最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:153
総数:1349832
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

1月8日(金) 給食開始

画像1 画像1
3学期の給食が始まりました。

○ 今日の献立は、
 七草ご飯
 牛乳
 雑煮
 ぶりの照り焼き
 煮あえ  でした。
                 
○献立メモ 
 今日から3学期の給食が始まります。
 最初の給食は、新年をお祝いする給食です。
 「雑煮」「ぶり」「煮あえ」は、お正月にちなんだ料理です。
 また、日本では、「1年を元気に過ごせるように」という願いをこめて、1月7日に春の七草が入った『七草がゆ』を食べる風習があります。
 みなさんの家では、七草がゆを食べましたか?
 今日の給食では、『七草がゆ』にちなんで『七草ご飯』が登場します。

  では、みなさんは春の七草が分かりますか?
 「せり」「なずな」「ごぎょう」「はこべら」「ほとけのざ」「すずな」「すずしろ」です。
 「すずな」は「かぶ」、「すずしろ」は「だいこん」で、おなじみの野菜です。
 七草ごはんを食べて、今年も元気いっぱいにすごしましょう。
画像2 画像2

1月8日(金) 3学期はゼロ学期

画像1 画像1
3学期の意味

   1年間のまとめ

   次の年に備えて

やることは、いろいろあります。

けれども、その分成長できる3学期です。

1月7日(木)<2年生> 3学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ今日から3学期がスタートします。
 元気な様子で教室に集まった生徒たちを見て、とてもうれしい気持ちになりました。
 しかし、今日は実力テストの範囲発表でもあり、翌週にはiテストもあるためしばらくテスト期間が続きます。
 久しぶりに会えた友達との話もたくさんあると思いますが、今日から気持ちを切り替えて勉強も頑張ってほしいです。
 2年生3学期は3年生0学期とも言います。入試まで1年となりました。
 最初のテストでいいスタートをきりましょう!

1月7日(木)   一年生の背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三学期が、始まりました。どのクラスも、整然と整頓がなされ、背面黒板には、担任の先生から、三学期に向けての励ましの言葉が書いてありました。

1月7日(木) 大会の表彰

昨年の12月に行われたバスケットボール大会の表彰を行いました。
1年生大会、第3位
放送で伝達し、校長室で表彰しました。次の大会でのさらなる活躍を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(木) 3学期 始業式

今日から3学期が始まりました。体育館工事の関係で放送で始業式を行いました。
校長先生や生徒指導主事の話を教室で聞きました。
残り少なくなった現在の学年のしめくくりを、うまく行えるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月7日(木) 3学期始動 生徒の声 戻る

今日は3学期始業式です。
昇降口に、あいさつ運動に参加する3年生の、元気な声が戻ってきました。

今日の日程は、
 朝清掃
 放送による3学期始業式
 学級活動
で、下校は11時20分を予定しています。

3年生は、中学校生活最後の定期テストとなる、学年末テスト
1,2年生は、実力テストの範囲発表を行います。

明日から給食が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水)バスケットボール部女子 丹陽中学校へ伺いました。

 1月6日(水)
 今日は、丹陽中学校へ伺い、中部中学校と一緒に練習ゲームを行いました。練習で行ったことを意識して、ゲームに臨んだ選手が多かったことは収穫でした。また、試合中、声を出しながらプレーする時間が増えたことも良かったと思います。しかし、ゲームの流れをコントロールできず、ミスから失点を重ねたことは反省点でした。まだまだ、不十分な点も多いです。実力テスト明けから、修正をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水)3年生 自習教室

 3年生は昨日のiテストに引き続き、1週間後の学年末テストに向けて頑張っています。本番のテストに向けて粘り強く頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(水) 冬休み最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休み最終日となりました。

 3年生は午前中,会議室で自習に励んでいました。

 部活動も熱心にがんばっています。

 明日からテスト週間になりますが,目標を立てて頑張ってほしいと思います。

1月5日(火) 3年生 お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日3年生は5教科のiテストを実施していますが、給食がありませんので、生徒はお弁当を持参しています。

 教室では久しぶりに会う仲間もいて、テスト中とはいえ、一緒にお弁当を食べる和やかなひと時となりました。

 午後もまたテストが行われます。

1月5日(火) 新学期を迎える前に

画像1 画像1
校内のあちこちに、新学期を迎える準備が進んでいます。

生徒にむけた激励の言葉
努力の大切さを伝えるイチローの言葉

3学期は7日から始まります。
画像2 画像2

1月5日(火) 3年 iテスト

今日は3年生は出校日で、5教科のiテストを実施しています。
このテストは、中学校で学ぶ全範囲を網羅したテストで、市内全中学生の中でのおおよその位置がわかるものです。
1日で5教科実施するのも、公立高校の入試と同じ形態で行うためです。
みな真剣にテスト問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月2日(土) 年賀状届く

