「やる気の三中」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

2月29日(月) 全員マスク着用で

画像1 画像1
今日の全体練習では、感染予防のために、全員がマスクを着用して集まりました。
明日は、送る会があります。
1学級は閉鎖で参加できませんが、残りの学級で3年生を送ってもらいます。

マスクを忘れないように持参させてください。

2月29日(月) 表彰伝達

6時間目に卒業式の流れを確認する練習を行いました。

その前に、たまりにたまっていた表彰伝達を行いました。

以前は放送で行っていましたが、体育館の使用可の日が近づいてきてからは放送による表彰を控えていたからです。

女子バスケットボール部
吹奏楽部
そして、読書感想画、読書感想文、善行生徒などの表彰を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月29日(月) 平背28年度前期生徒会役員立候補者

画像1 画像1
昇降口に、平成28年度前期の生徒会役員立候補者のポスターが掲示されています。
卒業式前ですが、1年生、2年生は次の学年を目指しています。

役員選挙は10日(木)に行われます。

2月29日(月) あと4日

画像1 画像1
あと4日

身体に気をつけ

無事、卒業式を迎えられますように。

2月29日(月) 愛知啓成高等学校卒業式

画像1 画像1
今日は、愛知啓成高等学校の卒業式が行われましたので、出席してきました。

愛知啓成高等学校は、仏教の教えを大切にした、規律のしっかりした学校です。
卒業式も、落ち着いた雰囲気の中で、整然とかつ感動的に進められました。
3年間無遅刻無欠席の生徒に送られる皆勤賞が、卒業生の約33%を占めるという、素晴らしい生徒たちでした。

ご卒業 おめでとうございます。

2月29日(月) 今日の給食

○ 今日の献立は          
 チキンライス
 牛乳
 キャベツとベーコンのスープ
 フルーツポンチ でした。                         

○ 献立メモ
 チキンライスは、尾西第二中学校の3年生のみなさんのリクエストメニューです。
 具だくさんのスープとハート形の杏仁豆腐が入ったフルーツポンチを組み合わせました。
 具だくさんのスープに入っているキャベツは、愛知県で一番たくさん作られている野菜です。
 豊橋市や田原市で盛んに作られるようになりました。
 作業は機械で行い、農薬を減らす技術も広がっています。
 栄養素は、ビタミンCや胃の調子を調えてくれるビタミンUが含まれています。
画像1 画像1

重要 2月29日(月) 発熱欠席者多数による対応のお知らせ

本日、発熱による欠席が多数あり、該当学級生徒の早帰りや明日から学級閉鎖等の対応を行います。

詳細は、まちcomiメールをご覧ください。

各ご家庭でも、インフルエンザ等の感染予防にご配慮願います。

2月28日(日)バスケットボール部女子 合同練習会に伺いました

 2月28日(日)
 今日は、清林館高校へ伺い、津島高校・弥冨北中学校・佐織西中学校と練習ゲームをさせて頂きました。ゲームを重ねるごとに課題が多く見つかり、修正をしようとする意識はあるものの、切り替えが遅く速攻を決められたり、パスミスなどの基本的なミスが多く見られました。基礎的な動きやボールコントロールなど、練習で徹底をしていく必要性を強く感じました。
 本日も、保護者の方には、遠い場所まで、応援に足を運んでいただきありがとうございました。3月は、基本的な練習に時間を費やしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(日) 地域に広めたいちょっといい話(124)

画像1 画像1
三中学校運営協議会では、三中校区に住む人たちが、身の回りで起きた心温まるできごとを紹介し合い、思いやりが溢れる地域にしていきたいと願い、この「地域に広めたいちょっといい話」コーナーを続けています。

今日は,朝のちょっとした出来事です。

**************************

◇ 先生 どうぞ ◇

ある朝のことです。
私は両手に鞄をぶら下げ、脇には包みを挟んで玄関へ向かっていました。
グリーン委員会の生徒でしょう。
花壇への水やりを終えて、私より玄関先に一足先についていました。
中に入るでもなく、扉を開け放したままじっと私をみています。

「おはようございます」と声をかけると、
「おはようございます。先生 どうぞ」と返してくれました。

扉を開けて、待っていてくれたんだ。
思わず
「ありがとう」と声をかけると
にっこりと笑い返してくれました。

「ちょっと扉を開けてくれない?」と頼めば、
どの生徒も気持ちよく扉を開けてくれます。
しかし、自分から扉を開けたまま到着を待っていてくれる生徒はそうはいません。

とてもうれしい朝でした。

*********************

身近におきた,ちょっといい話を募集しています。

 原稿を中学生にあつらえていただくか,以下のように三中までお届け願います。
 <件名>ちょっといい話
 FAX番号: 62−9142
 E-mail:hasegawa.atsusatoj5g@city.ichinomiya.aichi.jp
 「ちょっといい話」とタイトルを付けてお願いします。

