最新更新日:2024/04/18
本日:count up34
昨日:167
総数:1349704
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月30日(水) 校内巡回して

校内を巡回して、工事中の体育館の様子を確認してきました。

2階は床一面に板が敷き詰められ、その上には天井まで足場が組まれています。

足場は天井の照明に沿って組まれているため、おそらくこの上で電燈の固定作業が行われるのだと思います。

昇降式のバスケットゴール横にも足場が組まれています。

バスケットゴールも、地震の時強い揺れで落下しないように補強すると聞いています。

工事の方は昨日までと聞いていますが、今日は確認作業でしょうか。数名の作業員の方がみえています。

2月半ばに完成と聞いていますが、無事に工事が終わり、一刻も早く体育館が使えるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日(火) 年末・年始休業 1月3日まで

今日から1月3日(日)まで、三中は年末・年始休業させていただきます。

日直当番等で職員が常駐することはありません。

ご了承願います。

校内に人気もなく、すずめだけが梢で元気にさえずっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月28日(月)
 今日は、佐屋中学校に伺い、大治中学校と一緒に練習ゲームを行いました。自分たちのリズムで試合を作っていく場面もありましたが、DFの戻りを早くすること、1対1のDFは真ん中を切られないこと、バウンズパスをきちんと使うこと、パスをしたら走ることなど、基本的なことがまだまだ徹底されていませんでした。年明けの練習は、基本に立ち返り、1つ1つ再確認をしていきたいと思います。
 今日は平日にも関わらず、保護者の方には応援に来ていただき、本当にありがとうございます。今年1年、大変お世話になりました。来年も、選手たちがバスケットボールを通して、多くのことを学べる1年にしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も自主学習にたくさんの生徒がやってきました。分からないところは、教科の先生に質問し一生懸命勉強しています。試験本番まで1日1日とせまってきましたね。24日25日に行った愛知県予想模試で、間違った問題を何度もやり直し、今、自分には何ができていないのかを見つけ、やるべきことをこなしていって下さい。それではよいお年を!!!

12月26日(土) 第4回尾西第三中学校 学校運営協議会のご報告及び第5回案内について

画像1 画像1
第4回学校運営協議会の報告

1 開催日時 平成26年12月24日(木)
2 時間・場所 10:30〜 校長室
3 公 開
4 傍聴人 0名
5 出席者 9名
6 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。
  ○3学期の主な行事について
  ○学校評価結果(保護者・生徒)について
  ○これまでの活動について
   ・あいさつ運動
   ・合唱祭の反省
  ○平成27年度 年間計画(案)について
   日程変更のない主な行事は、<swa:ContentLink type="blog" item="1071686">こちら</swa:ContentLink>
   
第5回学校運営協議会の案内
1 開催日時 平成28年1月31日(日)
2 時間・場所 9:30〜 本校校長室・会議室
3 公  開 個人情報がある議題については非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
傍聴を希望する場合は、1月22日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ○学校評価について
  ○本年度の活動について

12月25日(金) 吹奏楽アンサンブルコンクール

本日、名古屋文理大学文化フォーラムにてアンサンブルコンクールが行われました。大勢の人の前で演奏し、緊張もありましたが、最後まで心を一つに吹ききる姿はとても素晴らしかったです。結果は、
 木管八重奏・・・銀賞
 金管四重奏・・・銀賞
 打楽器三重奏・・・銅賞
15名参加しましたが、全員よく頑張ってくれました。この結果を今後の練習に生かしていきましょう。
最後に、本日会場まで足をお運びいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも三中吹奏楽部をよろしくお願い致します。

画像1 画像1

12月25日(金) 吹奏楽部アンサンブルコンテスト西尾張地区大会

画像1 画像1
今日は名古屋文理大学文化フォーラムにて愛知県アンサンブルコンテストの西尾張地区大会中学校の部が開かれました。

三中ブラスバンド部も木管八重奏、打楽器三重奏、金管四重奏の部で演奏をしました。

ひろいホールで練習の成果をしっかりと発揮できました。

結果は夕方でるそうです。

※ホール内撮影禁止のため、写真は名古屋文理大学文化フォーラムの外観です。

12月24日(木) 部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みは、午前中は補充、午後からは部活動に励んでいます。
 外は、風が強いですが、温かく、多くの部活動が活動を行っています。
 
 長いように感じる冬休みですが、あっという間に過ぎ去ってしまうでしょう。
 何か目標をもって、過ごせるといいですね。

12月22日(火)冬期街頭指導

 12月20日から1月10日までの3週間、一宮市内一斉の冬期「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動」期間です。合わせて、12月1日から1月10日までは「万引き防止キャンペーン」も実施されます。
 クリスマス、お正月と冬休み期間中は楽しい行事が多く、子どもたちは、ついつい気が緩みがちです。地域の大人が、子どもたちを見守り、青少年の健全育成に努めていきたいものです。
 三中校区でも、1中学校2小学校の職員と保護者が、校区内のそれぞれの場所で、チラシとティッシュを配り、啓発活動を実施しました。例年になく温かい日で、買い物にみえた方多くのたちに渡すことができました。
 24日、25日にもPTAの役員の方が街頭指導を行っていただけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水)バスケットボール部女子 1年生大会でした。

