「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

3月5日(土) 卒業式 式辞

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日は、多くの保護者の方に卒業式へ出席いただき、ありがとうございました。
式辞を紹介いたします。



 春の訪れを教えてくれた紅白の梅も、今はその役目を終えて、爛漫の桜を待つ頃となりました。
 本日、一宮市立尾西第三中学校第六〇回卒業生として、本校を巣立つ一九二名の皆さん。ご卒業、おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 ここに至るまで、ひとえに我が子の成長を願って、精一杯、育ててこられました保護者の皆様方には、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。おめでとうございます。
 また公私ご多用のところ、本校の卒業式のために、たくさんのご来賓の皆さまに、ご臨席を賜りました。高いところからではございますが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございます。
 さて先ほど、昭和三一年から続く第一一七一五号から第一一九〇六号までの卒業証書を授与しました。皆さんはここに、中学校の全課程を修了し、九ヶ年の義務教育を終え、尾西第三中学校を巣立ちます。
この門出を祝し、三中の職員を代表して、餞の言葉を贈ります。
  「世界を広げよう」
 平成二五年四月、学校朝礼で私は皆さんに「仕事で世界が広がる」というお話をしました。
優れた医者や看護師は,患者の息遣いや顔色で、体調の善し悪しが分かるといいます。
熟練の農家は,畑の土の味で,野菜の出来不出来が分かるといいます。
一流のシェフは,材料と調味料の量を見ただけで,できる料理の味が分かるといいます。
どれも,私たちには見えない世界です。同じ時空に生きていながら、これらの人の周りには他の人とは違う世界が広がっているのです。
「仕事をする」ということは,今まで気付かなかった人の苦労や、努力や、優しさなどが見えるようになるということです。学校の仕事もそうです。
みなさんの周りには今、係、当番、委員など、様々な仕事があります。ぜひ、一つ一つの仕事に精一杯取り組んで、あなたひとりに見える、広い素晴らしい世界を作っていってください とお話しました。
あれから三年。
皆さんは三中で悩み、喜び、泣き、笑い、確かに成長してきました。それまで気づかなかった世界が見えるようになったでしょうか。
友の喜び、苦しみ、苦労、淋しさ。皆さんが一生懸命過ごした三中の三年間はきっと、それらを見る目を育ててくれたことと信じています。
嬉しいことがあります
。三年生がこの一年、ずっと昇降口であいさつ運動を続けてくれました。三中の新しい伝統を作ってくれました。後輩もきっとその姿を目に焼き付けていることでしょう。あいさつを続けてきた人たちの目には、ほかの人とは違う世界が広がっているはずです。
皆さん。自信をもって次のステージに進んでください。そしてこれからも「世界を広げる」ためにも、挑戦を躊躇わないでください。
 さあ、巣立ちの時は近づいてきました。最後にもう一度。 
「命を大切にしてください。」「命の危険からできるだけ遠いところで生活をしてください。」
 皆さんの目の前には、何でも描けるキャンバス、どこにでも行ける荒野、どうにでもできる未来があります。未来をどうするかは皆さん次第です。皆さんの「意思」と「命」がそれを実現します。
「命を大切にしてください。」
 卒業の時です。三中で過ごした三年間。楽しかった日々も、お世話になった先生方、苦労をかけた先生方の思いも、家族の願いや心配も、友を失った悲しみも、すべて乗り越えて「あなたの道」を進んでください。
 皆さんが、自分で選んだ「自分の道」を、確かな足取りで歩んで行くことを祈念し、式辞といたします。
 
平成二八年三月四日        
  一宮市立尾西第三中学校長  長谷川濃里

3月5日(土)バスケットボール部女子 合同練習を行いました。

 3月5日(土)
 今日は一宮西高校をお迎えして、基本練習の後で練習ゲームを行いました。シュートを積極的に打とうとする姿勢や、積極的にボールをもらいに行く姿勢は良かったと思います。しかし、点数を入れたすぐ後に速攻を決められたり、ノーマークのシュートを決められたりして、DFの連携が良くありませんでした。克服すべき課題です。
 本日も、足を運んでいただいた保護者の方々には、感謝申し上げます。少しでも成長を感じていただけたら幸いです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式 ありがとうございました。

画像1 画像1
 本日,第60回卒業証書授与式が行われ,192名の卒業生が立派に三中を羽ばたいていきました。生徒たちがここまで成長できたのも,保護者の皆様のご協力の賜物と心より感謝いたしております。3年間ありがとうございました。       3年職員一同

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 祝電

本日の卒業式に際して、多方面からお祝いの言葉をいただきました。
会場後方に、掲示させていただきました。
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生退場

合唱祭の歌と、満場の拍手に送られ、卒業生が退場します。
どの生徒も立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 旅立ちの今たしかめあって

