもかかわらず、愛知県の人が食べる野菜の量はとても少なく、全国で最下位だそうです。
 野菜にはビタミンやミネラル、食物繊維が含まれていて、いろいろな病気から体を守ってくれます。
 1日に食べるとよいとされる野菜の量は350gです。
 この量は、にんじんやほうれん草などの色のこい野菜は両手に山盛り1杯、だいこんやキャベツなどの色のうすい野菜は両手に山盛り2杯が目安です。
 これは生で食べる時の量なので、ゆでたり、炒めたりするとカサも減り、たくさん食べることができます。
画像2 画像2

2月23日(火) 公立高校一般入試出願日

画像1 画像1
今日は、3年生が公立高校の一般入試の出願に出かけています。
朝から電車で高校へ向かう生徒、自転車で高校に向かう生徒。
様々です。

公立高校の一般入試が行われるのは、卒業式後です。
日程は、次の通りです。

<Bグループ入試>
3月7日(月) 学力検査
3月8日(火) 面接等

<Aグループ>
3月10日(木) 学力検査
3月11日(金) 面接等

合格発表は、3月17日(木)です。

2月22日(月) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目は合唱練習を行いました。
精いっぱいの気持ちを込め、歌詞を大切にして歌えるといいですね。

2月22日(月) 工事もあと少し

 2階の体育館は使えるようになりましたが、1階部分と、体育館周辺はまだ使用ができません。
 しかし1階武道場は、足場が撤去され、シートがはがされ、工事はクリーニングの段階まで進んでいます。
 あと少しの辛抱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 合唱練習

画像1 画像1
工事が終わった体育館で、卒業式や卒業生を送る会にむけての。合唱練習が始まりました。

3年生がまず手本を聞かせて、1,2年生がそれを目指して練習します。

工事の関係で練習期間が短くなりますが、一生懸命練習してくれることと思います。

2月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は          
 ひじきご飯
 牛乳
 かきたま汁
 さけの塩焼き
 水菜のおかか和え でした。                          

○ 献立メモ
 かきたま汁には卵が入っています。
 卵と言えば、昔は貴重な食べ物でした。
 今日のようにいつでも食べられるようになったのは、愛知県の人々が大きな役割をはたしたからです。
 昭和30年代に、積み重なった小さなカゴに1羽ずつ入れ、せまい面積の中で、たくさんの鶏を飼う方法を愛知県の豊橋市が初めて取り入れ、成功しました。
 それにより、手軽に卵が食べられるようになりました。
画像2 画像2

2月22日(月) 本日の家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年2組が最後の授業でした。班で仲良くデコレーションできました。

2月21日(日)おやじの会ボランティア活動

 おやじの会のみなさんが、学校内の整備を行ってくださいました。6月の第1回は、側溝の泥あげ、樹木選定などでしたが、今回は、側溝の泥あげと門のペンキ塗り、運動場指令台の補修を行っていただきました。
 寒風の吹くなかで、予定よりも30分多くかけてていねいに仕上げていただけました。門は、2色目が本日は塗れないので、来週、また来ていただけるそうです。きれいになった門で、卒業式を迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)バスケットボール部女子 1年生西尾張大会に出場させて頂きました。

 2月20日(土)
 今日は、扶桑北中学校で行われた、1年生西尾張大会に出場させて頂きました。短い時間で行うため、緊張感を持って試合をすることができました。落ち着いた試合展開を意識し、単純なミスが少なかったように思います。その反面、足が出ず手でボールを取りにいくため、ファールを取られる場面が本当に多くありました。また、OFの展開が相手に読まれることも多く、OFが機能しないこともありました。
 結果は、準決勝で負けて決勝には進めませんでしたが、多くの試合をすることができて良かったと思います。
 本日も、雨の中、早朝から多数の保護者の方にお力を頂き、本当に有難うございました。おかげさまで、充実した1日を過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(土)柔道部校外練習

 本日は奥中学校の武道場をお借りして、校外練習を行いました。体育館の工事中は、本校の武道場が使えないため、奥中学校の武道場をお借りして練習をさせていただいています。

 先日あま市立美和中学校で行われた吉川旗争奪錬成柔道大会では、男女ともに悔しい結果となりました。それからテスト期間に入ったため、久々に道着を着た練習でした。

 今日は練習前に、先日の大会での反省から「今日はどこに気をつけたいのか」をお互いに言い合いました。自らの課題を声にして出すことで、生徒同士でお互いに課題を確認することができ、目的を持った練習にすることができました。

 また、3人の生徒が寝技の講習会で教えてもらった技を、他の生徒に教える場面が見られました。こうしてお互いに技術を教え合うことも取り入れています。

 大会明けの練習は、緊張感があり、とても良い練習となりました。この気持ちを夏まで持ち続けることができるかが大切です。まだまだこれから成長してきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(土) 閖上への絵灯篭 締切迫る

3月11日に宮城県名取市で行われる、なとり復興プロジェクトに送る、絵灯篭の絵の募集の締切が近づいています。

22日には集め終わり、23日に梱包、24日に送ろうと思っています。

ご協力をお願いします。

 なとり復興プロジェクトの記事は、<swa:ContentLink type="blog" item="1092228">こちら</swa:ContentLink>

※写真は生徒作品や、地域の方からお寄せいただいた作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 今日の給食

○ 今日の献立は  
        
 ご飯
 牛乳
 さばの銀紙焼き
 ゆかり和え
 沢煮わん でした。
 
○ 献立メモ
 「さばよむ」という言葉がありますが、これは魚の「サバ」に由来しています。
 サバは腐りやすい魚なので、数える時に、数をとばして急いで数えます。
 そして、実際の数よりごまかすことが多くありました。
 そのため、「さばよむ」という言葉は、自分が得するように、数をごまかすことを意味するようになりました。
 でも、魚のサバは、体にとてもよい食べ物です。
 今日の「さばの銀紙焼き」は骨も柔らかくなっているので全部食べることができ、カルシウムもしっかり摂ることができます。
 人気メニューでもあり、昭和54年より36年間、給食で提供し続けています。
画像1 画像1

2月19日(水)1・2年生合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しくなった体育館2階では、1・2年生の生徒たちが、卒業式に向けて、「旅立ちの日に」の歌練習をしました。最初でしたが、気持ちが一つにまとまり、美しいハーモニーのもと、一生懸命に歌うことができました。

2月19日(金) 1年生保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年末テスト終了後の4時間目、各教室において、「NO!タバコ タバコ広告にこう言いたい」と、題して、授業をしていました。タバコ広告のイメージや使われているテクニックなどをグループ活動を通して、分析して、タバコ広告を批判する力を高めていました。

2月19日(金) 学年末テスト最終日

画像1 画像1
今日、学年末テストが終わります。

今日は給食後、歌の練習があります。

いよいよ卒業式に向けて動き始めます。

最終下校時刻は、17時10分です。

2月18日(木) 3年生奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の時間を使って,3年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて奉仕活動を行いました。
窓ふきや床磨きなど普段なかなか掃除ができない箇所を時間いっぱい心を込めて掃除をしました。

 3年生のみなさん,ありがとう。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業
3/10 公立A学力
3/11 公立A面接・立志式・引落日・安全確認の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142