 今日は、木曽川中学校で行われた1年生大会に参加しまし、全員が出場しました。勝利できた試合もありましたが、これまでの練習ゲームで課題であった点が、修正できず勝てなかった試合もありました。結果は「3位」で西尾張大会に出場することはできますが、それまでに改善すべき多くの点が見つかった1日でもありました。
 本日も、早朝から多くの保護者の方に応援に来て頂き、有難うございました。冬休みの活動日はすべて校外に出ます。ご理解とご協力をよろしくお願いします、
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水・祝) 自習室

画像1 画像1
小信中島公民館内には自習室が設けられています。
この部屋は、地域の方々のご厚意で公民館建設時に作っていただけたもので、中学生と高校生が自習をするために使用することが出来ます。

今日も三中の三年生が自習に訪れていました。
地域の方々のご厚意に答えるためにも、ぜひどんどん活用してください。

12月23日(水・祝) 部活動

グラウンドでは、サッカー部が試合をしています。
中庭では、男子バレー部が練習をしています。
南舎からは、吹奏楽部の練習する音が聞こえてきます。
いくつかの部は、他校へ試合に出かけたり、大会に参加したりしています。
体育館が使えませんが、各部が活動を工夫して、冬の練習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日(水・祝) 3年生は自主学習

画像1 画像1
今日は天皇誕生日で祝日ですが、午前中、3年生が何人か登校して、会議室で自主学習をしています。
この時期になるとそれぞれ私立高校の入試問題を中心に勉強を進めています。
わからないところは、友だちに聞きながら学習を進めています。

12月22日(火) うれしい訪問 卒業生

画像1 画像1
この春の卒業生が、学校を訪ねてきてくれました。
今は寮生活を送っているため、久しぶりの帰省だそうです。
懐かしい先生方と、近況についてあれこれとお話をしました。
礼儀正しい態度に感心しました。

身体に気を付けて、頑張ってください。

12月22日(火) 胸骨圧迫訓練

三中では先生方を対象に、胸骨圧迫訓練を行っています。

毎年先生方は、救急救命訓練を行いますが、いざというときに備えて、常にすぐに動けるようにしなければいけません。

そのため三中では胸骨圧迫を練習できる人形を用意し、期間を定めて日常的に訓練ができるようにしています。

今日は部活前の生徒を呼んで、試しに胸骨圧迫をしてもらいました。

一人はボウイスカウトで練習をしたことがあるそうで、とても上手にできましたが、初めての生徒には難しいようでした。

これからも学期に1度ずつ練習をしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 表彰伝達は、校長室で

 今日は3件の表彰伝達がありました。

 しかし、全校生徒には放送で紹介するにとどめ、3人には終業式後に直接校長室で賞状を手渡ししました。

 さまざまな分野で生徒が活躍できることは、喜ばしいことです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 2学期最後の給食

画像1 画像1
○今日の献立は

 ご飯
 牛乳
 けんちん汁
 野菜たっぷり!かぼちゃの肉みそのせ
 みかん  でした。

○献立メモ
 今日は、冬至(とうじ)です。
 一年で一番昼間の時間が短い日です。
 冬至にはさまざまな風習がありますが、その一つに「ゆず湯」にはいり、「かぼちゃ」を食べて、健康を願うという風習があります。
 今日の献立には、かぼちゃが登場します。
 献立の「野菜たっぷり!かばちゃの肉みそのせ」は、尾西第一中学の生徒が考えてくれました。
 あげたかぼちゃの上に野菜たっぷりの肉みそがのっています。
 一年、ビタミンAの多い「かぼちゃ」を食べて健康に過ごしましょう。
画像2 画像2

12月22日(火) 体育館工事は今

体育館は、被いに囲まれているため、中の様子はあまりわかりません。

2階部分はすっかり足場が組みあがって、天井にある機器の補強工事がいつでもできるようになっています。

外壁も汚れと剥がれをきれいにして、新しい塗装ができる準備ができてきました。

完成が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日(火) 3年英語 研究授業

今日も授業を観あって、改善点を話し合う「研究授業」が行われています。

今日のテーマは、
5文以上でなりたい職業を書こう。
です。

最初に、すでに習った単語や新しく習った単語の練習を、個人で、そしてペアでと行います。

そして今日のキーセンテンスになる

I want to be 〜
I have wanted to be 〜

を確認し、用法について理解します。

最後に自分のなりたい職業についての紹介を、英文で作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火) 2学期最後の朝読書

今日は終業式です。
朝掃除が終わって、2学期最後の朝読書の時間です。
毎朝、本を読む習慣。
休み中も続けられるとよいですが、どうでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142