最新更新日:2024/03/29
本日:count up84
昨日:127
総数:1345738
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

12月31日(水) 2014 回想 修学旅行(3)

修学旅行3日目は,浅草,お台場を訪れました。

仲見世ではグループごとにおみやげ選びをしました。

東京駅正面から,地下街を通って新幹線乗り場へ向かい,帰途につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月31日(水) 2014 回想 修学旅行(2)

修学旅行2日間は,民宿で漁船体験やアジの開き体験をさせていただき,アクアラインやお台場を通って東京へ向かいました。

午後はディズニーランドで夜まで楽しみました。

小雨は降っていましたが,体調を崩す生徒もなく,2日目を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(水) 2014 回想 修学旅行(1)

3年生は,6月10日(火)から12日(木)まで,東京・千葉方面へ修学旅行に出かけました。

初日は,国会議事堂を訪れ,そののち千葉県の岩井民宿へ向かいました。

夕食は海の幸が山盛りで大満足でした。民宿はクラスの仲間たちと大きな部屋で過ごすことができ,思い出に残る初日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(水) 2014 回想 若狭宿泊学習(2)

2日目は穏やかな海に恵まれ,カッター漕艇に出かけました。

力を合わせて大きなカッターで海にこぎ出しました。

海上から見た海,小島,岬の美しさは忘れられません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(水) 2014 回想 若狭宿泊学習(1)

2年生は,5月12日から若狭国立少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習へ出かけました。

初日は雨にたたられ,海の活動の代わりに学級レクリエーションを行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月31日(水)大晦日

 2014年も残すところ今日一日となりました。世の中では今年一年に大きな出来事がたくさんありました。三中でも生徒の皆さんにとって、たくさんの行事や授業、あるいは友達や先生、親、地域の方とのかかわりの中で一人一人が確実に成長してきたと思います。来年も三中での生活が楽しく実り多い年となるようにしていきたいと思います。

 よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(火) 2014 回想 立山宿泊学習(2)

24日の夜は,体育館で発志式を行い,全員が中学校生活の目標を発表しました。
食堂でのたのしい語らいも,思い出の一つかも知れません。

雪山での出会いが,これからも長く続くとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月30日(火) 2014 回想 立山宿泊学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日から,1年生は立山宿泊学習にでかけました。
 23日の夕食は,みんなでカレーを作って食べました。
 24日には室堂まででかけ,雪原でお弁当を食べました。

 新しい三中生活のはじまりでした。

12月30日(火) 年末を迎えて(2)

今年も残すところあと1日となってしまいました。
 今日も,静かな朝を迎えました。「のこぎり屋根」の繊維工場から,機織りの音だけが聞こえてきました。日ごろは,ほとんど気づかない音ですが,長年,一宮を支えてきた産業の音です。
 地域の方々の力添えがあったからこそ,今年も無事に終われそうです。
 「のこぎり屋根」からの音をきき,感謝・感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日(月) 2014年 回想 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを利用して,2014年を回想します。

今年は4月4日(金)に平成26年度の入学式・始業式を行いました。

186名の新入生を迎えました。

入学式の記事は,こちら


12月29日(月) 雨あがる

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに入って、はや7日目。

いかがお過ごしでしょうか。

家の手伝いもしているでしょうか。

昨夜から降り出した雨もあがり、青空が見えてきました。

ぜひ、年末の掃除、片づけ等あれば、お子さんも一緒に手伝わせてあげてください。

12月29日(月) 年末を迎えて(1)

 生徒の登校が無く,校舎内は静かな朝を迎えています。
校舎四階からみた校区も,いつもより静かに感じます。
 校庭は,木の剪定をしていただき新年を迎えるばかりとなりました。校舎内も,各学年のトイレをはじめ,清掃道具がきれいに整えられてます。
 新年,よいスタートが切れるように,各家庭で心の準備もしておきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月28日(日) ぎりぎりまで剪定

