最新更新日:2024/03/28
本日:count up86
昨日:103
総数:1345613
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月29日(月) 全員マスク着用で

画像1 画像1
今日の全体練習では、感染予防のために、全員がマスクを着用して集まりました。
明日は、送る会があります。
1学級は閉鎖で参加できませんが、残りの学級で3年生を送ってもらいます。

マスクを忘れないように持参させてください。

2月29日(月) 今日の給食

○ 今日の献立は          
 チキンライス
 牛乳
 キャベツとベーコンのスープ
 フルーツポンチ でした。                         

○ 献立メモ
 チキンライスは、尾西第二中学校の3年生のみなさんのリクエストメニューです。
 具だくさんのスープとハート形の杏仁豆腐が入ったフルーツポンチを組み合わせました。
 具だくさんのスープに入っているキャベツは、愛知県で一番たくさん作られている野菜です。
 豊橋市や田原市で盛んに作られるようになりました。
 作業は機械で行い、農薬を減らす技術も広がっています。
 栄養素は、ビタミンCや胃の調子を調えてくれるビタミンUが含まれています。
画像1 画像1

重要 2月29日(月) 発熱欠席者多数による対応のお知らせ

本日、発熱による欠席が多数あり、該当学級生徒の早帰りや明日から学級閉鎖等の対応を行います。

詳細は、まちcomiメールをご覧ください。

各ご家庭でも、インフルエンザ等の感染予防にご配慮願います。

2月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 2月28日(日)
 今日は、清林館高校へ伺い、津島高校・弥冨北中学校・佐織西中学校と練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに課題が多く見つかり、修正をしようとする意識はあるものの、切り替えが遅く速攻を決められたり、パスミスなどの基本的なミスが多く見られました。基礎的な動きやボールコントロールなど、練習で徹底をしていく必要性を強く感じました。
 本日も、保護者の方には、遠い場所まで、応援に足を運んでいただきありがとうございました。3月は、基本的な練習に時間を費やしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日) 第10 回尾張地区交流野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥冨中学校にでかけ、弥冨中と試合をしました。両チーム乱打戦になり、6対6の引き分けで終わりました。今大会の成績は、1勝1敗1引き分けでした。保護者の方々には、生徒の引率・応援に遠方まで、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちは、試合ごとに上達してきています。これからの活躍に期待したいです。

2月27日(土) おやじの会 ボランティア

今日はおやじの会の方々が、午前中正門のペンキ塗りをしてくださいました。

午後、その仕上に3名の方が来てくださいました。

おかげで正門周りがとても綺麗になりました。

いつも三中を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(土)第10回 尾張地区交流野球大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甚目寺中学校において、午後から、甚目寺中と試合をしました。相手投手の好投によって、打線がつながらず、得点することもできなくて、0対2で惜敗しました。課題を見つけ、少しでも、上達するように、心がけていきたいと思います。

2月27日(土)第10回尾張地区交流野球大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、甚目寺中学校にでかけ、七宝北中学校と試合をしました。今年、初めての試合でしたが、投手が好投し、それに伴い、打線もつながり、勝利することができました。球春到来、これから、野球のシーズンになってきます。春の選手権大会に向けて、少人数部員のなか、がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。、

2月26日(金) インフルエンザの感染拡大防止のために

6時間目に、体育館で卒業式の練習を行う予定でしたが、インフルエンザ等で発熱する生徒が増えてきたので、感染拡大防止のために、放送を使って行いました。

号令の確認、礼の確認をし、式に臨む気持ちなどのお話を聞きました。

来週は、体育館を使って練習をする予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 自主学習

画像1 画像1
自主学習で、最後の追い込みをかけます。

公立高校の一般入試は、

7日、8日、10日、11日です。

2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は          
 チキンカツカレー
 ご飯
 福神漬
 牛乳
 ポパイサラダ
 セレクトタルト でした。                       