画像1 画像1
お正月としては異例に温かい日和となりました。
正門横の紅梅、白梅も、心なしかつぼみを膨らませているかのようです。

昨日、学校にもたくさんの年賀状が届きました。
中には生徒から先生方へ宛てたものも何枚かあります。
手作りの、心のこもった素敵な年賀状ばかりです。
ありがとうございました。

4日以降、それぞれの先生にお渡しします。
画像2 画像2

12月30日(水) 校内巡回して

校内を巡回して、工事中の体育館の様子を確認してきました。

2階は床一面に板が敷き詰められ、その上には天井まで足場が組まれています。

足場は天井の照明に沿って組まれているため、おそらくこの上で電燈の固定作業が行われるのだと思います。

昇降式のバスケットゴール横にも足場が組まれています。

バスケットゴールも、地震の時強い揺れで落下しないように補強すると聞いています。

工事の方は昨日までと聞いていますが、今日は確認作業でしょうか。数名の作業員の方がみえています。

2月半ばに完成と聞いていますが、無事に工事が終わり、一刻も早く体育館が使えるようになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月29日(火) 年末・年始休業 1月3日まで

今日から1月3日(日)まで、三中は年末・年始休業させていただきます。

日直当番等で職員が常駐することはありません。

ご了承願います。

校内に人気もなく、すずめだけが梢で元気にさえずっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました。

12月28日(月)
 今日は、佐屋中学校に伺い、大治中学校と一緒に練習ゲームを行いました。自分たちのリズムで試合を作っていく場面もありましたが、DFの戻りを早くすること、1対1のDFは真ん中を切られないこと、バウンズパスをきちんと使うこと、パスをしたら走ることなど、基本的なことがまだまだ徹底されていませんでした。年明けの練習は、基本に立ち返り、1つ1つ再確認をしていきたいと思います。
 今日は平日にも関わらず、保護者の方には応援に来ていただき、本当にありがとうございます。今年1年、大変お世話になりました。来年も、選手たちがバスケットボールを通して、多くのことを学べる1年にしていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(月) 3年生 自主学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も自主学習にたくさんの生徒がやってきました。分からないところは、教科の先生に質問し一生懸命勉強しています。試験本番まで1日1日とせまってきましたね。24日25日に行った愛知県予想模試で、間違った問題を何度もやり直し、今、自分には何ができていないのかを見つけ、やるべきことをこなしていって下さい。それではよいお年を!!!

12月26日(土) 第4回尾西第三中学校 学校運営協議会のご報告及び第5回案内について

画像1 画像1
第4回学校運営協議会の報告

1 開催日時 平成26年12月24日(木)
2 時間・場所 10:30〜 校長室
3 公 開
4 傍聴人 0名
5 出席者 9名
6 議題と審議内容
 以下の議題について承認されました。
  ○3学期の主な行事について
  ○学校評価結果(保護者・生徒)について
  ○これまでの活動について
   ・あいさつ運動
   ・合唱祭の反省
  ○平成27年度 年間計画(案)について
   日程変更のない主な行事は、<swa:ContentLink type="blog" item="1071686">こちら</swa:ContentLink>
   
第5回学校運営協議会の案内
1 開催日時 平成28年1月31日(日)
2 時間・場所 9:30〜 本校校長室・会議室
3 公  開 個人情報がある議題については非公開とします。
4 傍聴人定員 3名
傍聴を希望する場合は、1月22日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題
  ○学校評価について
  ○本年度の活動について

12月25日(金) 吹奏楽アンサンブルコンクール

本日、名古屋文理大学文化フォーラムにてアンサンブルコンクールが行われました。大勢の人の前で演奏し、緊張もありましたが、最後まで心を一つに吹ききる姿はとても素晴らしかったです。結果は、
 木管八重奏・・・銀賞
 金管四重奏・・・銀賞
 打楽器三重奏・・・銅賞
15名参加しましたが、全員よく頑張ってくれました。この結果を今後の練習に生かしていきましょう。
最後に、本日会場まで足をお運びいただいた保護者の皆さま、本当にありがとうございました。今後とも三中吹奏楽部をよろしくお願い致します。

画像1 画像1
三中ウェブページはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日
3/7 公立B学力
3/8 学校朝礼・公立B面接・出前授業
3/9 出前授業

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142