画像1 画像1 画像2 画像2
御用納めが終わった27日も,樹木の剪定をしていただいていました。

おけげで,伸び放題だった末の枝もきれいに整いました。

これで新しい年をきもちよく迎えられます。

12月27日(土) 部活動最終日の午後

画像1 画像1
午前の部活動が終わって、今年はもう生徒が登校することはありません。

校内はひとけもなく、がらんとしています。

今日は気温が上がり、身体には優しい土曜日です。

風邪などひかぬよう、気をつけて冬休みを過ごしてほしいものです。
画像2 画像2

12月27日(土) 男子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
短い時間ではありますが、今年最後の練習をしました。
日に日にスパイクやサーブを打つ力が強くなってきたり、きれいにセッターに返せるようになったり、この1年で成長する姿をたくさん見ることができました。
冬休みは、お家の方と過ごす時間を大切にしてください。
そして、1月5日からまたみんなで力を合わせて練習に励み、さらにパワーアップできるように頑張りましょう。

保護者の方へ
いつもご理解とご協力を本当にありがとうございました。
来年も男子バレー部をよろしくお願いいたします。

12月26日(金)補充学習終了

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みに入ってから、3日間補充学習を行いました。3年生は、市内の統一テストも一日がかりで行いました。その補充学習も今日で終了です。
 
 明日からは、家庭で学習したり、手伝いをしたりと家族で過ごす時間をたっぷり取ってほしいと思います。

12月26日(金) 3学期の主な予定をお知らせします。

画像1 画像1
3学期の主な予定をお知らせします。

<1月>
5日(月) 御用始め、部活動練習開始
7日(水) 始業式 1〜3年テスト範囲発表のため部活動なし
8日(木) 給食開始 短縮授業 7限教育相談
9日(金) 短縮授業 7限教育相談

11日(日) 午後、体育館で新成人の集いを行います
 ※平成6年度生まれで三中を卒業した新成人が集まります。

13日(火) 短縮授業 7限教育相談
14日(水)〜16日(金) 3年学期末テスト
14日(水)・15日(木) 1・2年学力テスト
 ※期末テスト以降、冬休みの学習内容も含んだテストです。
※部活動は15日から再開します。

18日(日) 家庭の日

20日(火) 愛知私立高校推薦入試出願
23日(金) 1・2年iテスト
     ※中学校入学以降、全範囲の実力テストです。

27日(火) 愛知私立高校一般入試出願
28日(水)〜30日(金) 3年保護者懇談会
 ※進路の最終方針を決める3者懇談会です。
 ※3年生4時間授業、1・2年生は6時間授業です。
29日(木) 愛知私立高校推薦入試

<2月>
1日(日) PTA理事・委員総会
3日(火) 1・2年学年末テスト範囲発表
4日(水)〜6日(金) 愛知私立高校一般入試
4日(水)5日(木)6日(金)9日(月) あいさつ運動

10日(火)12日(木)13日(金) 1・2年学年末テスト
 ※13日(金)から部活動を再開します。

12日(木) 愛知県公立高校推薦出願
17日(火) 愛知県公立高校推薦入試

23日(月) 愛知県公立高校一般入試出願

<3月>
3日(火) 送る会
4日(水) 3年修了式
5日(金) 卒業式

9日(月)10日(火) 愛知県公立高校B入試
12日(木)13日(金) 愛知県公立高校A入試
13日(金) 2年生立志式

18日(水) 愛知県公立高校一般入試合格発表
 ※愛知県公立高校に合格した卒業生は全員登校します。

23日(月) 給食終了
24日(火) 修了式

※予定は最新の学年便りでご確認願います。

12月26日(金) 補充学習 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3日間の補充学習最終日です。

3年生は昨日行ったテストの採点結果を確認しています。

どの問題ができて、どの問題ができなかったのかを確認します。

そして次に何に重点を置いて勉強するのかをつかみます。

明日からは、自分との闘いです。

12月25日(木) 補充学習 中日

画像1 画像1
今日は3日間の補充学習の中日です。

朝日のまぶしい、少し暖かい朝になりました。

3年生は、iテストを行います。1日ありますが、集中して取り組みましょう。
1・2年生は弱点補強です。半日、しっかり頑張りましょう。

12月24日(水)部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の部活動が終わった後,午後からは部活動が行われています。寒い中,生徒たちは一生懸命練習していました。また,今年の部活動もあと数日ということで,普段使っている部室の清掃や整理整頓をしている部活動もありました。自分たちが使っている道具や部屋をきれいにして,新しい年を迎えることも大切なことですね。
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R5.9.1)
 男子 269名
 女子 246名
 合計 515名
 17学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142