○ 献立メモ
 今日は尾西第一中学校の3年生のみなさんのリクエスト献立です。
 楽しい給食の思い出となるよう給食室でも一生懸命、おいしく作りました。
 中学校を卒業すると自分で食の選択をしていくこととなります。
 給食のことを思い出し、栄養バランスのとれた食事をとり、健康な体を作り上げてください。
 何をするにも健康な体があってこそです。そして夢と希望をかなえてください。
画像2 画像2

2月26日(金) 工事も後片付け

体育館の1階部分もすっかりきれいになりました。

卒業式ではここで保護者の皆さんにスライドを見ていただく予定です。

周りのフェンスがとれると、懐かしいグラウンドの姿がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) インフルエンザ感染に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生でインフルエンザ流行の兆しがみえてきました。
2年生、3年生では今日から全員マスク着用の指示が出ています。

うがい、手洗いの励行、教室の換気はもちろんのこと、
朝読書もマスク着用。給食は会食形式にはせず、授業のように全員が前を向いて食べることで、人と向き合う機会を減らし、感染防止に努めます。

帰宅後もできるだけ外出を避け、人の集まるところには極力出かけないようにしてください。

2月26日(金) 朝の様子

昇降口のあいさつ運動は、入試を控えた生徒が多いこともあってか、人数は少ないながらも、継続してくれています。

グラウンドも工事の囲いがとれて、ずいぶん広く使って活動ができるようになりました。

来週はいよいよ、卒業式の週になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木) 今日の給食

○ 今日の献立は          
 麦ご飯
 牛乳
 八宝菜
 えびしゅうまい
 中華和え でした。   

○ 献立メモ
 今日は健康についてのお話をします。
 一日に必要なエネルギーを2回に分けて食べた人と3回に分けて食べた人とでは、どちらの人が太りやすくなると思いますか?
 答えは2回に分けて食べた人です。
 これは、一度に多くの量の食事をとると、インスリンと言うホルモンがたくさん出て、脂肪として体に貯えられてしまうからです。
 朝食・昼食・夕食の3回の食事をきちんと食べて、健康な体を作りましょう。
画像1 画像1

2月25日(木) 3年 家庭科調理実習

画像1 画像1
3年3組が調理実習でケーキを作りました。
職員室の先生方にもおすそ分けです。

給食前の空腹の時間においしくいただきました。

2月24日(水) 3年 音楽

 3年4組の授業風景です。このクラスは指揮者、伴奏者がそろっているので自分たちで合唱をすることができます。残り1回の授業となりました。卒業式や送る会で歌う曲の仕上げに入り、心を込めて歌うことができました。3年生の姿を、後輩たちへみせられるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(水) 今日の給食

○ 今日の献立は          
 ご飯
 牛乳
 鶏肉とちくわの揚げ煮
 菜の花の骨太和え
 粕汁   でした。

○ 献立メモ
 菜の花は、2月から3月が旬で、春の訪れを感じる野菜の一つですね。
 別名を「油菜」とも言い、種にはたくさんの脂肪が含まれています。
 その油を絞り取ったものが「菜種油」です。
 菜種油をたくさん取るために、花芽の菜の花を摘み取り、種の付きをよくしました。
 そして、その摘み取った菜の花を食べるようになりました。
 栄養面では、カロテンを多く含んでいます。
 カロテンは体内でビタミンAに変化し、喉などの粘膜を守ってくれます。
画像1 画像1

2月24日(水) 体育館使用開始の陰には

画像1 画像1
グラウンドで朝練習をしています。

体育館で朝練習をしています。

体育館テラス部分では、

もう工事の片付け作業をしてみえます。

土曜日も、日曜日も      早朝も、夕方も

このような方たちのお蔭で   体育館工事が終わります。

そんなことも、中学生ならば   知っていてほしいと思います。

2月24日(水) 朝練習 少し早く

部活動の朝練習を、今日からこれまでより10分早く始めています。

鍵の受け渡しを、7時10分 から、
活動は、7時20分 から開始しています。

体育館の2階部分が使えるようになり、練習にも熱が入ります。
1階部分の使用開始も、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 送る会リハーサル
3/1 送る会
3/2 通信制前期発表
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142