最新更新日:2024/04/22
本日:count up72
昨日:183
総数:1350274
「やる気の三中 〜熱意をもって〜」を掲げ、地道・徹底を貫き、自立・貢献 できる生徒を育成します。

9月30日(火) 金木犀の薫る頃

画像1 画像1
大きく開けた窓から

廊下に 教室に

キンモクセイの香りが

漂ってくるようになりました。

もう、明日から

10月

神無月です。

9月30日(火) 3年 視力検査

画像1 画像1
1限に、視力検査をしました。

これは毎年、秋に行っているもので、4月に比べて視力が変化しているかどうかを調べるものです。
ほとんどの生徒は変化がありませんでしたが、中には視力が落ちている生徒が見られました。
これから、受験勉強にいっそうねつが入る時期になりますが、目を悪くしないように気をつけてほしいものです。

頑張れ!3年生。

9月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては          
 ごはん・牛乳(ぎゅうにゅう)・いわしの梅煮・さといもとだいずの甘辛煮・粕(かす)汁(じる) です。                           

こんだてメモ
 イワシのように背中の青い魚には、「イコサペンタエン酸(さん)」や「ドコサヘキサエン酸(さん)」という脂(あぶら)が入(はい)っていて、血をきれいにし、血管や心臓の病気になりにくくします。また、記憶力も高めてくれます。丸干しやめざし、煮干(にぼ)しやしらす干しなどは、みんなイワシから作(つく)られます。他の魚に比べ、カルシウムが多いので、「泳ぐカルシウム」と言われています。  

                         
明日のこんだては          
 手巻きごはん(いかスティック・ツナサラダ・ごはん・のり)・ふのすまし汁・牛乳(ぎゅうにゅう)です。

画像2 画像2

9月30日(火)1時間目2年生学級役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスでは、後期の学級役員・委員・係り決めをしていました。立候補して決めているクラスや選挙して決めているクラスや推薦して決めているクラスなどさまざまです。各クラスとも、学級向上に尽力できる人たちを選出しています。みなさんの活躍を期待しています。

9月30日(火)3年生早朝学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休明けの早朝、会議室では、いつものメンバーが集まり、数学の学習に取り組んでいました。今日は、関数の総合問題にチャレンジしていました。そろそろ、中間テスト対策も行っていきますので、参加してみてください。

9月29日(月・代休日) 10月の主な行事をお知らせします。

画像1 画像1
10月の主な行事の予定をお知らせします。

2日(木) 字別生徒会
 20日の資源再生回収のため,各家庭に配付するチラシを分担します。

3日(金) 高校説明会
 3年生徒と全学年の保護者を対象に,高校説明会を行います。一宮市内及び周辺の公立高校と,私立高校(生徒希望の多い学校)18校の先生に来ていただき,学校ごとのブースに分かれて説明をしていただきます。

4日(土),5日(日) 新人大会
 まだ試合のない剣道,柔道,女子卓球と勝ち残っている野球の試合があります。

5日(日) 開明連区交通安全総決起大会(開明小学校体育館)
 吹奏楽部がアトラクション演奏を行います。

7日(火) 一宮市教育研究集会
 一宮市中の先生方が,各教科や領域の部会に別れて研究集会を行います。生徒は給食後下校します。

10日(金) 手をつなぐ子らの運動会(一宮市総合体育館)
 一宮市内の特別支援学級で学ぶ児童と生徒が一同に会して運動会を行います。

12日(日) インディアカ練習会 16時〜18時(三中体育館)
 11月2日のおやじの会インディアカ大会のための練習会です。
 テスト週間のため,生徒は参加しません。

15日(水),16日(木) 中間テスト
 16日(木)の午後には,芸術鑑賞会を行います。今年は映画鑑賞です。

16日(木) PTA社会見学(三重県方面)事前に申込みが必要です。

18日(土) ディベート大会予選会(今伊勢中学校)
19日(日) ディベート大会決勝(地域文化広場)

18日(土),19日(日) 一宮 福祉とボランティア展(一宮スポーツ文化センター)
 生徒がボランティア参加をします。

19日(日) インディアカ練習会 16時〜18時(三中体育館)

20日(月) 第2回資源再生回収 午後
 ご協力をお願いします。

23日(木) 社会見学 全学年弁当持参

26日(日) 西尾張駅伝大会(県営グラウンド)
26日(日) 開明連区敬老会(開明小学校体育館)ボランティアで参加します。
26日(日) 小信中島公民館竣工式
26日(日) インディアカ練習会 16時〜18時(三中体育館)

30日(木) 尾西第三中学校区学校運営協議会(小信中島小学校)

