最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:103
総数:1345613
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月6日(土) 卓球部女子 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館が使えないため、小信中島小学校の体育館をお借りして、練習を行いました。
 なかなかボールを使った練習を行えていないので、活き活きと練習に励んでいました。
 後半は、校内試合を行い、先輩・後輩関係なく、真剣勝負をし、激しく打ち合う姿が見られました。
 来週からは、テスト週間に入りますが、体が鈍らないようにしたいですね。

2月6日(土)バスケットボール部女子 ウインターフェスティバル予選リーグ

 2月6日(土)
 今日は、一宮市総合体育館で、ウインターフェスティバル予選リーグが行われました。
初戦からなかなかリズムに乗れず、苦しい試合展開ばかりでした。「コミュニケーション」+「粘りのDF」+「ミスに気をつける」ことに気をつけ、明日の決勝リーグに臨みたいと思います。
 今日も多くの保護者の方には、早朝からいろいろな面でお世話になりました。明日も、自分たちのバスケットボールができるように頑張ります。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(土)  野球部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、グランドでは、野球部員が、寒さに負けず、練習に取り組んでいました。卒業生も来てくれて、ノック・打撃指導をしてくれました。人数がすくない部員たちも、役割を決めて、てきぱきと練習メニューに取り組んでいました。

2月5日(金) 公立推薦の願書を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 私立一般入試の3日間,3年生は午前中下校でしたが,公立高校を推薦で受検する生徒は本日午後3時より,願書の清書を行いました。
 
 いつもより丁寧に,間違いが無いように,慎重に書いている様子でした。緊張感が伝わってきます。

 願書に「合格」への想いを乗せて,丁寧に仕上げます。

 なお,12日(金)の午前中に出願に行く予定です。

2月5日(金) 手をつなぐ子らの教育展 始まる。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮スポーツ文化センターで、第54回 一宮手をつなぐ子らの教育展が始まりました。
今日は、7組生徒たちが電車に乗って作品鑑賞に出かけています。

開催日時は次の予定です。
ぜひお出かけください。

2月
5日(金) 10:00〜16:30
6日(土) 10:00〜16:00
7日(日) 10:00〜16:00
8日(月) 10:00〜15:30

会場 一宮スポーツ文化センター 2階展示室(第1室〜第5室) 

2/5(金)合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は2月3日〜5日に私学の入試に出かけています。
学校にいる生徒は、時間を有効に使うために、受験勉強に励んでいます。
また1ヵ月後に控えている卒業式に向けて、合唱練習にも力を入れています。
よい卒業式にするために1人1人が心を込めて、練習しています。

2月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は          
 いわしの蒲焼き丼
 牛乳
 ほうれん草としめじのお浸し
 豚汁 でした。

○ 献立メモ
 ほうれん草の原産地はイラン辺りの西アジアです。
 語源は、中国語でイランのことを「ホーレン」と呼ぶところからきています。
 栄養価が高く、「緑黄色野菜の王様」と呼ばれています。
 アメリカのマンガ映画の主人公「ポパイ」は、ピンチに陥るとほうれん草の入った缶)詰を食べ怪力を発揮しました。
 これによりほうれん草が栄養価の高い野菜であることが広く知れ渡りました。
画像2 画像2

2月5日(金) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
早いものですね。
もうあと19日です。

2月5日(金) 朝部活

立春が過ぎ、今朝は気持ちのせいか少しだけ寒さが緩んだように思えました。
グラウンドや、駐車場の一部を使って、朝部活に取り組んでいます。
元気な掛け声が、校庭に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 愛知県私立高校一般入試 最終日

今朝も一番早い生徒は、5時55分開明駅集合で入試に出かけました。
最終日で、3日間の中では一番受験者数が少ないのですが、それでも奥町駅から、開明駅から、そして三中から自転車でと、受験会場に出かけていきました。

落ち着いて、力を出してきてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)<2年生>授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子はソフトテニス、女子はハンドボールを試合形式で汗を流しています!