2月28日(日) 第10 回尾張地区交流野球大会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、弥冨中学校にでかけ、弥冨中と試合をしました。両チーム乱打戦になり、6対6の引き分けで終わりました。今大会の成績は、1勝1敗1引き分けでした。保護者の方々には、生徒の引率・応援に遠方まで、足を運んでいただきありがとうございました。生徒たちは、試合ごとに上達してきています。これからの活躍に期待したいです。

2月27日(土) おやじの会 ボランティア

今日はおやじの会の方々が、午前中正門のペンキ塗りをしてくださいました。

午後、その仕上に3名の方が来てくださいました。

おかげで正門周りがとても綺麗になりました。

いつも三中を見守っていただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(土) 修文女子高校 卒業式

今日は修文女子高校の卒業式が開催されましたので、出席してきました。

修文女子高校は、普通科、情報会計科、家政科、食物調理科があり、それぞれ総代の生徒が卒業証書を受領しました。

その後生徒表彰があり、三中の卒業生も表彰していただき、とても嬉しく思いました。

卒業生代表の答辞も、心情を素直に語った感動的なものでした。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(土)第10回 尾張地区交流野球大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
甚目寺中学校において、午後から、甚目寺中と試合をしました。相手投手の好投によって、打線がつながらず、得点することもできなくて、0対2で惜敗しました。課題を見つけ、少しでも、上達するように、心がけていきたいと思います。

2月27日(土)第10回尾張地区交流野球大会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早朝から、甚目寺中学校にでかけ、七宝北中学校と試合をしました。今年、初めての試合でしたが、投手が好投し、それに伴い、打線もつながり、勝利することができました。球春到来、これから、野球のシーズンになってきます。春の選手権大会に向けて、少人数部員のなか、がんばっていきますので、応援よろしくお願いします。、

2月26日(金) インフルエンザの感染拡大防止のために

6時間目に、体育館で卒業式の練習を行う予定でしたが、インフルエンザ等で発熱する生徒が増えてきたので、感染拡大防止のために、放送を使って行いました。

号令の確認、礼の確認をし、式に臨む気持ちなどのお話を聞きました。

来週は、体育館を使って練習をする予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) 自主学習

画像1 画像1
自主学習で、最後の追い込みをかけます。

公立高校の一般入試は、

7日、8日、10日、11日です。

2月26日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立は          
 チキンカツカレー
 ご飯
 福神漬
 牛乳
 ポパイサラダ
 セレクトタルト でした。                       

○ 献立メモ
 今日は尾西第一中学校の3年生のみなさんのリクエスト献立です。
 楽しい給食の思い出となるよう給食室でも一生懸命、おいしく作りました。
 中学校を卒業すると自分で食の選択をしていくこととなります。
 給食のことを思い出し、栄養バランスのとれた食事をとり、健康な体を作り上げてください。
 何をするにも健康な体があってこそです。そして夢と希望をかなえてください。
画像2 画像2

2月26日(金) 工事も後片付け

体育館の1階部分もすっかりきれいになりました。

卒業式ではここで保護者の皆さんにスライドを見ていただく予定です。

周りのフェンスがとれると、懐かしいグラウンドの姿がよみがえります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(金) カウントダウン

画像1 画像1
あと 5日

大切にしたい5日

2月26日(金) インフルエンザ感染に注意

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、3年生でインフルエンザ流行の兆しがみえてきました。
2年生、3年生では今日から全員マスク着用の指示が出ています。

うがい、手洗いの励行、教室の換気はもちろんのこと、
朝読書もマスク着用。給食は会食形式にはせず、授業のように全員が前を向いて食べることで、人と向き合う機会を減らし、感染防止に努めます。

帰宅後もできるだけ外出を避け、人の集まるところには極力出かけないようにしてください。
三中ウェブページはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/29 送る会リハーサル
3/1 送る会
3/2 通信制前期発表
3/3 卒業式予行・修了式
3/4 卒業式(予定)
3/6 防犯の日

お知らせ

学年通信

一宮市立尾西第三中学校
校長 服部隆信
<生徒数> (H31.4.1)
 男子 278名
 女子 268名
 合計 546名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142