31日(金) 3年 保育交流
 

9月28日(日) バスケットボール部女子 新人大会が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もコーチを始め、多くの保護者の方のお力添えのおかげで、一宮総合体育館で新人大会を行うことができました。新チームになってから、本当にいろいろな面で支えて頂き、感謝申し上げます。
 試合は、30対37で勝つことができませんでしたが、集中力は、今までで一番良いくらい、試合に打ち込んでいました。これからの課題も見つかり、「負けから学ぶ」ことを大切にしながら、冬の大会に向け頑張っていきたいと思います。応援ありがとうございました。

9月28日(日)新人大会男子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 初戦は中部中学校との試合でした。目標である「とにかくディフェンスで自分たちの流れを作ること」を据えて,今日まで練習をしてきました。新チームになってから,練習試合でなかなか勝つことができませんでしたが,地道に練習を重ね,大会一週間前の練習試合でようやく自分たちのディフェンスが少し形になってきました。第1Qは相手の動きに最後までついていけず,スタートメンバーの2人が4ファウルとなる苦しい展開となってしまいました。続く,第2Qはなんとかその2人をカバーしようと三中が粘り強いディフェンスを見せました。しかし第3Q,第4Qと相手のゾーンを崩せず,中部中の速攻に押され,12対53で1回戦敗退となりました。
 これからの練習でも目標は「粘り強いディフェンス」です。そのために必要な持久力やステップ練習など,もう一度基本を重視して練習していくことが自分たちの課題だと気づけました。
 最後に,本日お忙しい中応援や差し入れをしてくださった保護者の皆さま,本当にありがとうございました。次の目標に向けて頑張る選手たちをこれからも引き続き応援していただければ幸いです。

9月28日(日) 新人大会応援ありがとうございました。

2日間の新人大会が終わりました。
勝ち残ったチームと,来週大会が始まるチームは,来週に向けてさらに練習を重ねてください。
惜しくも敗れたチームは,来年の夏に向けて,この冬の過ごし方を考えてほしいものです。

たくさんの応援,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(日)  吹奏楽部

 吹奏楽部は来週の日曜日に開催される開明連区交通安全総決起大会のアトラクションに参加させていただきます。夏休みからこれまで、基礎練習から曲練習まで2年生を中心に頑張ってきました。当日の演奏曲は5曲あり、ダンスなどのパフォーマンスも準備していますので、ぜひ聴きにきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(日)今日の新人体育大会(三中)

画像1 画像1
28日(日)の試合結果(尾西三中)

バスケットボール男子  対 中部中 12−53 で敗退

バスケットボール女子  対 西成中 30−37 で敗退

バレーボール男子    対 浅井中  2−0 で敗退

野球          対 南部中  4−1 で勝利

以上の結果でした。応援ありがとうございました。

なお、10月4日(土)には、野球・卓球女子・剣道の大会に参加します。10月5日(日)には、柔道の大会に参加します。

野球部新人大会【9月28日(日)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三中野球部は、9時より県営グラウンドB面にて、南部中学校と対戦しました。初回に先頭バッターの2塁打でチャンスをつくり、4番のタイムリーヒットで先制し、中盤にも効果的に追加点を重ねることができました。守りでは、回の先頭バッターを何度も出す苦しい展開でしたが、南部中学校の追撃を1点に抑え、4−1で勝利することができました。

 試合が終わった後、南部中学校の野球部の生徒の前を通ると、たくさんの子たちから「がんばってください!」「優勝してきてください!」と激励の言葉をもらいました。とても礼儀正しく、気持ちのいいチームでした。次は、一週間後の10月4日(土)11:00から市営球場にて、準決勝を戦います。南部中学校の分まで戦おうという強い気持ちを持って臨みたいと思います。

 本日も朝早くからたくさんの応援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

9月28日(日) 小信中島連区防犯交通安全総決起大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,小信中島小学校体育館で小信中島連区の防犯交通安全総決起大会が開催されました。

 来賓のあいさつの後,地域ふれあい課の方から,地域の防犯に関するお話しや,交通安全に関するお話しを分かりやすく聞かせていただきました。

 愛知県,特に一宮市は侵入盗も交通死亡事故が多い地区だそうです。防犯グッズの購入には,市から補助があるというお話しには,参加者から驚きの声があがりました。広報等をよく見て防犯グッズを充実させていくことも必要です。。

 最後に小学生が防犯交通安全の誓いを読み上げて終わりました。

9月27日(土) 新人戦 男子テニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて、新人戦がおこなわれました。
 新チームのとって、初めての団体戦であり、個人の技術だけてなくチームとしての力が試されました。
 1試合目。声を掛け合い、粘り強く戦うことで何とか勝つことができました。強気なプレーでボレーを決めたり、集中力を切らさずサーブを入れることができ、良い試合となりました。
 2試合目。小さなミスが続き、なかなか自分たちの流れを作ることができませんでした。
相手の出方を見て、どのように点を取ればいいのか考えていくこと。また、暑さの中、集中力を切らさずに、プレーしていくことが課題に残ったと思います。