2月4日(木) カウントダウンカレンダー

画像1 画像1
1、2年生が作ってくれました。

2月4日(木)<2年生>授業風景1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 落ち着いて授業を受けています!

2月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は
 麦ご飯
 牛乳
 いためビーフン
 わかめスープ
 ヨーグルト でした。                             

○ 献立メモ
 ビーフンは台湾や中国南部、ベトナム、タイなどでよく使われている食品です。
 うるち米という米から作られます。
 今日の給食のようにいためたり、スープに入れたりして食べられています。
 ビーフンと姿形が似たものに春雨がありますが、春雨はじゃがいもなどのデンプンから作られます。
 どちらも炭水化物を多く含み、エネルギーとなって体を動かすことができます。
画像2 画像2

2月4日(木) 愛知県にインフルエンザ警報

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(水)に、愛知県にインフルエンザ警報が発令されました。

三中は本日インフルエンザに感染したとの報告はありませんが、近隣小中学校では、少しずつインフルエンザ感染の子どもがでてきているとのことです。

以下のことに注意して、感染から身を守りましょう。


・咳などの症状がある場合は、マスクを着用するなど「咳エチケット注2」を心がけましょう。
・外出後等には、石けんで手洗いをしましょう。
・空気が乾燥するとインフルエンザにかかりやすくなるので、室内では加湿器等で適度な湿度を保つようにしましょう。
・十分な休養とバランスの取れた食事を日頃から心がけましょう。
・インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。
・かかった時は早めに医療機関を受診し、休養をとりましょう。水分を十分に補給しましょう。
・小児、未成年の患者では、急に走り出す、部屋から飛び出そうとする、ウロウロと徘徊する等の異常行動を起こすおそれがあるので、自宅で療養する場合は、少なくとも2日間、保護者等は小児、未成年者が一人にならないよう配慮しましょう。
・鼻汁、痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
・咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。

注2「咳エチケット」とは
・咳やくしゃみが出る時は、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクを持っていない場合は、ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

以上、愛知県保健医療局健康対策課のHPより
(画像も含む)

2月4日(木) 愛知私立高校一般入試 自転車で

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市内の特設会場で受験をする生徒たちは、学校に集まり、自転車で試験場まで向かいます。
7時40分集合と、駅で集まる生徒よりずいぶん余裕があります。
しかし、自転車での道中は十分気を付けて出かけてほしいものです。
担当の先生からは、何度も安全の確認が行われました。

2月4日(木) 朝部活

画像1 画像1
朝の部活動も実質活動時間は30分ですが、生徒たちはしっかりと体を動かしています。
頭も、体もしっかり目覚めさせて、授業が迎えられるとよいですね。

2月4日(木) 愛知県私立高校一般入試 2日目

今朝も早朝から奥町駅に、愛知県の私立高校一般入試を受験する生徒が集まってきました。

寒さは厳しいですが、雪、雨にたたられないのは幸いです。

遠い学校もあるので、道中気を付けて受験に臨んでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は  

 恵方巻風手巻きずし
 牛乳
 鬼のすまし汁 でした。      
                              
○ 献立メモ
 節分は、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを言いますが、特に立春は一年の始まりとされていることから、立春の前日の節分が大切にされています。
 節分に巻きずしを食べるようになったのは、「巻く」ということから「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という意味が込められているという説が有力視されています。
 また、春の節分と言えば「豆まき」、豆まきと言えば「大豆」ですね。
 今日は大豆を納豆にしました。
 恵方巻の具にし、今年の恵方の南南東を向いていただきましょう。
画像2 画像2

2月3日(水) 愛知私立高校一般入試 1日目

今日は、愛知県私立高校の一般入試1日目です。

朝6時半過ぎから、奥町駅ではチェックが始まっています。

三中生は今日、全部で11校に受験に出かけました。

全員が駅チェックを無事に終え、電車に乗り出発しました。

健闘を祈ります。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 送る会リハーサル
3/1 送る会
3/2 通信制前期発表
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142