卒業生が様々な思いを込めて「旅立ちの今たしかめあって」を合唱しました。
力強い歌声、後輩にこうやって三中を盛り上げていこうと示してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 送辞 答辞

在校生からの送辞では、先輩方と過ごした思い出や学んだことなどが紹介されました。
卒業生の答辞では、友と過ごした三中での思い出や、お父さんお母さんへの感謝の気持ちが語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業証書授与

一人ずつ名前を呼ばれ、壇上で返事をしてから、卒業証書を受け取ります。
本日、唯一、個を発揮できる機会です。
卒業にかける、熱い思いのこもった返事が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月4日(金) 第60回卒業証書授与式 卒業生入場

9時25分、在校生、保護者、来賓の皆さんの拍手に迎えられて、卒業生が入場します。

緊張の中、卒業証書授与式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金) 卒業式 主役を待つ

今日は、一宮市立尾西第三中学校第60回卒業証書授与式を行います。

会場となる体育館はすっかり準備が整って、主役の入場を待っています。

今日の日課は、
在校生登校は、 8:25〜8:40
卒業生の登校は、8:40〜8:50
保護者の皆さまは、9:00〜9:15 に体育館1階で受付をします。

卒業式は、9:30に開式し、終了予定は11:00頃です。

その後、11:30 より3年生の送り出しを行います。

保護者の皆様には、送り出しまでの間、体育館1階にて、卒業生を送る会のビデオをご覧いただけます。
 
なお本日は、グラウンドを駐車場として開放いたしますので、三中南側の道路よりグラウンドにお入りいただき、白線に沿って駐車願います。

思い出に残る卒業式になるよう、皆様のご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年修了式の式辞にて

画像1 画像1
今日の3年修了式の式辞では、三中の歴史を簡単にお話しました。
ただこれまでと違ってこれらの歴史は、三中ホームページの

「トップページ」→「学校紹介」→「記念誌デジタルブック」

から見ることができます。
お話を思い出しながら、記念誌デジタルブックを見てもらえたら幸いです。
画像2 画像2

3月3日(木) 校長室で給食を

画像1 画像1
今日はまだ校長室に来ていなかった生徒に、給食を食べに来てもらいました。
三中最後の給食を、みんなでおいしくいただきました。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 赤飯
 桜のすまし汁
 鶏肉の揚げ照り            
 菜の花和え
 ひな祭りデザート
 牛乳   でした。
                  
○ 献立メモ
 今日は、3年生にとって小学校から数えて9年間で最後の給食です。
 大好きな給食のメニューはいろいろあると思いますが、今日はその中でも人気の高い、鶏肉の揚げ照りです。
 また、今日3月3日はひな祭りでもあります。
 ひしもちの3つの色には意味があるのを知っていますか?
 桃の花のピンク、地面に残る残雪の白、その下で芽吹きを待つ若芽の緑…今日は3色のゼリーでそれを表現しています。
 もう、春はそこまで来ていますよ。

 3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
 夢に向かって羽ばたいていってください。
画像2 画像2

3月3日(木) 3年生修了式・同窓会入会式

同窓会入会式では、PTAより卒業生に記念品が贈られました。
その後、PTA会長から祝辞を
同窓会代表の方からも祝辞をいただきました。

3年生は卒業すれば晴れて三中同窓会の仲間となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年生修了式・同窓会入会式

卒業式予行の後、1,2年が退場して、3年生だけの修了式を行いました。
修了証の授与にあわせて、教育委員会からの記念品授与を行いました。
教育委員会からは、印鑑と、卒業証書用の筒が贈られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木) 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は修了式を行いました。

今までに見たことがないくらい引き締まった表情で、話をきいていました。
明日はいよいよ卒業式です。
すばらしい式を期待します。

3月3日(木) 卒業式予行

今朝は、最初に卒業式の予行を行いました。
予行といっても、ほぼ式の流れを確認する程度です。
一つ一つの動作を意識して練習することができました。
明日はきっと、引き締まった卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水)  3年音楽ラスト

 3年5組の音楽の授業風景です。明後日の卒業式を目前にし、伴奏者も歌も張り切っています。今日は最後の授業でしたが、最後に合唱祭で歌った「あなたへ」を合唱しました。みんな真剣に歌っていました。卒業式もこの調子で歌いきりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 5時間目 3年生最後の授業

今日の5時間目は、3年生の最後の授業です。
明日は、卒業式の予行、修了式、同窓会入会式などがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水)卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目、体育館において、3学年合同による卒業式練習をしました。入退場、礼のしかた・拍手のしかた・聞く姿勢などの礼儀作法、歌練習をしました。日増しに緊張感が高まり、生徒たちも整然と練習に取り組んでいました。
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業
3/10 公立A学力
3/11 公立A面接・立志式・引落日・安全確認の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142