 この悔しさを明日からの練習に活かしていければいいですね。
 本日は、応援ありがとうございました。

9月27日(土) 男子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、産業体育館で新人戦1日目が行われました。
尾西第一中と千秋中と対戦しました。結果は、どちらともストレート勝ちをすることができました。
夏の市民大会では、緊張のあまり自分たちのプレーができず、悔しい結果に終わってしまいました。今回の大会までにきちんとサーブを考えて入れること、粘り強く拾うことなどを重点的に練習や練習試合をしてきました。今日も緊張したかと思いますが、一生懸命に戦ってくれました。これもたくさんの応援のおかげです。また、朝早くからお弁当の準備と送り出しを本当にありがとうございました。
明日は、浅井中学校と9:30から戦います。明日もチーム一丸となって頑張りますので、たくさんの応援をよろしくお願いいたします。

9月27日(土)新人大会の結果

画像1 画像1 画像2 画像2
27日の新人体育大会の結果(尾西三中)

野球  対 尾西二中  8対1で勝利    

サッカー  対 木曽川中  0対2で敗退

ソフトテニス男子  予選リーグ 1勝1敗で敗退

ソフトテニス女子  予選リーグ 1勝1敗で決勝トーナメント進出
          決勝トーナメント1回戦で敗退

バレーボール男子  予選リーグ 2勝0敗で決勝トーナメント進出
               
バレーボール女子  予選リーグ 1勝1敗で敗退
               
卓球男子  予選リーグ1勝2敗で敗退

28日(日)の試合予定(尾西三中)
バスケットボール男子  総体 11:30 対 中部

バスケットボール女子  総体 12:45 対 北部

バレーボール男子    産体  9:30 対 浅井中

野球     9:00 県営B 対 南部中


9月27日(土)ソフトテニス部男子新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、市テニス場にて新人大会が行われました。
夏休みに頑張った成果が、今日試されます。新チーム、初めての団体戦です。

予選リーグは南部中と奥中。1位と2位は決勝トーナメントへ進めます。
★尾三 vs 南部  2−1勝ち
★南部 vs 奥   2−1
★尾三 vs 奥   1−2負け
三つ巴により、セット数を多く取った南部中が1位通過。
尾三と奥中は、取ったセット数が同じであったため、直接対決により、奥中が2位。

よって、尾三中は3位。予選リーグは突破できませんでしたが、緊張して練習通りの球が打てなかった3週間前の市民大会から比べると、今日は健闘したと思います。戦っているのは自分だけではない。自分が負けても、まだチームは負けていない。負けたら即終了の個人戦とは違った、団体戦のよさから生れる気持ちの余裕かもしれません。

いつもは明るい選手が、今日は今まで見たことのない悔しい表情を浮かべていました。新チームは気持ちが弱いし線も細い。これからの練習で、どう気持ちを鍛えるのかが鍵になりそうです。そして、テニスに目覚め始め、せっかく努力をしようと前向きになっている今。どういう努力の仕方をするのかも重要です。今朝も、本来のペアとは違う仲間と組んでゲーム練習をしていました。大会のための練習ができなければ、大会で力を発揮するのは難しいでしょう。次の大会は、春。それまでモチベーションを下げず、今日感じた悔しさを忘れずに練習していきましょう。

 本日も、たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。いつもありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

9月27日(土)野球部新人大会初戦突破

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県営グランドにおいて、新人大会が行われました。対戦相手は、尾西第二中で左の好投手でしたが、初回に足をからませた走塁で攻撃し、5点をとることができました。その後、得点を重ね、5回コールド8対1で勝利することができました。明日は、ベスト4をかけて、南部中と9時から、県営Bで試合を行います。勝敗のかぎは、ミスをしない・鉄則に従い攻めの野球をすることです。全力で臨みますので、応援よろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
本日一宮市テニス場にて新人大会が行われました。
団体戦で2年生から3ペア出場しました。
予選リーグでは南部中学校に敗退しましたが、西成東部中学校、北部中学校に勝利し決勝トーナメントに進むことができました。
決勝トーナメントでは尾西第二中学校に惜しくも負けてしまいましたが、選手たちは4回の試合を全力で戦ってくれました。
また今回の反省をこれから生かしていきたいと思います。
応援してくださりありがとうございました。

9月27日(土) 新人大会 ソフトテニス部

テニス場では,ソフトテニスの新人大会が開催されています。

2年生にとってスタートの大会です。

1年生も一生懸命応援していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三中ウェブページはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式準備

お知らせ

コミュニティスクール

学校配布文書

一年生だより

年間行事予定

生徒会だより

一宮市立尾西第三中学校
校長 岩井政美
<生徒数> (R6.4.8)
 男子 260名
 女子 244名
 合計 504名
 16学級
 (含む特別支援2学級)
〒494-0001
愛知県一宮市開明字村上54番地
TEL:0586-28-8768
FAX:0586-62-9142